Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエットするならカリウムは必須!特徴と効果を知ってダイエットの効率化に!

人間が生きていく上で必須となる栄養素のミネラル。

そのミネラルの中でもカリウムダイエットと密接な関係があるのをご存知でしょうか。

ダイエットを始める前に、カリウムの特徴と機能を知って効率的にダイエットに取り組みましょう。


スポンサーリンク


カリウムとは


カリウムは、私たちに必要な必須ミネラルの1つで、血液内にはおらず、ほとんどが細胞内に存在し、体内には120~160g程含まれています。

また、カリウムは神経細胞(情報処理や伝達など)をする際に重要な役割を果たす他、体液のバランス調整を行ったり、浸透圧維持をする機能があり、筋肉の収縮にも関わっています。

さらに、ナトリウム(塩素・塩分)を抑える事が出来るので、高血圧の予防にもなります。

ダイエットとの関係

カリウムには利尿作用があり、むくみの原因となる塩分を体外に排出してくれるので、むくみの解消効果があります。
足のむくみを解消する簡単な方法は?

セルライトの原因でもあるむくみを解消するだけで細くなるので、女性には嬉しい栄養素ですよね。

むくみは放っておくと、血液の流れやリンパの流れを悪くし、新陳代謝が悪くなってしまいます。

そこで、カリウムをしっかり摂取して利尿作用が高まると、不要な老廃物(ナトリウム等)を排出する事が出来る為、新陳代謝が高まり脂肪燃焼や冷え性改善などに効果があるとされています。
効果的にメタボ解消するのに必要なのは運動・食事・筋トレとトマトジュース!

カリウム


カリウムの多い食品

カリウムは、野菜、果物、豆類、海藻類に多く含まれており、特に乾燥昆布には5300mgもの量が含まれています。

この数値は厚生労働省が日本人の食事摂取基準で定めている成人の男性・女性ともの目標量を遥かに上回った数値です。

次いで、ワカメ(素干し)とろろ昆布、ひじき等海藻類に最も多く、野菜では、切干大根やほうれん草、パセリ、唐辛子などに多く含まれています。

その他では、大豆やきな粉、干しぶどうやアボガトなどです。
脂肪燃焼スープのダイエット効果とおすすめレシピ-保存方法は?

カリウムダイエットのやり方

普段通りの食事だけでカリウムは十分補えますので、食事管理がしっかりできている方であれば、サプリなどは必要はありません。
カロリーだけじゃない!ダイエットに大切な食事の摂り方について

しかし、煮るなどして水に浸けた場合、水分に溶け出し30%ものカリウムを損失してしまうので果物や野菜は、なるべく生で食べるか、味噌汁など汁物ごと食せるものにしたり電子レンジで温野菜として摂るといった工夫をして無駄なく摂るようにしましょう。

その際、塩分の摂り過ぎに注意し、味付けの濃いもの、スナック菓子などは控えてください。

また、水分を摂る際も、夜間より昼間に摂る事で老廃物が排出されやすくなります。

これ等の事を気を付けるだけで、ダイエットの効率化が期待できますので、少しでもカリウムを摂ることを意識していきましょう。

女優の堀北真希さんや、タレントの山下智久さんも成功されていますので、気になる方はぜひ試してみて下さいね。
ブロッコリースプラウトの効果が優秀すぎる!?必要摂取量と食べ方は?

カリウムが不足するとどうなるの?

上記で記載したように、ダイエットにおいてカリウムが不足すると新陳代謝が悪くなったり、むくみやすい身体になってしまいます。

では、その他の健康面ではどのような症状が出るのでしょうか。

カリウムが不足すると、まず脱力感や不整脈そして呼吸困難といった症状が現れやすくなります。
これらは筋肉症状によるものですが、かなり危険な症状になります。

さらに、精神症状としては、神経過敏を引き起こします。
つまり、イライラした状態になりやすいという事です。

カリウムが不足するだけでも、健康面で重大な症状が起きる可能性があり、日常生活に支障がきたすことも考えられます。

ダイエットに成功してもなるべくカリウムを意識した食事が大切になります。



スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール