Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエッター要チェック☆
スルスル酵素を実践した本音と口コミ!4つの効果的な飲み方とは?

>>今月のおすすめダイエット!<<



デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

リバウンドしない痩せ方をダイエットに取り入れないと最悪の結果に!?

リバウンドしない痩せ方












ダイエットで怖いのはリバウンドですよね。
せっかく痩せてもすぐにリバウンドしてしまっては、ダイエット成功とは言えません。
しかも、ダイエット前よりも太ってしまうケースも多いのが現実です。

そこでリバウンドしない痩せ方をしっかり理解して、日々のダイエットで意識していきましょう。

スポンサーリンク

リバウンドのメカニズム


ダイエットをやめた後、体重が元に戻ってしまった。
もしくは、ダイエット前よりも増えてしまった。

といった現象がリバウンドですが、日本人の約60%ものの人がダイエット後にリバウンドすると言われています。

実は、リバウド→ダイエット→リバウンドといった状態を繰り返していると「太りやすく瘦せにくい」といった体質になってしまいます。

これは、ホメオスタシス機能レプチンの量が関係して起こってしまいます。

順調だった体重の減少が、急に減らなくなる時期(=停滞期)がきてしまうのですが、これがホメオスタシス機能です。

ホメオスタシス機能は、私たち人間の体に元々備わった機能で、これ以上体重が減ると餓死する!と判断してしまうとエネルギーの消費を抑え、逆にエネルギーを蓄えようとしてしまいます。

その為、食事から摂ったエネルギーを消費する事無く蓄えてしまったり、エネルギーを維持するため筋肉を壊して、そこからエネルギーを作りだしてしまうので、太りやすく瘦せにくくなるという仕組み。

また、満腹中枢を刺激する物質である「レプチン」は、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌されるものです。

ダイエット中に無理な食事制限を行うと、レプチンの量が減少してしまい、その後ダイエットをやめて通常の食事に戻した時にはレプチンの量が減少したままなので、なかなか満腹感を味わえず食べ過ぎてしまうのです。

リバウンドしない痩せ方

リバウンドを防ぐには?


上記で挙げたホメオスタシス機能とレプチンとは、うまく付き合う必要があります。

ホメオスタシス機能は、1ヵ月で体重が5%以上減少してしまうと最大限に働いてしまうので、急な減量は控える。

レプチンの量がリセットされるのは、最低1ヵ月は必要となりますので、体重がなかなか減らないといった停滞期や成功後でも、今の体重を1ヵ月維持するようにしましょう。

つまり、目標体重になったからといって、すぐにダイエット前の生活に戻るとリバウンドしやすいということです。

リバウンドしない痩せ方

リバウンドしない痩せ方


どんなダイエット法を実践していてもリバウンドしないようにするポイントは、筋トレ食事です。

ダイエット中は筋力が低下しやすくなりますので、筋力UPが出来る筋トレを行うようにしましょう。

筋肉がつくと、基礎代謝が上がりカロリーが消費しやすくなりますし、脂肪もつきにくくなります。
見た目も引き締まって見えますよ。

筋トレというと、結局辛いダイエット法になるのではと思われるかもしれませんが、自宅で出来る簡単な方法でも問題ありません。
例えば、踏み台昇降なんかは誰でも短時間でかなりの負荷を与えれるので、1日5分でも効果的です。
この運動で刺激するのは、主に大腿筋(だいたいきん)太ももの筋肉量が多い部分ですね。

体の中で最も大きい筋肉を鍛える事で効率的に基礎代謝を上げる事ができます。
踏み台昇降のやり方を詳しく知りたい方はこちら

そして食事の量は、先ほど説明しましたレプチンが絡んでいますので、ダイエットをやめた、もしくは達成したからといって直ぐに食事を戻すのではなく、体重が増えないように摂取カロリーや、食事のバランスにもこだわりながら摂られるといいでしょう。

目標体重を達成してから少なくとも1ヶ月は、元の食生活に戻さないようにするとリバウンドしにくくなります。

上記のようにリバウンドしない痩せ方としては、筋トレ+食事の両方を意識されるのが一番望ましいのですが2つを意識するのがキツイ、ツライといった方は、どちらかだけ維持されるようにしてください。

せっかく辛いダイエットをして痩せても、リバウンドしてしまっては苦労が水の泡となりますので、体重を減らす事だけを目標にするのではなく、今後も太りにくい体質も心掛けるようにしましょう。


スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える