効果的に下半身痩せができる運動とヨガ・ストレッチの方法は?

日本人に多いといわれている下半身太り
いくらスカートやパンツを履いて隠していてもシルエットで太っているのが分かってしまうので、下半身を中心に痩せたいという方も多いと思います。

ここでは、そんな下半身痩せが効果的にできる運動やヨガ・ストレッチの方法をご紹介します!

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



下半身痩せには運動が必要?

下半身を痩せる為には、基本的に運動は必要になります。

特に効果的とされている運動は「有酸素運動」です。
有酸素運動が室内で簡単にできる踏み台昇降はダイエット効果抜群!

有酸素運動は、効率よく脂肪を落とすことができますので、下半身を痩せたい人は有酸素運動を取り入れるようにしましょう

なかでもウォーキングは、手軽にできるので、運動不足の方や体力に自信のない方にはピッタリなものとなっています。
ダイエットするならウォーキングから!正しい方法と消費カロリーは?

ウォーキングは、新陳代謝が向上し、脂肪燃焼をしてくれる他にも老廃物を排出してくれるなど、体の内側から綺麗にしてくれます。


有酸素運動は室内でもできる

ウォーキングが有効だといっても、ウェアやシューズを用意しなければいけませんし、何より外で運動することが面倒だと感じる人が多いと思います。

そこで、室内でもできる有酸素運動として、踏み台昇降運動がオススメです。

全体重がかかっても大丈夫で安定性のある台があれば、すぐにでも始められますよ。

踏み台昇降

慣れてこればテレビを見ながらでもできるので、継続性に優れた人気のダイエット法です。
詳しいやり方については、こちらの記事で紹介しています。
踏み台昇降は自宅で出来る効果的なダイエット!やり方と時間は?

足に直接負荷がかかるので筋肉がついて逆に太くなるのではと不安に思う方もいると思いますが、それは間違いです。

確かにあまりにも過剰な鍛え方をすると、競輪選手のような太い足になりますが、よっぽどの鍛え方をしないと太くなりません。

考え方としてはまず、筋肉が付けば基礎代謝があがるので、痩せやすい体質になります。

そして、身体の中で筋肉量が最も多いのが太ももです。

つまり、太ももを鍛えて筋肉を付けることが基礎代謝アップのための効率が一番いいという事です。

太もも自体に筋肉がついても脂肪が燃焼されますので、スラリとした足になり、その後も脂肪が付きにくい状態になります。
自宅で簡単にできるというのは大きなメリットですので、ぜひ試してみて下さい。
バランスボールは座るだけで効果あり?部分痩せできるおすすめの使い方!


ヨガも下半身痩せに効果的

ダイエット目的でヨガを実践されてる方も多いと思いますが、下半身をシェイプアップさせるなど、ヨガは部分痩せにも効果的です。

ゆっくりとした動作ですが、体をほぐすことによりリンパ・血流がよくなりますので、むくみの解消や代謝アップにつながります。

こちらの動画は、初心者にも簡単に実践できて下半身を中心としたヨガですので、ぜひ実践してみてください。
リラックス効果もありますよ。



ヨガは、むくみに対しては早い段階で解消する可能性が高いものの、脂肪を落としてスッキリとするまでには時間がかかってしまいます。

しかし、実践自体は難しくないですし、毎日の生活に取り入れやすいので、長期間しっかりと続けていけば痩せやすい体質となり、ダイエット成功後もリバウンドがしにくいというメリットもあります。


下半身痩せに効果的なストレッチ方法

下半身痩せ
ダイエットは、効果が出るまで長く挫折してしまう方も多いものですよね。

どうせなら短期間で効果を出したいものです。

そんな方にオススメなのが

・ストレッチ
・リンパマッサージ


これらを有酸素運動に+して行う事で短期間で効果を実感できますよ。

先ほどのヨガでの解説と同じで、血流やリンパの流れが悪くなると、むくんでしまいますよね。
そのむくみを放っておくとセルライトができてしまいます。

なので、ストレッチやリンパマッサージで毎日ケアしてあげることで予防ができます。

しかも、血流がよくなると代謝も上がるので、やせやすい体質を目指すことができます。

ストレッチで特に重要なのは股関節を柔らかくすることです。
こちらの動画では、下半身を中心とした効果的なストレッチ方法が解説されていますので、一連の動作を理解してぜひ取り入れてみてください。



運動前や就寝前に行うと効果的ですよ。


食事も影響する

そして、更に効果を早めたい方は、食事にもこだわるといいでしょう。

「こだわる」といっても、〇〇を摂らないといったものではなく・海藻・野菜・フルーツ・大豆などを積極的に摂るだけです。

海藻・野菜・フルーツには「カリウム」が豊富に含まれていますので、むくみの原因となる「ナトリウム」を排出してくれますし
ダイエットするならカリウムは必須!特徴と効果を知ってダイエットの効率化に!
大豆には、下半身に脂肪がつくのを防ぐ効果がある為、これ等の食品を積極的に摂るといいでしょう。

その他では、お酢やカプサイシンには脂肪燃焼を促進させてくれる効果があるので、普段の食事の中で摂取できるように工夫してみましょう。
酢玉ねぎの効能はダイエットにも効果的!?食べ方や保存期間は?
カプサイシンは運動前に摂ると脂肪燃焼効果が増大!摂取方法は?

また、全体的に薄味にする事で塩分(ナトリウム)の摂取を控える事も出来ますよ。

ただし、脂肪燃焼やむくみ予防の効果がある栄養素を摂取するためにカロリーオーバーとなってしまっては、ダイエットも効率化されませんので、上記の食材に加えて摂取カロリーも注意するようにしましょう。


スパッツは下半身痩せに効果ある?

ここまで読んでこう思った方もいるのではないでしょうか?

「どうせ運動は続かない」
「ストレッチやマッサージも習慣化できそうにない」
「食事管理も面倒だ」

実際には、このような方がほとんどですので安心してください。

かく言う私も徹底できずに失敗した経験は計り知れません・・

そんな方は、履くだけでスラリとした足になれるスパッツがあるので、こういったものに頼ってみるのも良いと思います。

商品名は「リンパマッサージセルライトスパッツ」です。
リンパマッサージセルライトスパッツ
楽天市場のダイエットインナー部門で1位をとるほど人気で、熊田曜子さんを始めとする芸能人やモデルも履いているそうです。

・テーピング理論による引き締め効果で骨盤矯正にも有効
・マグネシウムとチタンを配合⇒足を温めて血流の促進


このような理論で効果的に下半身痩せが実現できます。

履いている時は綺麗なヒップラインになりますし、継続して履き続けることで、足が細くなることも期待できます。

リンパマッサージセルライトスパッツの口コミや詳しい商品説明はこちらの記事でもまとめていますので、興味がある方はチェックしてみて下さい。
リンパマッサージセルライトスパッツの口コミから効果を検証!


下半身に有効なダイエット器具は?

下半身痩せのために本気でダイエットをしていくならダイエット器具も便利なものがたくさんあります。

特にオススメなのが
・レッグマジックシリーズ
・エアロバイク


レッグマジックは、使い方を間違ってしまうと効果が望めませんので、使う際には

・姿勢を伸ばす
・脚を少しまげて腰を落とす


この2点に注意して行うようにしましょう。

【送料無料】美脚 レッグスライダー【クーポンで100円OFF】ダイエット器具 ダイエット 足 下半身 器具 美脚マジック レッグチェンジ レッグマジック ではありません 腹筋 太もも 痩せ 脚痩せ お腹 引き締め ウエスト 脚やせ 母の日 プレゼント【05P03Dec16】



また、自宅にスペースの余裕がある方には、昔から下半身痩せに効果があるエアロバイクも根強い人気です!



自転車こぎと同様の動きなので、しっかり下半身を鍛える事ができる上、ながら運動が可能なのが嬉しいところです。

あえてこのような器具を買った方がやる気が出て継続できるという人もいると思いますので、無理のない範囲で試してみるのもいいかと思います。

下半身痩せの方法といっても有酸素運動やストレッチにマッサージといったものからスパッツやダイエット器具までと、様々なものがありますので、ご自分の継続しやすいものを選んで、スッキリな下半身を目指して下さい!


下半身痩せについて総評

上半身がスッキリしていても下半身がボテッとしていると、見た目も悪くなってしまいますよね。

とは言え、下半身はなかなか痩せにくいという事実もあります。

しかし、何もしなければ変わりませんし、即効性がなくてもやればやっただけ成果がでてくる可能性は十分にあります。

ここで紹介した運動やヨガ、ストレッチなどは、日々の生活に取り入れやすい簡単なものばかりですので、これならできそうというものがあったら積極的に実践してみてください。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする