Dの意志~ダイエット情報館~

太ももはマッサージやストレッチでサイズダウン効果があるってホント!?

太もも マッサージ

なにやら、いやらしい画像ですが、映画「君の名は。」の宮水三葉の太ももです(笑)

下半身の中でも特に脂肪が落としにくいと言われている太腿(もも)。
ウエストサイズでパンツを購入しても、太ももがパッツンパッツンで入らない!なんて経験のある方も多いはず。

でも、そんな気になる部位でもマッサージやストレッチをするだけでサイズダウンできる可能性があるんです。

宮水三葉のようなスカートの似合う太ももを手に入れたい方は、ぜひ実践していきましょう。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="7745437717">



太腿が太くなる原因は?

太る原因を知っておくことで、その後の対策がしやすいので、まずはご自身がどれに当てはまるか確認しましょう!

【脂肪太り】
日頃から余り動く事がない方などは、こちらに該当しやすい「脂肪太り」
見分け方としては、太腿をつまんでから足を動かしても、まだつまめる方は脂肪太りです。

【むくみ】
立ち仕事をされている方に多い「むくみ太り」
見分け方としては、太腿を5~10秒ほど押してみて、戻らなければむくみ太りです。

【筋肉太り】
長年スポーツをされた方に多い「筋肉太り」
見分け方としては、太腿の肉がつまめず、ゴツゴツしていれば筋肉太りです。

そして上記以外にも太る原因が!

それが姿勢です。
一見太腿太りと関係がなさそうに感じる姿勢ですが、太る原因と綿密な関係にあるんです。
姿勢の歪みは骨盤の歪みを起こし、そこから太腿やお腹といったところで脂肪がつきやすくなるんです。

日頃から猫背の方は要注意です。

それぞれに合った痩せ方は?

ストレッチ ダイエット
ご自分がどの太り方に当てはまるかわかったところで、それぞれに合った解消法を実践していきましょう。

脂肪太りが原因だった方は「ストレッチ」を行うようにしましょう。
ストレッチでコリをほぐすことで、血行が良くなったり姿勢が良くなります。
すると、脂肪燃焼効果が高まります。
正しい姿勢はダイエットに効果的!姿勢タイプのチェック方法と治し方

運動する前以外でも普段からストレッチをすることで脂肪がつきにくい体になっていきます。

次にむくみや筋肉太りが原因だった方は「マッサージ」が有効です。

むくみは血行が悪くなって水分が溜まる状態です。
なのでリンパをマッサージしてあげれば血液の循環が良くなり、むくみが解消されます。
むくみの原因は塩分にあり!

筋肉太りも同様に、筋肉の周りに老廃物が溜まりますのでリンパマッサージが有効になります。
さらに、硬くなった筋肉をほぐすことで、基礎代謝が上がるという効果もあります。

どちらの方法もサイズダウンという効果に関してはすぐに実感できるものです。
自宅で簡単に脇のハミ肉をなくす4つの方法!

ストレッチとマッサージの方法・注意点

マッサージ ダイエット
【ストレッチ編】
ストレッチはお風呂上りがオススメですが、朝や夕方など時間がある時、気が付いた時に積極的にやっていきましょう。

座り込んだり寝転がったりできなくても、その場でできるストレッチでも、やらないよりはやった方がマシです。

まず肩こりや腰痛持ちの方など、特定の部位にコリがある人は、そこを重点的に伸ばすようにしてください。

それ以外の場所では足のストレッチがオススメです。

足は一番酷使する部位ですので積極的に行ってほしいと思います。

ストレッチは立ちながらでも行えるので、休憩時間などのちょっとした空き時間で行うクセを付けることが大事です。

【マッサージ編】
マッサージは、入浴中やお風呂あがりなど、体が温まっている時にすると効果的です。

ポイントとしては心臓の方向へさする!
例えば、足のマッサージの場合は下から上に向かって行うのが基本になります。

そして、マッサージと言っても力を入れて揉むのは控えましょう。
プロのマッサージ師ならともかく、素人が強くもむようなマッサージをすると筋肉を傷めてしまう可能性があります。

手のひらで軽くさするだけでも、マッサージ効果はありますので、強引にマッサージするのはやめてください。

湯船に浸かりながら、ふくらはぎや太ももを下から上へと押し上げるようにさする。

この動作を毎日、数分間行うだけでも引き締められていきます。

風呂以外で行う際に痛みがある場合は、クリームやオイルを使うようにしてください。
入浴剤のキュアバスタイムはダイエットにも効果的!お風呂でもカロリー消費が!


太ももマッサージ効果の期間

どのぐらい実践すれば太もも痩せの効果が現れるのか気になる方が多いと思います。

まず、「むくみ」で言うと、上記の方法でマッサージをすることで、次の日には実感することができます。
前日に行ったマッサージで、血行が良くなりますので、少なくともむくみにくい状態にはなります。

ただし、何日も影響するわけではないので、毎日しっかりとケアしてあげる必要があります。

そして、太もものサイズダウンを実現するには、上記で紹介したストレッチやマッサージを2ヶ月以上の実践を目安にしてください。

一時的にスッキリとした太ももになる事はありますが、本当の意味での改善ではなく、辞めてしまうとすぐに元に戻ってしまいます。

脂肪を落とさないと本当の足痩せにはならないので、長い期間実践し続ける必要があります。


もっと早く足痩せしたい場合

それでも、もっと早く太もものサイズダウンをしたい場合は、自宅でもできる腿上げ運動を実践すると効果的です。

慣れてくるとテレビを見ながらでもできるので、手軽にできる有酸素運動として人気となっています。

腿上げ運動の目的は、筋肉量の一番多い太ももを鍛えて基礎代謝量を上げる事にあります。

太ももに筋肉を付けるので、逆に太るのでは?と思われがちですが、そんなことはありません。

腿上げ運動は、有酸素運動でもありますので脂肪が燃焼されてスッキリとした足を目指すことができます。
そして、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、その後も太りにくい体質が期待できます。

自宅で手軽にできるというのが最大のメリット
テレビでも紹介され、実践者も多いダイエット法なので、マッサージやストレッチと併用して実践すると早く足痩せが実現できます。

行う時は必ず正しい方法で実践してください。
【動画あり】腿上げダイエットの簡単ながら運動に驚きの効果が!正しい方法は?


太もも痩せに効果的なスパッツも!

運動はしたくないけど、マッサージやストレッチと併用できる太もものサイズダウンとなったら、専用のスパッツの着用もオススメです。

多くの芸能人も愛用した「リンパマッサージセルライトスパッツ」は、特殊な素材により足の血行を促進してくれるので、むくみにくく太もものサイズダウンも可能となります。
リンパマッサージセルライトスパッツ

着用してても家事や仕事に支障がでる事は無いので、日中はスパッツを履き、就寝前にマッサージやストレッチを行うことで、より早く効果的に足痩せができます。

少しでも効果を早めたい方は、このようなアイテムに頼ってみるのもいいかもしれませんね。

リンパマッサージセルライトスパッツの詳細については、こちらの記事でもまとめていますので、チェックしてみて下さい。
リンパマッサージセルライトスパッツの口コミから効果を検証


太ももストレッチ・マッサージ総評

太もものむくみを放っておくと、やがてセルライトができてしまいます。

脂肪太りやむくみが原因で太くなってしまっている方は、毎日しっかりとマッサージとストレッチを行うことで、徐々にスッキリした足を目指すことができます。

また、筋肉太りが原因の方も、マッサージで筋肉のコリをほぐすだけでも見た目に変化を感じることができます。
実際には、筋肉の周りに脂肪も付いていますので、むくみやセルライトの予防と言う点でも毎日行っていきましょう。

マッサージにしてもストレッチにしても、難しい方法ではないので、習慣化もしやすいですよね。

どんなダイエット法も継続が一番大事ですので、日常生活のなかで習慣化して足痩せを目指していきましょう。



スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="7745437717">



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール