Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエッター要チェック☆
スルスル酵素を実践した本音と口コミ!4つの効果的な飲み方とは?

>>今月のおすすめダイエット!<<



デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

生姜ダイエットで基礎代謝up!おすすめのレシピと乾燥生姜の作り方!

生姜ダイエットの効果1













料理に混ぜたり、薬味にしたり、風邪などの予防にも役立つ生姜。

そんな生姜がダイエットにも効果が高い事をご存じの方も多いですよね。
そこで今回生姜ダイエットの効果や方法などを詳しくご紹介します。


スポンサーリンク


生姜ダイエットとは?


食事に生姜を摂り入れるだけといった、比較的簡単で健康的に
痩せる事が出来るのが生姜ダイエットです。

ただし、食べるだけでは効果が薄いので、運動と併用して行うといいでしょう。


生姜ダイエットの効果


生姜に含まれている辛味部分の主成分となっている
ジンゲロールには体を温める効果があり、それにより代謝が上がります

また、ショウガオールには、体内の脂肪や糖質を燃焼させる働きがあります。
つまり、生姜には基礎代謝UP+脂肪の燃焼を促進する効果があります。

さらに、ダイエット以外でも、免疫力が上がる、抗がん効果などがあります。


生姜ダイエットの効果2


生姜ダイエットのやり方


生姜ダイエットは毎日10g摂取する事で効果があります。

また、加熱して使用するか、乾燥生姜を使わなければダイエットに効果はありませんので
必ず加熱するか乾燥生姜を使用して下さい。

1日10gの目安は、擦り下ろした場合は小さじ1~2杯。
スライスした場合は約6枚、市販のチューブを使用した場合は6cmです。
乾燥させた生姜を使用した場合は1日1~2gです。

毎日摂り続ける事で代謝が上がっていきますので、毎日続けるようにしましょう。

チューブタイプを使用するより、生姜そのものを使って行う方が効果がありますが
時間に余裕のない方などはチューブタイプでも大丈夫です。

また、生姜を摂る際3時間置きに摂る事で、より効果を高める事が出来ます。


生姜ダイエットおすすめのレシピ


生姜ダイエットの成功の秘訣は、やはり生姜を続けて摂る事です。

その為にも生姜を使ったレシピは必須と言えます。
そこで少しですが、こちらにて生姜のレシピをご紹介します。

生姜焼き
【材料】(1人分)
豚肉(生姜用でなくても可)100g
玉葱 1/4個
人参 1/3本
ピーマン 1/2個
片栗粉 大さじ1/2
ごま油 小さじ1/4
【合わせタレ】
生姜(すりおろし)1/2片分
醤油 大さじ1/2~1
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方
①人参とピーマンは千切りにし、玉葱は薄切りにします。
  豚肉には片栗粉をまぶしておき、合わせ調味料を合わせておきます。

②フライパンを弱めの中火で熱し、油をひいたら豚肉を重ならないように並べ
 人参と一緒に焼いていきます。(テフロンでされる場合は油なしでOKです。)

③豚肉に火が通ったら、ピーマンと玉葱を加え更に炒めます。

④全体に火が通ったら、合わせて置いたタレを絡め
 最後にごま油を回しかけて完成です。

生姜と言えば生姜焼きですよね!
こちらはダイエット用にアレンジしてありますので安心して食べれますよ。


鶏だんごの生姜スープ
【材料】(4人分)
○鶏ひき肉 400~450g
○卵 1個
○刻みネギ(またなニラ)適量
○生姜(すりおろし)小さじ1~2
○マヨネーズ 小さじ1~2
○塩・胡椒 適量
【スープ】
えのき 200g
マイタケ 200g
だしの素 5g
醤油 小さじ1~2
塩 適量
刻みネギ 適量
柚子胡椒 お好みの量
水 1000~1200

作り方
①ボウルに○の材料を全て入れ混ぜ合わせます。
 お鍋に水を入れ沸騰したら、ボウルの肉団子を丸めて投入します。

②肉団子が浮いて来たら灰汁をとり、キノコ類を入れ調味料で味付けするだけです。

③器に盛り付けたらお好みで、柚子胡椒(またはブラックペッパー)をかければ完成です。

今回、切るのも楽なきのこ類にしましたが、お好みの野菜を入れて作って下さいね。
味の調節はめんつゆだけで行ってもいいですよ。


生姜紅茶
【材料】(4人分)
乾燥生姜 4~5枚
紅茶 小さじ4
蜂蜜 大さじ1
お湯 800cc

作り方
①ティーポットに、干し生姜、紅茶、蜂蜜を入れます。

②お湯を注ぎ2~3分蒸らせば完成です。

体を温める生姜を使った紅茶です。
食べる・飲むの両方に使えるので、ご自分の好きな方で摂って下さいね。

また、砂糖よりは蜂蜜の方が太りにくいですが
蜂蜜の摂り過ぎは太ってしまいますので、蜂蜜はそこそこにして下さいね。

乾燥生姜の作り方

①生姜を水洗いし、痛んでいる部分は切り取り、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

②皮をむかず1mmの厚みに切ります。

③クッキングシートに並べ、蒸し器で30分程蒸します。

④蒸した後、天日干しで1日か室内干しで1週間程乾燥させます。

⑤カラカラに乾燥すれば完成です。


蒸し器がない方は、ザルや網に広げ、2~3日間日に当てて干して下さい。
乾燥した後は、使いやすい大きさにちぎるか
ミキサーやすり鉢などで粉にしておくと使いやすいですよ。

乾燥生姜は加熱しなくてもダイエット効果が高いので
そのままヨーグルトや飲み物に混ぜて使えます。

作るのが面倒な方は、乾燥生姜を購入する事が出来ますので、そちらを利用して下さいね。

はなまるマーケットで紹介★【送料無料】高知産 凍結乾燥『便利deショウガ』 乾燥生姜●賞味期限:2016.12.21  【0501_free_f】

価格:1,080円
(2016/8/5 23:08時点)
感想(65件)


また、生姜は摂り過ぎると胃腸を刺激し、下痢などの原因となりますので
1日の目安量はきっちり守ってくださいね。


生姜ダイエットの総評


生姜ダイエットはいかがだったでしょうか?

即効性は無いものの、簡単に実践できるので継続しやすいのではないでしょうか。

また、運動系のダイエットと併用するとより効果的ですね。
くれぐれも過度に摂取せず、コツコツと実践してみましょう。



スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える