Dの意志~ダイエット情報館~

ピラティスの効果的な時間帯と実践法!体の歪みを直して痩せやすい体に!

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

ピラティスの効果と実践法1












美容やダイエットに効果があるピラティス。
ダイエッターの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

インナーマッスルを鍛え、基礎代謝を上げて痩せやすい体質になると期待され話題になっていますね。
ここでは、そんなピラティスの効果や実践方法について紹介します。




スポンサーリンク


ピラティスとは・・ヨガとは違うの?


ピラティスは、一見ヨガのように見えますが厳密には違います。
それでは、まずヨガとピラティスの違いについて具体的に上げていきたいと思います。

生まれた背景が違う
ピラティスが生まれたのはドイツと言われています。
名前の由来は発案者の名前から取られたと言われています。
一方のヨガはインドで修行の一環として生まれた方法となります。

呼吸法が違う
ヨガもピラティスも呼吸に重点を置くことで精神をリラックスさせる効果がありますが、呼吸法に違いがありました。
ピラティスは胸を使って呼吸をする胸式呼吸、ヨガはお腹を使って呼吸をする腹式呼吸をすすめています。

目的が違う
一見目標が似たように見えるエクササイズですが、目指す目標が違います。
ヨガは精神的リラックス。ピラティスは体の芯を鍛えることに重点をおいています。
ヨガは修行で精神統一を図るために考えられたポーズです。
一方ピラティスは日常的に鍛えることが難しい内部の筋肉を鍛えることで病気の回復や健康、美容に効果をもたらすことになります。

このようにピラティスとヨガは、似てるようで結構違う点がたくさんあります。

ピラティスの効果と実践法2

ピラティスによるダイエット効果


では、ピラティスによるダイエットの効果は一体どんなものなのでしょうか?

ピラティスは、多くのハリウッド女優や日本の女優に利用されていることからわかるように、美しい体を作るための実績のある最適なエクササイズ法です。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えること、骨盤などの体の歪みを矯正していくことで美しい体を作り上げます。

特に、インナーマッスルを鍛えることで体的に目に見えて効果があるのが、お腹と背中を手足になります。
そして、歪みを直すことでもダイエット効果に繋がります。

ピラティスによってこのような不自然な体を最も自然なからだに戻すことでダイエット効果は高まっていきます。

もちろんインナーマッスルがしっかりとついてくることで基礎代謝が増加するので、太りにくい体となり、さらにダイエット後のリバウンドも防ぐことができます。

基礎代謝の計算方法と基準値!代謝を上げる食事や運動とは?

ピラティスの効果的な方法


ピラティスには専用のDVDがあり、動画を見ながらやると効果的です。

ゆがみを直すピラティスレッスン [ 石川英明 ]

価格:1,404円
(2016/8/4 00:17時点)
感想(26件)



ただ、YouTubeでも動画がありますので、まずはこちらから実践してみるのもオススメです。



たいへん分かりやすい動画なので実践には十分かと思います。

ピラティスの実践で、もっとも効果が出る時間帯は、寝る前の約30分
ヨガほどに激しい運動ではないので継続しやすいのではないでしょうか。

お腹周りに効果が出てきますので、お腹周りが気になる方には打って付けの方法。
もちろん、他の部分も効果が出てくるので筋肉痛になったとしてもめげずに取り組まれるといいと思います。

正しい姿勢はダイエットに効果的!姿勢タイプのチェック方法と治し方

ピラティス総評


ピラティスはダイエットのジャンルとしては運動系・エクササイズになりますが、ご覧のように激しいものではないので継続しやすいのではないでしょうか?

ダイエットにおいて最も大事なのは継続。
即効性は無くてもピラティスを習慣化して長期的に実践すれば、痩せやすい体質に変わっていくかもしれません。

ただし、あまりに張り切ってやりすぎると筋を痛めたりする可能性がありますので、最初は無理な実践は控えましょう。
動画の解説をよく聞きながら実践してみてください。


スポンサーリンク



LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える