Dの意志~ダイエット情報館~

スピルリナのダイエットに効果的な飲み方はタイミングと運動が大事

スピルリナ 効果


テレビで紹介され、新たなスーパーフードとして注目を浴びているスピルリナ

ここでは、スピルリナの効果や飲み方、気になる副作用から、スピルリナを使ったダイエットなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


スピルリナとは?


スーパーフードとして話題のスピルリナですが、30億年も前から存在しており、熱帯地方の湖などで自生している藍藻類の1種で、濃緑色をしており、らせん状の形をしている事から「スピルリナ」と名付けられています。

豊富なタンパク質の他に、ビタミンやミネラル、食物繊維といったものを含んでおり、また消化吸収性が良い事から、新たなスーパーフードとしてダイエッターの間でも注目を浴びているんです。

そんなスピルリナを手軽に摂れるよう加工されたものがスピルリナパウダーやタブレットタイプです。

ちなみに、スピルリナは天然の食料色素として、ガムや飲料といったものにも使用されているんですよ。

スピルリナの効果は?

スピルリナ 効果
スピルリナはスーパーフードと言われているだけあって、摂取することで様々な効果をもたらしてくれます。

・肥満予防
・コレステロールの低下
・便秘解消
・免疫力アップ
・美肌効果
・貧血予防
・脂肪燃焼の促進


特に便秘解消や脂肪燃焼の促進は、ダイエッターには嬉しい効果ですね。
豊富な食物繊維による腸内環境の改善やアミノ酸による脂肪燃焼を促進されるなど、ダイエットにも心強い味方になってくれます。

良質なタンパク質に、体内では作る事が出来ない必須アミノ酸が全て摂れる上、緑黄色野菜ともいわれるほどビタミン類が豊富なスピルリナ。

さらに、鉄分はレバーの4倍ともいわれており、貧血気味になりやすい女性にもピッタリな食材なんです。

スピルリナは育てやすく人工栽培が可能な為、比較的安価で入手する事ができるので、続けやすいのも魅力です。

スピルリナの摂取方法

スピルリナ 効果
スピルリナは、タブレットや粉末タイプのサプリメントで摂取するのが一般的です。
健康補助食品を扱う多くのメーカーが注目しているので、最近では商品数も多くなってきました。

サプリメントは、タブレットタイプや粉末タイプになっており、ダイエットはもちろんですが、美容や健康面を気にされる方にもピッタリとなっています。

また余談ですが、スピルリナは、その豊富な栄養価の高さから薄毛にも効果があると言われています。
薄毛でお悩みの方にもオススメなんですよ。

今まで話題になったスーパーフードはたくさなりますが、「薄毛」にまで効果があるスーパーフードは、スピルリナが初!ですので、そういった意味でも素晴らしい食材なんです。

スピルリナの飲むタイミング

まず、サプリメントの飲み方ですが、特に変わった飲み方をする必要はなく、通常のサプリメントと同じように飲めば問題ありません。

ただ粉末タイプは、お水と一緒に飲むのが基本ですが、スムージーに混ぜて飲んだり、カレーやみそ汁といった料理に混ぜて飲む事もできます。
粉末タイプならではの飲み方ができるので、続けやすい方法で摂取するといいでしょう。

そして気になるのは、飲むタイミングです。

美容や健康面で飲まれる分には決まりはありませんが、ダイエット目的で摂られる場合は、食事の30~1時間前に飲むと効果的です。

スピルリナダイエットのやり方は?

スピルリナのダイエットに効果的な飲み方としては、
スピルリナを使ったサプリメントやパウダーなどを、食事の30~1時間前に飲む。

軽めの運動を併用する。

スピルリナには、ダイエットを手助けしてくれる成分がたくさん含まれていますが、飲むだけでは痩せません。

便秘や美容・健康面でお悩みの方でしたら飲むだけでも効果は実感できるものとなっていますが、脂肪や体重を落としたいといった方は、必ず運動を併用する必要があります。

スピルリナは、脂肪燃焼の促進や、肥満の予防などの効果が期待できますが、あくまでも「予防」という事を忘れてはいけません。

これからつく脂肪を防ぐ事は出来ても、既についてしまっている脂肪に関しては、自力で落とす必要がある為、有酸素運動は必要不可欠となります。

スピルリナは脂肪の燃焼を促進してくれますから、ただ運動するだけよりは効率的に行う事が出来ますし、筋肉の元となる「タンパク質」も多く含まれていますから、ダイエット中に落としがちな筋肉を維持できる為、優秀な食材といえます。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行う事で、脂肪を燃焼しつつ、筋肉もつける事が出来ますので、スピルリナの効果を最大限生かす事が出来ます。

しかし、そんなに時間がない!面倒くさくて続かない…といった方は、ウォーキングなど軽めの有酸素運動だけ行うようにしましょう。

1日1時間などの目標を決めて行われるといいでしょう。

ただ1時間といっても、継続して1時間行う必要はなく、朝30分夜30分と分けて行っても効果はありますので、ご自身の生活スタイルに合わせて行うようにしましょう。

気になる副作用は?

スピルリナは、基本的にサプリメントで摂取することになりますので、副作用というものはありません。
ただし、スピルリナの栄養価が高すぎるという面で、体調に影響がでる可能性もあります。

・下痢
・肌のかゆみ
・熱っぽくなる
・喉の渇き
・吹き出物
・倦怠感
・頭痛


これらの症状を感じたら無理に摂取するのはやめましょう。
始めの体が慣れていないために効きすぎて起こる症状か、もしくはそもそも体に合わない可能性もあります。

また、スピルリナ自体が海洋植物の1種でもある為、海産物アレルギーをお持ちの方は避ける方がいいでしょう。

また、胃腸が弱い方は、下痢になりやすい為、注意が必要です。

肌が弱い方は、事前に医師にご相談されてから服用されるといいでしょう。

サプリメントやパウダータイプに加工されているものは安全性を考慮して作られていますが、もしこれらの症状が出てしまった場合は、直ぐに服用をやめ、お近くのクリニックなどで診察してもらうようにしましょう。



スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール