Dの意志~ダイエット情報館~

ジュースクレンズで健康的にダイエット!正しい飲み方で美容効果も発揮!

ジュースクレンズ

タレントのローラさんがブログ等で紹介した事で、有名となったジュースクレンズ

短期間でダイエットと美肌の両方に効果がある事で話題となり、TVなどでも取り上げられる程になりましたね。

ただし、ジュースクレンズでのダイエットは、間違った方法で実践すると十分な効果が期待できません。
置き換えて飲むだけと言った簡単なダイエット法ですが、しっかりと注意点と効果的なポイントを抑えておきましょう。



スポンサーリンク



ジュースクレンズとは?

クレンズには洗浄という意味があり、その意味通りジュースを飲んで体内を綺麗にするというダイエット法です。

ただし、ジュースといっても市販で売っている清涼飲料やフレッシュジュースではなく、野菜・果物から低温圧絞という特殊な方法で作られた生の100%ジュース(コールドプレスジュース)を3日~5日間の間、食事の代わりに飲む方法です。

そして、この方法はコールドプレスジュースの代わりに、手軽に入手できる酵素ドリンクで行うのも効果的です。
酵素ダイエットの効果と正しい方法!ドリンクを飲むタイミングは?


ダイエット効果と仕組み

ジュースクレンズ 効果
普段私たちはエネルギーを消費して生活していますが、1日に消費するエネルギーのうち、約40%もの量を食事から摂った分から作っています。

このジュースクレンズダイエットは、その食事を摂らず、代わりにジュースで必要な栄養素だけを摂り入れる事で基礎代謝を向上させ、体内にある無駄な脂肪を燃焼させる効果があります。

基礎代謝を向上させるという事は、カロリーの消費量が上がるので太りにくい身体になるとも言えます。
ここで、ジュースクレンズダイエットと併用して有酸素運動を取り入れると、さらにダイエットが効果的になります。

有酸素運動と言うと辛くて大変だと感じるかもしれませんが、自宅で簡単に行える方法もありますので少しづつ取り入れてみて下さい。
【動画あり】腿上げダイエットの簡単ながら運動に驚きの効果が!
踏み台昇降は自宅で出来る効果的なダイエット!やり方と時間は?

そして、このジュースクレンズは肌が新しい細胞に変わるので、ダイエットと同時に美肌を手に入れる事も出来ます。


ジュースクレンズの飲み方と注意点

ジュースクレンズがダイエットに効果的と言っても、ただ単に食事の代わりに飲むだけでは十分な効果を発揮できません。

正しい飲み方と注意点を守って実践する必要があります。

ジュースクレンズダイエットを始める際にはまず、始める前日の昼~夕食にかけて消化吸収のいいものを摂り、食べる量も減らします。

その際、お肉やお魚などのタンパク質は消化が悪いので控えましょう。

そして、ジュースクレンズ開始日の起床時にジュースを1杯飲みます。

それから1時間半~2時間おき位にジュースを飲んでいくというものです。

この間は固形物の食事は控えてください。

ジュースには種類があり、コールドプレスジュースをはじめ、酵素ドリンク、酵素が摂れるスムージードリンクなどがあります。

コールドプレスジュースはローラさんが愛飲している事で有名ですが、デトックス・むくみの解消・冷え性の改善といった効果もあります。

ちなみに酵素ドリンクには、ダイエット・基礎代謝のUP・栄養補給の効果があり、酵素が摂れるスムージードリンクには、腸内環境の改善・便秘解消・免疫力が上がる効果があります。

このように、ジュースによって効果が違うので、ご自分にあった物を選んで下さいね。

注意点としては、コーヒーや煙草などは胃腸や消化器官の負担になるので断食中は控えてください。

そして断食終了後は、胃が空っぽになり吸収力がとてもよくなっていますので、がっつり食べるとリバウンドする可能性が高まります。

お粥やお素麺、温かいうどんなど、消化にいいものを断食を続けた期間分食べます。
(例→3日間断食したなら3日間)

また、その際も、一度にたくさん食べるのではなく少しずつ食べる事が大切です。

なお、酵素が摂れるスムージドリンクを、この期間中に摂るのもおすすめです。

置き換えダイエットは、間違った方法で行うと体調を崩してしまったり健康に良くありません。
また、正しい方法で行っても慣れないうちは気分が悪くなったり過度にストレスが溜まる場合もありますので、無理のない程度で行い、体調が悪くなったらすぐに辞めるようにしてください。

ただし、体調が悪くなる原因が好転反応の可能性もありますので、詳しくはこちらの記事で確認してください。
大人気グリーンスムージーの効果やおすすめレシピ!好転反応について

ジュースクレンズおすすめレシピ

酵素ドリンクやグリーンスムージーは、注目度が高く最近では多くの商品が販売されていますね。
ご自身で作ることも可能ですが、購入して飲む方が圧倒的に多いようです。

ただ、ジュースクレンズはジューサーやミキサーで簡単に作ることができますので、夜に作り置きなどをして楽しく実践することができますよ。

配合する食材や作り方は様々ですが、その中でも効果の高いジュースクレンズのレシピを紹介します。

ジュースクレンズ
材料
小松菜1株 大根5cm リンゴ1/4個 黒酢小さじ1~2 水50cc~

作り方
①小松菜はよく水洗いし、根元を切り落とし、ざく切りにする。
②大根は皮を剥き小さめに切る。
③リンゴは皮付きのまま使うので、よく水洗いをし種だけとり小さめに切る。
④すべての材料をミキサーに入れて撹拌すれば完成です。
(水や黒酢はお好みで調整して下さい。)
また、他の材料を追加したり、水を豆乳などに代える事も出来ます。

使う材料はどこでも手に入るものですし作り方も意外と簡単ですね。

自分で作ることでダイエットのモチベーションも上がるという場合もあるかと思いますし、慣れればササッと作ることができますので、ぜひ自分で作ってみましょう。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール