Dの意志~ダイエット情報館~

こんにゃくを使った置き換えダイエット!カロリーが低いだけじゃない!

Pocket
LINEで送る

こんにゃくダイエット3













最近では効果が期待され取り組む人も多い置き換えダイエット。
置き換える食材は様々なものが推奨されていますが、ここではこんにゃくに置き換えるダイエット法を紹介します。

こんにゃくはカロリーが低いことで有名ですが、その他にも嬉しい栄養素が備わっており、実はダイエットにうってつけの食材なんです。



スポンサーリンク


こんにゃくの栄養素


ではまずこんにゃくにはどんな栄養素が含まれているのでしょうか?

こんにゃくの97%は水分で、固形分はわずか3%しかありません。
また、こんにゃくは同じ芋の仲間のじゃがいもやさつまいもなどのほかの芋と違い、デンプンなどのエネルギー源になるものが非常に少ないのが特徴です。

ビタミンCなどのビタミン類も期待できません。
ただ、食物繊維の量がとても多いです。じゃがいもの約3倍ほど含まれています。
そして、こんにゃくは板こんにゃくで100グラムにつき5キロカロリー、と限りなく0に近いエネルギーなのです。

最近では、こんにゃくに含まれる食物繊維は小腸では消化・吸収されないものの、大腸では発酵し、それによって生じるメタンガスなどを吸収することでエネルギーを生み出すことがわかっています。
そして、こんにゃくはカルシウムの摂取も期待できます。

カルシウムの代表格と言えば牛乳や乳製品を思い浮かべますが、こんにゃくもカルシウムの量が多く、酸に溶けやすいため体内吸収しやすいのが特徴です。


こんにゃくダイエット1


ダイエット効果


こんにゃくのダイエット効果は様々ですが、1食置き換えダイエットだと簡単にできますよね。
その1食置き換えダイエットの方法をご紹介します。

1食のメインメニューをこんにゃくを使ったものにします。
例えば、糸こんにゃくを使ったパスタ、うどんなどの麺類、煮物や揚げ物、炒め物などで、1食の食事をこんにゃくに置き換えます。
1日の中でも一番摂取カロリーを抑えたいのはやはり夕食ですよね。
その夕食でこんにゃくのメニューを取り入れると、ダイエットの効果が最も得られるのでおすすめです。


こんにゃくダイエット4


まとめ

こんにゃくを使ったダイエット法はいかがだったでしょうか?

こんにゃくなら手軽に手に入ることができるので簡単にダイエットができますね。
一度試してみてはいかがでしょうか?





スポンサーリンク




Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える