Dの意志~ダイエット情報館~

30代は痩せにくい?気を付けたい3つのポイントとダイエット方法!


年齢とともに痩せにくくなる体。
その境目を感じだすのが、ちょうど30代からですね。

そこで今回、痩せにくなったと感じる30代の女性に無理なくできるダイエット法をご紹介します。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="7745437717">


どうして30代から瘦せにくくなるの?

30代になってくると、以下の変化がおきてきます。

基礎代謝の低下
ホルモンの分泌の減少
生活スタイルの乱れ

これらの原因により太りやすくなったりダイエットが大変になります。

【基礎代謝の低下】
年齢とともに低下する基礎代謝。
女性は10代前半が、最も基礎代謝が高い時ですが
その後、少しずつ代謝が低下していきます。
基礎代謝の計算方法と基準値!代謝を上げる食事や運動とは?

特に40代あたりからは、一気に現象してしまう為、年齢とともに太りやすくなってしまうのです。

基礎代謝がピーク時より5%低いだけで、1年で3kgもの体脂肪を増加させることになると言われているので、基礎代謝はダイエットに置いて非常に重要な役割をしています。

【ホルモンの分泌の減少】
男女ともに年齢とともにホルモンの分泌量が減少してしまいますが、女性の場合は35歳頃から徐々に減少していくと言われています。

女性特有の「エストロゲン」「プロゲステロン」というホルモンは、月経などの役割の他、肌の調子や髪をツヤツヤにしたりと色々な効果があるものですが、脂肪燃焼を促進させる効果もある為、これが減少してしまうと、それらの効果が得られにくくなります。

【生活スタイルの乱れ】
30代ともなると、仕事や家庭に追われる方も少なくなりませんよね。
家族や仕事中心の生活の中で、疲れやストレスが蓄積されていき、知らず知らずのうちに暴飲暴食などにも走っている事がある為、太りやすくなってしまいます。

30代でも痩せやすくなるには?

30代 ダイエット
痩せやすい体質にするには単純に上記の対策をすれば良いという事になります。

基礎代謝を上げる
ホルモンを整える
生活スタイルの見直し


しかし、簡単にはいきませんのでポイントを抑えて取り組めるものから実践していきましょう。

【基礎代謝を上げる】
運動や筋トレを行うのが一番近いといえば近いのですが、仕事や家庭に追われている事もあり、自分の運動や筋トレに
時間を割ける余裕がない方が多いですよね。

そこで、オススメの基礎代謝の上げ方は

体を冷やさない
毎日朝晩に白湯(さゆ)を飲む


の2点を習慣にされるといいでしょう。

体を冷やさない工夫としては、飲み物は常温で飲む。
湯船につかる。
腹巻などを巻いて腰を冷やさない。

といった事でも十分効果的です。

白湯には体を温める効果もあります。
最初は飲みづらいと感じるかもしれませんが、慣れれば普通に飲めるようになりますので、頑張ってみて下さいね。
白湯の作り方とダイエット効果は?飽きた時におすすめの飲み方!

【ホルモンを整える】
効果のある方法は以下の6点

きっちり睡眠をとる
偏った食事はしない
タバコは吸わない
体を冷やさない
水分補給はこまめに
ストレスは溜めない


これらのポイントに気を付けるとホルモンが整えられ減少を防ぐ事ができます。
ストレスがダイエットの妨げに?効率的な解消法は?

【生活スタイルの見直し】
ライフスタイルの乱れは、ホルモンの減少やストレス増加にも繋がりますので、それらを見直す必要があります。

質の良い睡眠
バランスの良い食事
適度な運動


これらのものは、ライフスタイルの乱れに効果がありますので、全て取り入れるのが難しい方でも、どれか1つでも取り入れ実行されるといいでしょう。


ダイエットを成功させるコツは?

30代という年齢に限った事ではありませんが、ダイエットを成功させる大きな要素は

継続する
腹7~8分目で抑える
出来ればウォーキングを行う


の3点です。

特に「継続する」に関しては、非常に大事ですね。

直ぐ効果が現れなくても諦めず続けて下さい。
続けてさいえれば必ず結果は出ます。

食事は「腹7~8分目」で抑えるようにする事で、余分なカロリー摂取を控える事ができます。
特に運動が出来ない方、食事面には気を付けるようにしましょう。

運動が出来る方は「ウォーキング」がおすすめです。
カロリーも消費でき、代謝もUP出来ますし、生活スタイルの乱れも防げますよ。

年齢が上がるにつれ太りやすくダイエットが困難になってきますので、30代のうちに健康的な体質を整えるようにしましょう。
ダイエットに適した年代別運動法と効果的な時間帯!

30代のダイエット総評

20代と違って基礎代謝量は減ってしまいますので、昔より太りやすくなったと感じてしまう方が多いと思います。

筋トレをして筋肉を付けることで、基礎代謝を上げる事も可能ですが、一朝一夕とはいきませんので、まずは生活スタイルの見直しが大事です。

意外と30代から一人暮らしを始める方も多く、結婚して生活スタイルがガラッと変わる方も多いので、食事管理がおろそかになりがちです。

一度、生活スタイルを見直して、改善できるものから積極的に改善していきましょう。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="7745437717">




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール