Dの意志~ダイエット情報館~

グルテンフリーで効果的にダイエットするやり方とおすすめレシピ!

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

グルテンフリー 食材

効果の高さから口コミでも話題奮闘中のグルテンフリーダイエット

日本では、まだ余り馴染みのない言葉グルテンフリーですが、今後さらに話題を集めるダイエットとして注目されています。



スポンサーリンク



グルテンとは?

グルテンフリー やり方
グルテンは小麦粉のタンパク質のことですが、小麦粉の原料となる小麦などの穀物類には弾力は強いが伸びにくい性質のタンパク質であるグルテニンと弾力は弱いが伸びやすい性質のタンパク質であるグリアジンが含まれており、性質の違う二つのタンパク質が水によって結合する事でグルテンが作られます。

パンや麺類といった小麦の加工品を作る際、生地の膨張や伸びやコシなどを手助けするのが、このグルテンです。


グルテンフリーダイエット効果


グルテンは、水に溶けない性質を持っていますので、私たちの体内にそのまま残ってしまいます。

これにより、血糖を上げてしまい、それを下げようと体内ではインシュリンが多く分泌されてしまうのですが、このインシュリンは脂肪蓄積の原因となるものなので、ダイエットを成功させる上で、いかに分泌を抑えるかがカギとなります。

一時、糖質制限ダイエットなどが流行りましたが、これと原理は同じといえます。

ただ、糖質制限ダイエットの場合、糖質を含むもの全てに対し制限をかけるものでしたが、グルテンフリーダイエットは「グルテンを含むもの」に限られる為、糖質制限ダイエットに挫折してしまった人でも、比較的楽に行う事が出来ます。
糖質制限ダイエットで成功する為の方法と注意点!過度な制限は逆効果!?

また、グルテンの元になっているタンパク質の一種グリアジンには食欲を増進してしまう効果も含まれていますので、グルテンフリーダイエットをすると、食欲が抑えられ脂肪がつきにくく、細い体を維持する事が出来ます。
ダイエットの小技!五感をコントロールして食欲を抑える方法とは?


グルテンフリーダイエットのやり方

グルテンフリー やり方
グルテンフリーダイエットのやり方は、一言でいえばグルテンを摂らない事です。

小麦粉が含まれている食べ物は避け、ビール類も小麦類が入っていない物を選ぶ事が大切です。


また、血糖を上げない為にグルテンを摂らないので、なるべく血糖の上がる食べ物、お米類やいも類・砂糖類などは出来るだけ控えましょう。

とはいえ、今まで摂っていたものを、急に摂らないようにするとなるとストレスを感じてしまう人も多いですよね。

まずは2週間、小麦製品を摂らない事からチャレンジします。

例えば朝食にトーストを食べていた方は、主食を小麦や大麦以外のものにスイッチします。

たったコレだけのことですが、むくみが抜け、便秘の改善に繋がるなど、何らかの変化を感じる事が出来ますよ。
便秘はダイエットを非効率に!便秘がもたらす健康障害と解消法!

ただ気を付けて頂きたいのが、グルテンフリーダイエットは、新たに脂肪がつくのを防ぐというだけで、既についている脂肪を燃やす効果はないという事です。

既についてしまっている脂肪を燃やしたい方は「適度な運動」を併用するしかありません。
有酸素運動が室内で簡単にできる踏み台昇降はダイエット効果抜群!

グルテンフリーダイエットを行いながら運動をすれば、元からついている脂肪から燃焼していく為、他のダイエットを行うより短い期間で効率よく痩せる事が出来ます。


グルテンフリー食材


グルテンフリーの食材は、お米・玄米や雑穀米・十割そば・お肉・お魚・野菜、果物、きのこ類
海藻・蒟蒻・卵・チーズ・ヨーグルトなど。

飲み物ですと、お茶やコーヒー、ワイン、日本酒、ウィスキーなどです。

どうしてもパンやケーキといったものが食べたいといった方は、「米粉」や「玄米粉」を出来たものを摂られるといいでしょう。


グルテンフリーおすすめレシピ


トマトカレー(1人分)


トマトカレー

材料
鶏もも肉(胸でも可)1枚
玉葱 1個
すりおろしニンニク 1片(チューブでも可)
すりおろし生姜 1片(チューブでも可)
カレー粉 大さじ2
水 200cc
ホールトマト缶 1缶(カット缶でも可)
オリーブ油 大さじ1/2
好みのお野菜 適量
玄米ご飯 お茶碗1杯半

作り方
①鍋にオリーブオイル、ニンニク、生姜を入れ火にかけます。
②香りが出てきたら、鶏肉を混ぜ炒ます。
③色がついてきたら、玉葱を加え、弱火で飴色になるまで炒めます。
④飴色になったら、カレー粉を入れ絡ませます。
⑤水、ホール缶のトマトをつぶしてながら加え、中火で5分程煮ます。
⑥お好みの野菜を茹でておきます。(玉葱と一緒に焼いてしまってもいいです。)
⑦お皿に、玄米を盛り、トマトカレーをかけ、茹でた野菜を盛れば完成です。
味が物足りないと感じる方は、塩を入れて調整して下さいね。



米粉のパンケーキ(2~3枚分)


米粉パンケーキ

材料
米粉 100g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
ハチミツ(又はジャム)適量
【A】
豆乳 1/2カップ
水 大さじ3
砂糖 大さじ3
サラダ油 大さじ1/2
レモン汁 小さじ1/2
塩 1つまみ

作り方
①Aの材料をすべてボールに入れ泡だて器でよく混ぜます。
②米粉とベーキングパウダーを加えて、さっと混ぜます。
③フライパンを温め、弱火にしてから
 ①の生地をお玉1杯分ほど流して丸く伸ばし、蓋をして5分程焼きます。
④生地を裏返し、再度蓋をし、4~5分程焼きます。
⑤同じようにして、残りの生地も焼いていき
 お皿に盛って、ハチミツやお好みのジャム等をかけて完成です。



この様に、小麦粉の代わりに米粉やそば粉などでケーキやクッキーといった様々なお菓子類を作る事も出来ますし、お好み焼きやパンなどの主食を作る事も出来ますので、ストレスなくグルテンフリーダイエットが出来ますね。




スポンサーリンク




LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える