Dの意志~ダイエット情報館~

自宅で簡単に脇のハミ肉をなくす4つの方法!原因は生活習慣!?

Pocket
LINEで送る

脇のハミ肉 なくす方法

痩せたい部位として多いといえば、二の腕、お腹、太腿、お尻といった部位がメジャーですよね。

でも意外と脇からはみでたお肉を気にする男性は多いもの!

どんなにスタイルを維持していても脇からはみでたお肉を見ると、男性はガッカリしてしまったり実際の年齢より老けて見られてしまいます。

結婚式などでドレスを着る際にも要注意です。

そこで、盲点となりがちな脇のはみ肉をなくす効果的なダイエット方法をまとめました。

脇のはみ肉の原因は?


脇のはみ肉は「脂肪」が多い事が一番の理由ですが、日頃の何気ない生活習慣により、悪化させている場合があります

その生活習慣は「姿勢が悪い」「下着をつけずに寝る」の2点!

これは結構当てはまる方が多いのではないでしょうか。
かく言う私もそうですが・・

では、これらがどうして脇のはみ肉を作ってしまうのか、その原因について

姿勢が悪い

前かがみの状態で、PC・スマホなどいじられていたり猫背などが、脇のはみ肉を作る姿勢が悪い状態です。

この姿勢では、肩甲骨が開いている為、その周辺に脂肪がつきやすくなってしまいます。
普段の姿勢に合わせた場所に脂肪がついていきますので、猫背の方は脇に脂肪が付きやすいという事です。

下着をつけずに寝る

寝る際、下着をつけずに寝る女性は多いですが、年齢を重ねるほど、脂肪は柔らかくなり脇に流されやすくなるため脂肪がついていしまいます。

下着が窮屈で苦しいといった方は、ノンワイヤーなど楽なものをつけて寝るようにしましょう。

脇のはみ肉を解消する方法

脇のはみ肉ができる原因は理解していただけたと思いますが、気になるのはその脇のはみ肉を解消する部分痩せの方法ですよね。

要は脂肪を無くすわけですから、そうとう大変なことだと思われるかもしれませんが、実は自宅で簡単にできる方法で無くすことができるんです。

その方法がストレッチ・リンパマッサージ・エクササイズ・筋トレ

それぞれやり方のポイントがあるので、正しい方法で実践していきましょう。

ストレッチ
そもそもストレッチが何でダイエットと関係があるの?と思う方も多いと思いますが、実はストレッチをすることで脂肪燃焼効果を高める事が出来るんです。
血行も良くなるので運動系のダイエットをする前には必ず実行しましょう。

そして、脇のはみ肉に対して効果のあるストレッチは、やはり二の腕の筋を伸ばすストレッチ法です。

脇のハミ肉をとる
ポイントとしては、伸ばしている状態を最低20秒キープすること。
時間が短いと筋が伸びないので意味がありません。
10秒ではダメです!20秒以上です。

そして、無理に引っ張り過ぎたり勢いよく行うのはやめましょう。
筋を痛めてしまいます。

リンパマッサージ
やり方としては、脇の下で円を描くように、指でマッサージします。
肘の内側→手首の順に同様にマッサージします。
手首から肩にかけて、下から上に擦り上げます。

リンパは、老廃物を排出するといった役割を持っています。
なのでリンパが詰まってしまうと、むくみの原因に!

すごく簡単ですので、入浴中や風呂上がりに毎日リンパマッサージをしましょう。

エクササイズ
エクササイズと聞くと辛くて大変そうと思われるかもしれませんが、自宅でも簡単にできる方法でも十分効果を発揮することができます。

まず、床に仰向けになった状態で寝転び、両膝を立てます。
肩甲骨を寄せるイメージで背中のお肉を寄せながら、両腕の肘を曲げたまま頭の上に肘を持ってきます。
そのまま頭上で、反対側の手で肘を掴んでから、元の位置に戻します。

これを30回繰り返します。

頭の後ろで手を組み、体を左右どちらかに倒したまま15秒維持します。
反対側も同様に行いましょう。



筋トレ
床に寝転び、横向きになります。
下側にくる手の肘をつき、体を浮かせたまま
もう片方の手を床につき、倒れないようにバランスをとります。
お腹に力を入れて、胸を張り、背筋を伸ばして10秒維持します。
反対側も同様に行いましょう。

脇のはみ肉を落とすポイントまとめ

上記で紹介した方法は、お風呂上りなど、血行が良くなっている時に行うとさらに効果が高まります。

特にリンパマッサージなどは、入浴中も出来ますので、リンパマッサージをするなら入浴中にされるのがオススメです。

脇のはみ肉は、年齢より老けて見えてしまうので、気になったら直ぐ撃退してしまいましょう。

あとは、脂肪が付きにくくするために姿勢には気を付けて猫背は改善させていくようにしてください。
正しい姿勢はダイエットに効果的!姿勢タイプのチェック方法と治し方
簡単にできる短期間で即効性ありの太ももの痩せ方とは!?

脇のはみ肉は、腕の肉同様、脂肪が柔らかく落ちやすいので、直ぐに効果を実感する事が出来ますから頑張ってみて下さいね!


スポンサーリンク



Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える