エア水泳ダイエットの正しいやり方!効果や注意点は?

ダイエットに有効なのは有酸素運動と言われています。
なかでも水泳は効果が高いと言われていますよね。

でも、水泳ダイエットをしようと思うとプールに通う必要が出てきます。

小さなお子さんがいるママさんや仕事で忙しい社会人など
なかなかプールに通える時間がありません。

ましてや金額の負担もかかってしまう為
気軽に始めるのが難しいものでもありますよね。

そこで、そんな方達にオススメなのがエア水泳ダイエットです。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



エア水泳ダイエットの効果は?

エア水泳で得られる効果は

・全身痩せ
・脂肪の燃焼
・基礎代謝向上
・バストアップ
・肩こりの改善
・冷え性症の改善


などが挙げられます。

エア水泳の為、実際の水泳と違い水の抵抗を受けない事から
一見効果がないように感じられるかもしれませんが

エアといえど、水中の時と同じ動作や呼吸をする為
ダイエットする分には、実際の水泳と同じように効果があるんです。
水泳のダイエット効果

ただ、水圧がありませんので、水中と比べると消費するカロリーは低いものとはなりますが
その分、手さえ動かせるスペースがあれば、いつでもどこでも出来るというメリットがあります。

また、痩せる前に水着になるのは恥ずかしいといった
乙女心にもバッチリ対応できているのもエア水泳ダイエットならではですね。


エア水泳ダイエットのやり方

エア水泳のやり方は

・立った状態で行う
・腕を肩から回転させるイメージで行う


この2点が基本となります。

それでは詳しいやり方ですが

エアクロール

①クロールのフォームをとりながら、腕を頭の上に伸ばします。
(指先を意識し、水の中にいるイメージで行うといいでしょう)

②全身を一杯伸ばしたら、片手ずつ回転させていきます。
(同時に息づきするように呼吸も忘れずに)

※Point
息を止めた状態で続けない。
回していない方の腕は、高い所に指先までしかっり手を伸ばした状態でキープする。
の2点に注意して行って下さいね。

③ゆっくり左右10回ずつ行う。
(朝晩の2回すると、より効果的です)


エア平泳ぎ

①両手を頭の上に伸ばします。

②水をかきわけるイメージで、両手を外側に回し、胸の前で合わせます。

③②の動きと同時に膝を曲げスクワットするように腰を落とします。

④スクワット状態から立ち上がると同時に、両手を頭の上に伸ばします。

⑤ゆっくり10回行いましょう。



エア背泳ぎ

①足を肩幅まで開いた状態で真っすぐ達、両手は体の横で揃えます。

②手のひらを外側に向け、腕を真っすぐ伸ばしたまま片腕を持ち上げます。

③耳の高さまできたら、そのまま後ろに回し元の位置に戻します。

④ゆっくり左右交合10回ずつ行いましょう。


以上となりますが、こちらのエクササイズ後に
まだ余裕がある方は、バタ足をされるといいでしょう。

スクワットのダイエット効果はお腹にも!その理由と正しいやり方

エア水泳ダイエットのやり方1


エア水泳ダイエットの注意点

エア水泳ダイエットは、間違ったやり方で続けてしまうと
関節を痛める原因となりますので、筋肉痛ではなく
関節痛を感じられた場合、直ちに中止し正しいやり方で行うようにして下さい。

また、早く痩せたい!効果が欲しい!からといって
無理な食事制限やきつい運動を合わせて行うと
結局苦しくなり続かなくなるといったケースが多いですので
無理はせず、ゆっくり行いましょう。

早い人で1ヵ月程で効果が出ますので、ご自分のペースで毎日コツコツと続けて下さいね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする