Dの意志~ダイエット情報館~

エアロバイクでダイエット効果を最大限に高める秘訣は心拍数にあり!

Pocket
LINEで送る

エアロバイク 心拍数

エアロバイクは、膝などへの負担も少ない事から老若男女問わず人気のダイエットですね。

最近では、折りたたみのエアロバイクも販売されていて、価格もリーズナブルになってきていますので、スペースさえあれば自宅でも毎日トレーニングができます。

そんなエアロバイクダイエットのやり方や効果、エアロバイクを購入する際の注意点などをご紹介したいと思います。

エアロバイクダイエットのやり方は?

エアロバイク 効果
エアロバイクはただ単にペダルを回すだけではなく、心拍数を管理しながら行うとより効果的です。

心拍数の管理を行いつつ、1日40分を目安に行いましょう。

40分というと長いと感じるかもしれませんが、エアロバイクはながら運動ができるので、この時間はあっという間だったりします。

テレビを見ながら、スマホをいじりながら、場合によってはゲームをしながらでも気軽にできるのが最大のメリットではないでしょうか。

ただし、心拍数の管理は大事ですので、その点はしっかり意識するようにしましょう。

なぜ心拍数が大事なの?

エアロバイク 心拍数
同じ有酸素運動をしていても、痩せる人と痩せない人がいますよね?

これは心拍数が関係している事があります。

心拍数が最大心拍数の85%を超えてしまうと、有酸素運動から無酸素運動に変わってしまい脂肪が燃焼しくくなっているという事になります。

かといって40%以下でも脂肪は燃焼しません。

脂肪燃焼を効率よく行える心拍数は50~65%と言われています。

この数値を維持できる程、痩せる日も近くなるという事になります。

ちなみに最大心拍数は、年齢などで違うものなので、自分自身にあった心拍数を維持しながら行う事が大切です。

心拍数の求め方は以下の式になります。

(220)−(年齢)=(最大心拍数)

(最大心拍数)×0.6=(脂肪燃焼に効果的な心拍数)


となり、ダイエットする際は「脂肪燃焼に効果的な心拍数」を維持するようにしましょう。

例えば、30歳の方なら最大心拍数は190となり脂肪燃焼に効果的な心拍数は114となります。

市販のエアロバイクの中には心拍数を計測する機能がついてるものがあります。
機能がついてないものをお持ちの方は、別に心拍数計を購入するか自分で測って感覚をつかんでください。

心拍数は脈拍と同じなので(不整脈の場合は違います)運動中に脈拍を測って管理するといいでしょう。

エアロバイクのダイエット効果

飽きやすい、継続できないというかたに打って付けのエアロバイクですが、ダイエットではどんな効果があるのでしょうか。

期待できる主な効果が以下の3点

・基礎代謝の向上
・下半身痩せ
・腰回りに効果的


と、主に下半身に対する効果が望めるものとなっています。

毎日継続することで筋力がつき、基礎代謝が向上。
基礎代謝が上がると痩せやすい体質、逆に言うと太りにくい体質になります。

そして、エアロバイクは下半身の運動になりますので、太ももを中心に脂肪燃焼されます。
なので太ももから引き締められていきます。

また、足だけでなく腰回りの筋肉も使う事になるので、腰回りの引き締めにも効果があります。

ただ、下半身を中心に痩せていくエアロバイクですが、脂肪燃焼を意識して継続すれば全身痩せも叶えてくれますよ。

商品によっては、ダイエット効果をあげてくれる心拍数の管理もモニターで確認する事が出来ますので、他の運動より管理がしやすいのも魅力ですね。

足だけがムキムキにならないの?

主に下半身の運動になるので、足に筋肉が付き過ぎてムキムキになるんじゃないかと心配される方も多いと思います。

たしかに過度に使用すると脂肪が減る代わりに筋肉がついてしまいます。
実際、自転車競技をされる方の足は超ムキムキですよね。

しかし、適切な心拍数さえ守れば「足だけがムキムキになる」心配はありません。

先ほど説明したように、心拍数が85%を超えてしまうと無酸素運動になりますので、その状態でトレーニングをするとどんどん筋肉がついていきます。

ですが、それ以下の数値であれば有酸素運動になるので、適度に筋肉がつくもののムキムキにはなりません。

エアロバイクの購入する際の注意点

エアロバイクを選ぶ際に気を付けて頂きたいのが「サドルの高さ」です。

サドルの高さを知るには、自身の股下の長さを知っておくことが大切です。

(自身の股下の長さ)×0.85=(最適なサドルの高さ)

(最適なサドルの高さ)+24=(自分にあったサドルの高さ)


となりますので、この数値を元に、自分にあったものを選ぶようにしましょう。

小さすぎると運動しにくい上、膝を痛めてしまう原因に。

そうならない為にも、購入前にはしっかりサイズを確認して下さいね。

オススメのエアロバイク

雨の日でも自宅で有酸素運動ができるエアロバイク。
楽天市場やAmazonでも人気商品となっていますが、いったいどのエアロバイクがいいのでしょうか。

商品数が多くて迷われてる方のためにオススメするのがサイクルツイスタースリムです。
サイクルツイスタースリム
こちらはグリップが可動式になっており、全身運動もできるタイプ。

足だけでなく二の腕も効率よく引き締めたい方に打って付けの製品ですね。

残念ながら心拍数計は付いていませんが、実はそもそもエアロバイクに備え付けられてる心拍数計は、あまり正確ではありません。

自分で脈拍を測った方が正確なんです。

目安として考えるのであれば十分ですが、正確でないものは付いていても意味がないと感じる方も多いと思います。
また、グリップを握っていないと測定できなかったりと、不便な点もあります。

それならば、全身運動もできて実績のあるサイクルツイスタースリムの方が信頼度は上だと考えています。

そんなサイクルツイスタースリムは、防音マットが付属されていて、マンション住まいの方でも安心して使う事ができます。

エアロバイクの購入に悩まれている方は、一度公式ページをご確認ください。
サイクルツイスタースリムの公式販売ページはこちら






Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える