Dの意志~ダイエット情報館~

効果的にメタボ解消するには運動・食事・筋トレとトマトジュース!

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks














メタリックシンドロームこと通称メタボ。

年齢の高い方に多い、こちらの現象。
しかし、最近は若い方でもメタボになる方が多いです。

そこで今回はメタボ解消にピッタリなダイエット法をご紹介します。


スポンサーリンク


メタボとは?

メタボ=メタボリックシンドローム
これは、太っているだけの人のことをいうのではなく

ウエストの数値が男性なら85cm以上、女性なら90cm以上

且つ

高脂血症・高血圧・高血糖

の3つのうち2つの症状が現れ始めた人の事を言います。

メタボになると

・糖尿病
・心臓病
・脳卒中


といった大きな病気を引き起こしやすくなってしまうので、メタボになる前に、メタボの原因である内臓脂肪を落とす事で予防できます。

内臓脂肪を減らすには?

内臓脂肪を落とせば予防できると簡単に言いましたが、内臓脂肪は簡単には落ちません。

運動・食事・筋トレと言ったダイエットに欠かせないものを内臓脂肪を落とすことに重点を置いた方法を取り入れる必要があります。

運動
有酸素運動を行う事で、内臓についている脂肪を落とすようにしましょう。
有酸素運動の中でも、体への負担も少なく、手軽にできるウォーキングがオススメです。
ウォーキングの正しい方法と消費カロリーは?

食事
1日3回きっちり摂りますが、野菜から最初に食べるようにし、脂肪がつくのを抑えましょう。
なるべく高カロリーなものは避け、バランスよく色々なものを摂るようにするといいでしょう。
食べる順番を変えるだけでダイエット効果あり!?

筋トレ
筋肉をつける事で、太りにくくなりますので、運動+食事に気を付けたら、〆に筋トレを行い筋力UPを狙いましょう。
特にウエスト周りに効く「腹筋」が効果的です。
スクワットのダイエット効果はお腹にも!その理由と正しいやり方

内臓脂肪は簡単には落ちませんが、皮下脂肪に比べて努力すればするほど、驚くほど効果が現れますから頑張って継続して行いましょう。

さらに効果を上げるには?



上記のポイントをきっちり押さえた上で、さらに効果を上げたい方は、トマトジュースを食前に1杯飲むといいでしょう。

トマトジュースには

・中性脂肪を減らす
・脂肪を燃焼させる
・血糖を下げる


といった、メタボには嬉しい効果が、たくさんありますので、トマトジュースが飲める方は1日3食の食前にコップ1杯(200ml)を飲むようにしてください。

ただし、トマトジュースには「塩分」が含まれているものがありますので、必ず原材料を確認し、食塩などが含まれていない無塩のものを選ぶようにしましょう。

また、いくら無塩のものを選んでも、ご自身で「塩」を入れて飲んでいては意味がありませんので、必ず塩を入れず、そのまま飲んでくださいね。


スポンサーリンク




LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える