腰回りの肉がつく原因と効果的な落とし方!

美しいくびれを作るには
お腹の脂肪を落とすだけでは作れません。
腰回りの肉を落としてこそ、初めて美しいくびれが作れるもの。

しかし、腰回りの肉は一度つくと落ちにくい事から
諦める人が続出する部分でもあります。

そこで今回、落ちにくい腰回りの肉の落とし方をご紹介します。

スポンサーリンク


腰回りの肉の原因は?

腰回りの肉 原因

そもそも腰回りには、人間にとって大事な臓器があり、それを外部からの衝撃や冷えから守るために肉(脂肪など)が付きやすくなっています。

脂肪が付きやすいという事は、逆に言うと落としにくいという事ですので、まずは細かい原因を把握することが大事です。

腰回りに脂肪がつく原因としては

カロリーの摂り過ぎ
姿勢が悪い
基礎代謝の低下
冷えによるもの

などが挙げられます。

カロリーの摂り過ぎ
腰回りの肉に限らず、カロリーの摂り過ぎは太る原因です。

特に、甘いものは、血糖値を上昇させてしまう為、脂肪の蓄積を促進してしまいます。
その為、甘いものが好きな人ほど注意が必要です。
ダイエット前に知っておきたいカロリーの計算方法と必要摂取量!

姿勢が悪い
猫背の状態でいる事で、お腹に力が入らず
筋肉が緩んでしまう為、腰回りに脂肪がつきやすくなります。
正しい姿勢はダイエットに効果的!姿勢タイプのチェック方法と治し方

基礎代謝の低下
年齢とともに低下してくる基礎代謝。
食事の量が変わらずとも、脂肪の燃焼が出来なくなっていくため
必然的に脂肪がつきやすくなってしまいます。
基礎代謝の計算方法と基準値!代謝を上げる食事や運動とは?

冷えによるもの
体を冷やすと、基礎代謝の低下を招きますので
同じように生活していても、同じ年代・体型の人でも
基礎体温が高い人と低い人では代謝の量が変わる為、体を冷やすのは避けましょう。
特に腰回りは冷えやすいものとなっていますので注意が必要です。

上記以外に骨盤の歪みも腰回りの肉がつく原因です。
骨盤が歪んでくると内臓の位置が下がってしまい、消化機能の低下によるポッコリお腹という状態になりやすくなってしまいます。

筋肉の付き方のバランスも悪くなってきますので、痩せても綺麗なくびれにならないといったことも考えられます。

また、上で紹介した「姿勢」「基礎代謝」「冷え」にも直結してきますので、骨盤が歪んでしまっている方は、治すだけでもダイエット効率が上がります。

骨盤が歪んでいるかどうかは自分では分かりにくいものですので、疑わしい方は1度整体で見てもらうといいでしょう。

ダイエットに必須!無料でできる人気アプリはこの4つで十分!

腰回りの肉を落とし方

腰回りの肉の特に効果的な落とし方は

ヨガ
エクササイズ
筋トレ
フラフープ

これらが手軽にできて効果的な落とし方ですので、実践できそうなものがあれば積極的に取り入れましょう。

ヨガ
ヨガのポージングの中でも有名な、腰をひねるポージング。
腰回りの肉には「ひねる」事が効果的なので、そちらのポージングを1日5分からでもいいので、始めるようにしましょう。

エクササイズ
床に両足を開いた状態で座ります。
背筋を伸ばした状態で、タオルの端を両手で持ちます。
タオルを引っ張り、左右どちらかに回します。
反対側も同様に行いましょう。

これを30回行いましょう。

筋トレ
基礎代謝をあげるにも効果的な筋トレ。
なかでも、足や背中を鍛えるものが、腰回りに有効なので
筋トレを行う際は、足や背中を鍛えれるものを選びましょう。

オススメは「スクワット」です。
スクワットのダイエット効果はお腹にも!その理由と正しいやり方

フラフープ
子供の頃一度は遊んだ事があるフラフープ。
フラフープは、腰回りの肉に有効なうえ、気軽に始められますので、オススメな運動でもあります。

フラフープを回す際には「上半身は動かさず」腰で動かすようにするといいでしょう。

さらに効果を上げるには?

上述した方法も効果的ですが、さらにダイエット効果を高めたい方は、食事を変える事を意識しましょう。

基本は摂取カロリーを抑えて栄養バランスのいい食事を摂ること。

しかし、これは誰でもわかる当たり前のことですが、なかなか実践していくのは難しいものです。

そこで、脂肪燃焼や脂肪の分解作用をサポートする食材を紹介しますので、それらを積極的に摂るようにすると腰回りの肉も効果的に落とすことができます。

玉ねぎ
玉ねぎに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1と結合することによって糖分と脂肪の分解を促進してくれます。
比較的安価で様々な料理に応用できますので、積極的に玉ねぎを食べるようにするといいでしょう。

トウガラシ
トウガラシの辛み成分であるカプサイシンは脂肪燃焼を促進します。
ただし、同時に食欲も増進してしまうので、結果的に食べ過ぎてカロリーオーバーとならないように注意してください。

ブロッコリースプラウト
ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトは、肝機能の働きをよくしてくれるので、肥満防止対策になります。
野菜の中では値段が少し高めなのがネックですが、がん予防やピロリ菌対策にも効果的と言われているほど栄養面で優秀な食材ですので、少量づつでも積極的に食べていくといいでしょう。
ブロッコリースプラウトの効果が優秀すぎる!?必要摂取量と食べ方は?

コーヒー
コーヒーに含まれているクロロゲン酸とカフェインは、脂肪燃焼効果を高める働きがあります。
この中では一番取り入れやすいものだと思いますが、砂糖やミルクを入れてしまうと糖分が増しますので、なるべくブラックで飲むようにしてください。

サプリメントを活用する

最近のサプリメントは優秀で、効果的なものばかりです。
薬ではなく自然由来の物なので、当然飲むだけで痩せるという事にはなりませんが、腰回りの肉の落とし方で紹介した方法と併用させることで、より効果的になります。

中でも人気のダイエットサプリは「スリムバーン」です。

スリムバーン 口コミ

脂肪の分解と燃焼効率を上げることに特化したサプリとなっているので、ダイエット効率を高めてくれます。

もちろん、上述した腰回りの肉の落とし方と併用させれば、お腹周りもスッキリとし、くびれを作る事も期待できます。

スリムバーンについては、当サイトでも詳しく紹介していますので、興味のある方は1度チェックしてみて下さい。
スリムバーンの口コミから分かった効果と最安値で続けていく方法

腰回りの肉を落とすダイエット器具

マルチタレントともいえるヒロミさんが監修する「VアップシェイパーEMS」も楽天市場でランキングするほど大人気です。

腰回りに装着するだけで綺麗な姿勢を保つことができるので、自然と代謝が良くなってきます。
さらに、EMSの振動で脂肪を刺激させることで燃焼効率を上げる事ができます。

こちらも上述した落とし方と併用させることで、腰回りを引き締めて綺麗なボディラインが期待できますよ。

VアップシェイパーEMSについても、当サイトで詳しく紹介していますので、ご確認ください。
VアップシェイパーEMSの口コミから分かる効果をまとめてみた!

腰回りの肉について総評

腰回りに肉が付きやすく落としにくい大きな原因としては
1、密集している臓器を守るため、身体の構造上の問題
2、普段の生活であまり使わない部位だから

細かい原因は冒頭で説明した通りですが、そもそも論としてこのような事から落としにくいものとなっていますので、一朝一夕でくびれを作ることは出来ません。

しかし、記事内で説明した効果的な落とし方を普段の生活の中に取り入れやすいものから積極的に実践していけば綺麗なボディラインになることも十分可能ですので、コツコツと実践していくといいでしょう。

腰回りの肉を落とすのに重要なのは「腰をひねる」
意外と使わない部分ですので、意識した生活を心がけてください。

また、食事面では、なるべくお肉の原因となる甘いものや油ものを控えることを意識するだけでも
より効果的に落とすことが出来ますので、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする