アマランサスから期待できるダイエット効果!相性の良い食べ方は?

アマランサスの効果的な食べ方

WHO(世界保健機構)で未来の食物として称されているアマランサス

栄養価が高く、美容・健康・ダイエットなどにも効果が高い食材をスーパーフードと呼びますが、そんなスーパーフードの中でも、ダイエットに最適と言われているのがアマランサスなんです。

ここでは、そんなアマランサスの優れた栄養素を最大限に活かすための効果な食べ方などを紹介します。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



アマランサスの特徴

アマランサスは、ヒユ科ヒユ属の植物の総称で、晩夏~初秋にかけて赤色に色づく花です。

アマランサスの効果的な食べ方
観賞用にもなっている花ですので、見たことあるという方もいるかもしれませんね。

そんなアマランサスの語源は、ギリシャ語で「(花が)しおれる事がない」というアマラントスからきています。

という事は、花がスーパーフードなのかといえば、そうではなく「種」の方なんです。

アマランサスの効果的な食べ方
見た目は白ゴマのような感じで、これがスーパーフード?と疑問に思ってしまう程、普通の種なんですが、それはあくまでも見た目だけの話で、中身には物凄い栄養を秘めているんです!


アマランサスには嬉しい栄養素ばかり

まずは、主な栄養素を列記します。

・タンパク質
・ビミタン類(A、C、E、K、B5、B6)
・葉酸
・ナイアシン
・リボフラビン
・カルシウム
・マグネシウム
・リン
・鉄分
・亜鉛
・必須アミノ酸(リジン)
・食物繊維


これだけ豊富な栄養素が含まれているアマランサスは、タンパク質は白米の2倍も摂れるのに消化は白米の3倍も良いんです。

妊娠中や妊活中の方が積極的に摂るべき葉酸も含まれていますので、美容やダイエットだけに留まらず妊娠中の方にもオススメしたいスーパーフードです。

アマランサスとキヌアとの違い

冒頭でもお伝えしたように、アマランサスはWHO(世界保健機構)で未来の食物として認めるスーパーフード。

それに対して同じくスーパーフードのキヌアは、NASAが21世紀の主要食として評価している食材です。

どちらも宇宙食として利用されるほど、栄養価が高い食材ですが、どちらが優れているのかというと比較が難しくなります。

というのも、アマランサスもキヌアも含まれている栄養素で類似する部分が多く、栄養成分量も微々たる違いしかありません。

恣意ていうなら、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分は、アマランサスの方が多く、食物繊維、亜鉛、葉酸、ビタミンB1は、キヌアの方が多いです。

ただ、量が極端に違うというわけではないので、どちらが優れているということは言えません。


アマランサスから期待できるダイエット効果

アマランサス 効果
栄養価の高さは、含まれている栄養素で分かっていただけたと思うのですが、アラマサンスはそれだけで注目を浴びているわけではありません。

アラマサンスは、ダイエット効果が他のスーパーフードよりも抜き出ているんです!

その抜き出ている効果というのが

・脂肪燃焼
・中性脂肪の減少
・腸内環境を整える


の3つです。

脂肪燃焼
アラマサンスには、必須アミノ酸のリジンが小麦の2倍も含まれているのですが、このリジンは脂肪を燃焼させるのに必要な「カルニチン」をたくさん作る事が出来るんです。

つまりリジンを多く摂ればカルニチンが増え、それが元になり脂肪を燃焼を早める。

という事になり、皮下脂肪が気になる方にはピッタリなんです。

中性脂肪の減少
アマランサスには皮下脂肪だけではなく、中性脂肪にも効果があります。

それがトコトリエノールという物質です。

この物質には、コレステロール値を下げたり、中性脂肪を減少させてくれる効果がある為、中性脂肪が気になる方にもピッタリなんです。

腸内環境を整える
食物繊維が豊富なアマランサスですが、ただ食物繊維が多いだけではありません。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、どちらか摂るだけでは腸内環境を整える事はできません。

それぞれ役割が異なっていて

不溶性食物繊維には「腸まで届き水分を吸収し便の量を増やす」効果。
水溶性食物繊維には「水分に溶けて便を柔らかくする」効果があります。

そして便秘を治したいからと、野菜ばかり摂っていたり、逆に昆布などの海産物ばかり摂っていても便秘は治りません!

なぜなら食物繊維を摂る際には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つのバランスがとっても大切なんです。

偏り過ぎてしまうと逆に便秘にもなってしまうのが食物繊維なので、同時に両方の食物繊維をバランス良く摂れるアラマサンスは、腸内環境を整えるのにピッタリなんです。
便秘解消が手軽にできる6つの小技!ダイエットにも有効?


アラマサンスの摂取方法

皮下脂肪、中性脂肪のダブルに効果があるアラマサンス。

白ゴマのような見た目に、プチプチとした食感が特徴のアマランサスですが、穀物の為、加熱して食べる必要があります。

加熱せずに食べてしまうと、消化が悪くなってしまうので、必ず加熱するようにしましょう。

加熱方法は、お使いの商品によって異なるとは思いますが、レンジで5分ほど温めるだけといった簡単な物ばかりなので手軽にできますよ。

また、白米や玄米などと一緒に炊き込んで食べるのもいいですね!


ダイエットに有効!アラマサンスの効果的な食べ方

ダイエット効果が高いアラマサンスですが、ただ食べるだけでは十分な栄養効果が発揮できずに勿体ないんです。

ちょっと食べ方を工夫するだけで、ダイエットをさらに有効に実践していく事ができます。

それでは、アマランサスの効果的な食べ方、ダイエット方法をご紹介します。

アマランサスはヨーグルトと相性がいいので、そのヨーグルトを使ったダイエット法です。

用意する物
ヨーグルト 200g
ハチミツ 大さじ1杯
アラマサンス 大さじ1杯
水 大さじ1杯

上記の材料をよくかき混ぜてレンジで温めます(5分)

温めたものを夕食前100g、夕食後に100gずつに分けて食べます

たったコレだけですが、このような効果的な食べ方をすることでダイエット効果が高まるので、ぜひ試してみて下さいね。

また、サラダとも相性がいいので、サラダにアラマサンスをかけて食べるのもいいですよ!

その際は、食事の一番最初にサラダを食べるようにしましょう。

これは食べる順番ダイエットと同じで、普通に食べる順番ダイエットをするより、効果が上げられます。
食べる順番を変えるだけでダイエットに!効果的な食事法と注意点

また、サラダにドレッシングをお使いの際は、亜麻仁油やえごま油などを使ったものを使うのがオススメです。


アマランサスでダイエット総評

アマランサスは、スーパーフードと呼ばれるだけあって、非常に多くの栄養素があります。

その栄養素から得られる効能は、健康や美容だけでなくダイエットにおいても重要だという事が分かりました。
カカオニブの効能がダイエットにも効果的!カロリーと摂取量は?

すでに運動などのダイエットを実践している方でも、アマランサスを活用すれば、より効率的なダイエットが可能になりますので、無理のない範囲でぜひ取り入れてみましょう。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする