紙コップダイエットが韓国で大流行!その効果と方法とは!

ズボらな人や食べ過ぎてしまう人に向いている紙コップダイエット

韓国では多くのアイドルが実践するなど、その効果は素晴らしいものとなっています。

方法が少し複雑なのと最初は苦痛に感じるダイエット法ですが、慣れて継続できればかなりの減量効果が期待できるので、これからダイエットに挑戦しようとしてる方は、ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク


紙コップダイエットとは?

紙コップダイエットは、その名の通り、紙コップを使って行うダイエット方法。

用意した紙コップに、主食・フルーツ・おかずをそれぞれ入れて食べるだけといった簡単なものとなっています。

韓国で実際されたアイドルでは「少女時代」が有名で、その影響もあり韓国では紙コップダイエットが大流行しているんです。

紙コップダイエットの効果

紙コップダイエットの効果としては

食べ過ぎを抑える
自分で摂取量を把握できる

などが挙げられます。

たったコレだけなのに1ヵ月で-5kgを達成した人もいて、ズボらな人や食べ過ぎてしまう人ほど、オススメしたいダイエットです。

食べ過ぎを抑えることで摂取カロリーを必然的に抑制することになりますので、長く継続させれば減量にも繋がります。

何キロ痩せられるかは、人によりますが、これまでの食生活が悪かった人ほど効果は現れやすくなります。

また、自分で食事管理することも大事です。

紙コップを使うということで、食べる物と量を意識することになりますので、今まで食事に対して適当だった人も自然と食事管理していく意識が高まります。

紙コップダイエットの方法

紙コップダイエット 方法

実践方法は、まず紙コップを3つ用意します。

この時、紙コップの色ですが、食欲が減る青系などがオススメです。

視覚的に食欲を無くすことで、食べ過ぎを抑制することができます。

実際、自然の食材で青色というものはほとんどなく、食べるという行為に対して違和感が出ますよね。

人工的に青く着色された料理は気持ち悪いものです。

このような感じで、わざと紙コップを青いものにして、視覚で食欲をなくすこともダイエットのコツとなります。
ダイエットの小技!五感をコントロールして食欲を抑える方法とは?

1つ目の紙コップ→フルーツ(または野菜)
2つ目の紙コップ→玄米(または雑穀米)
3つ目の紙コップ→お肉・お魚・豆腐などのタンパク質

主食や野菜などは紙コップ一杯まで盛り付けて、タンパク質は紙コップ半分までにします。
(ギュウギュウ詰めはNGです)

これを普段の食事で摂取するだけといった簡単なものとなっていますが、「コレだけじゃ少なすぎて足りなくなりそう…」と、疑問に思われるかもしれません。

でも紙コップ3つ分の食べ物があるという事で、自然と満腹感を得られるので騙されたと思って試してみて下さい。

紙コップの消耗が勿体ない!と感じられる方は、紙コップと同じ大きさのカップに入れて食べるといった方法でも構いません。

朝・昼・晩の3食する事で、より効果が高いものとなりますが

さすがに全てを紙コップに変えてしまうと、慣れないうちは辛いものもありますので「朝だけ」「昼だけ」といったように1食から紙コップ式に変えられるといいでしょう。

もし、紙コップ3つ分だけではどうしても足りないという方は、スープを追加してください。

慣れるまでは脂肪燃焼スープとの併用もアリかと思いますが、カロリー過多には注意するようにしましょう。
脂肪燃焼スープのダイエット効果とおすすめレシピ-保存方法は?

どうしても間食してしまう…という場合は

りんご(中サイズ)1個と低脂肪牛乳200mlを間食に摂るといいでしょう。

りんごには、むくみを解消してくれるカリウムが豊富に含まれていますし、腹持ちも良いので間食としてはオススメです。
ただし、やはりここでもカロリーには気を付けてください。

また、りんご酢にもダイエット効果がありますので、間食する時にはりんご酢と決めてしまうのもいいかもしれません。

リンゴ酢を牛乳で割って飲むのも美味しいですので、よかったら試してみて下さい。
りんご酢ダイエットの正しい方法-飲むタイミング-注意点は?

紙コップダイエットの注意点

紙コップダイエットの実践では、必ず紙コップ3種類分の食事を摂ることを守ってください。

少しでも効果を早めたいからと、どれか1つでも抜いてしまう(量を減らす)のは逆にNGです。

痩せるどころか栄養が偏ってしまい、体の負担になります。

紙コップダイエットの一番の目的は、食事制限ではなく、食事管理にあります。

適切な食材を適切な量だけ食べることが重要なので、紙コップ3つ分が大事になります。

ただ、どうしても減量速度を上げたい方は、軽い運動を一緒に行うとダイエット効果を高める事ができます。

激しい運動が苦手な方でも、室内でできる有酸素運動や体操も紹介してますので、生活習慣として取り入れやすいものは積極的に実践してみましょう。

運動は続かなくても悲観せず、何度でもいろんな方法にチャレンジしてみることが大事です、
スクワットのダイエット効果はお腹にも!その理由と正しいやり方
【動画あり】腿上げダイエットの簡単ながら運動に驚きの効果が!

紙コップダイエットの口コミ

韓国で流行った紙コップダイエットはTwitterでも話題になりました。

そこで、最後にこのダイエット法を実践した人の口コミを紹介します。

これから実践してみようと考えてる方は参考にしてください。

量の問題で最初は辛いという方が多いようです。
でも我慢して継続すれば慣れてくるので、最初だけはグッとこらえましょう。

習慣化できてしまえば確実に減量できるので大変おすすめのダイエット法です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする