フラフープダイエットの効果と実践者口コミ!おすすめの選び方は?

フラフープダイエット

フラフープは、子供の頃に遊んだ方も多いと思います。

そんなフラフープがダイエットにも効果があるという事で人気になっているようです。
実際にダイエット用のフラフープは、通販での人気商品に!

ここでは、そんなフラフープダイエットの効果ややり方、口コミなどについて紹介します。

スポンサーリンク


フラフープダイエットで期待できる効果

フラフープは、遊びの道具というイメージですが、エクササイズになるのでダイエット効果があります。

主な効果としては、有酸素運動・筋力アップ・便秘解消です。

有酸素運動
フラフープを回すためには、腰の前後運動が必要ですね。
これにより、お腹周りの筋肉が使用され、脂肪が燃焼されていくので、フラフープダイエットは有酸素運動になります。
主にお腹周りの脂肪燃焼に効果があるので、ポッコリお腹を解消したい方にはオススメです。
ちなみに、フラフープの消費カロリーは、10分で100Kcal消費されると言われています。
※消費カロリーは、体質、やり方、回し方によって差があります。

筋力アップ
フラフープを回すために腰を前後に動かす運動は、筋力アップにつながります。
特に、小刻みに動かすためにインナーマッスルの強化に有効です。
インナーマッスルは、通常の筋トレでもなかなか強化するのが難しい深層にある筋肉。
そこを鍛えることで、基礎代謝の向上になり痩せやすい体質になります。
※基礎代謝は何もしなくても消費されるカロリー
※アウターマッスルの強化も基礎代謝の向上になる
※基礎代謝量と筋肉量は比例する
しっかりと筋肉を付ければ、リバウンドもしにくくなるので、ダイエットにおいても非常に重要です。
チューブトレーニングでインナーマッスルを鍛えるとダイエットにも効果的!

便秘解消
便秘の状態は、血行が悪くなり代謝が落ちて老廃物が溜まるなど、健康に良くありませんが、ダイエットにおいても天敵です。
便秘が解消されるだけで、ダイエット効率が上がるので、まずは腸内環境を整えるのが重要だと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
フラフープダイエットでは、インナーマッスルである腸腰筋を鍛えることができるので、便通改善に役立ちます。
※腸腰筋は腸を活発にしてくれる筋肉

このように、フラフープダイエットを実践すると、有酸素運動による脂肪燃焼効果に加え、筋トレ要素と便秘解消による基礎代謝の向上で、ダイエット効果を促進させることができます。

また、10分で約100Kcalの消費は、他の運動と比べても効率がよく、自宅でテレビを見ながら行えるというのも非常に嬉しいポイントですね。

骨盤矯正にも効果的

骨盤が歪んでくると、血行が悪くなるので、脂肪が燃焼しにくくなったり、便秘によって代謝が悪くなったりします。

特に妊娠・出産をされた産後ママさんは、開いた骨盤を元に戻す骨盤矯正をすることが、産後ダイエット(体型戻し)において一番重要だとされていますね。

もちろん、産後ママさんでなくとも、普段立ち仕事やデスクワークで座りっぱなしという方も骨盤は歪みがちですので、ポッコリお腹の解消や綺麗なくびれが作りずらくなってしまいます。

そんな骨盤の歪みにもフラフープダイエットは効果的です。

腰の運動と腰回りに筋肉を付けることで、骨盤の歪みを防止・解消することができます。

ポッコリお腹の解消や綺麗なくびれを作るためにも骨盤矯正は大事ですので、フラフープはおすすめのダイエット法です。

フラフープダイエットのやり方

フラフープダイエット やり方

フラフープダイエットは、有酸素運動ですので、やればやるだけ効果はあります。

ただし、無理して行うと腰を痛めてしまいますので、適度なやり方が重要です。

基本的なやり方としては、毎日フラフープを右方向と左方向それぞれ3~5分間回すという方法です。

この時間が短すぎると有酸素運動としての効果が得にくく、長すぎると腰を痛めてしまう原因になってしまいます。
※慣れてきたら無理のない範囲で少し長めに設定すると効果的です。

左右切り替え時には、休憩を挟んでも構いませんが、2分程度としてください。
休憩が長すぎると、温まってきた身体が冷えてしまい、有酸素運動としての効率が悪くなってしまいます。

また、このやり方で毎日行うことが大事となりますが、やり始めの時期は筋肉痛や腰痛の心配もありますので、慣れるまで2日置きに行うなど、工夫するといいでしょう。

より効果的なやり方

フラフープダイエットを上記で紹介したやり方で長期間実践していく事が大事ですが、行う時間帯・タイミングなどを工夫すると、より効果的な実践方法となります。

食事前
有酸素運動を行うと、まず血中の糖質からエネルギーとして使われます。
なので、食事前など空腹時の血中に糖質が少ない状態の時に有酸素運動を行うと、蓄積されてる脂肪からエネルギーが消費されやすくなり(脂肪燃焼する時間が早まる)、ダイエットの効率がよくなります。

さらに、運動後の食事は栄養の吸収効率が高まります。
特に筋肉の形成に必要なタンパク質は、摂取効率が上がるので、ダイエットにおいても有効です。
※運動後45分間は筋肉へのアミノ酸輸送量が3倍になる

このように、「有酸素運動の効率」と「筋肉形成による基礎代謝アップ」のためにも食事前のフラフープは効果的です。

風呂上がり
風呂上がりの体温上昇時は、代謝が上がっている状態ですので、この時にフラフープダイエットを行うと脂肪燃焼効率が良くなります。
※体温が1℃上昇すると基礎代謝量が約13%上がると言われている
軽く入った程度では、体温の上昇はしませんが、半身浴やヒートショックプロテイン入浴法などは効果的に体温上昇させ、代謝をよくしてくれますので、その後の運動にも影響するでしょう。
ヒートショックプロテイン入浴法で基礎代謝up!やり方と注意点は?
半身浴ダイエットは時間と温度が大事!効果的なやり方と消費カロリー!

このように、フラフープダイエットの効果を上げるために、行うタイミングを工夫することで効率的な実践ができますので、ご自身の生活の中で検討してみましょう。

フラフープの回し方

子供の時に遊んだ経験がある方は、体が覚えてると思うので、すぐに回すことができると思いますが、初めての方も多いと思います。

回し方はコツを掴まないと長時間の実践が難しいので、基本を押さえておきましょう。

こちらの動画が参考になります。

【フラフープの回し方のポイント】

・膝(ひざ)の力を抜いて立つ(膝でもバランスをとるため)
・左方向に回す時は左足を半歩前に(右方向は逆の足)
・背中にフラフープをしっかりと付けた状態で水平に回す(位置はヘソのあたり)
・フラフープがお腹に当たった時にお腹で押し出すようなイメージで腰を前後に動かす

慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、あまり運動神経に関係なくほとんどの方ができるようになるので、諦めずに挑戦してみて下さい。

慣れてくるとテレビを見ながらでも行えるので、手軽で習慣化もしやすいと思います。

おすすめフラフープの選び方!重さは?

フラフープ 選び方

最近ではダイエット用フラフープも販売されており、通販でも人気商品となっています。

ただ、ダイエット目的で実践される方は、サイズや重さで効果が変わってきますので、選び方のポイントを理解して購入してください。

【おすすめの選び方のポイント】

サイズ=直径1m前後(床からヘソまでの長さが基準)
重さ=500g以上
素材=プラスチック+PVC発砲素材

重さは、500gや1㎏、1.2㎏など販売されていますが、基本的に重い方がダイエット効果は高いです。
しかし、その分キツく感じやすく腰も痛めやすいので、1㎏程度を目安にするといいでしょう。

そして、素材はPVC発砲素材(柔らかいスポンジのようなものが巻かれたタイプ)だと、落としたときにうるさくないという点でオススメです。
フラフープ 素材

また、フラフープの置き場所に困るという方は、組み立て式もありますよ。
一番売れているのが、PVC発砲素材の組み立て式です。

フラフープダイエット実践者の口コミ

フラフープダイエットを実践した人の口コミ情報を紹介します。
実践してみた率直な感想や実感した効果について参考になるので、チェックしておきましょう。

意外と運動した感があるし、自宅で手軽にできるのも良いですね。
だけど、フラフープを回すといつも猫がビックリして全力で逃げ出してしまうのが申し訳ないなと思ってしまう(笑)

フラフープを1ヶ月ぐらい実践しましたが、ウエストのサイズダウンに成功しました。
フラフープ以外は何もやってません。
毎日やっても苦にならないし、結構運動してる気分になれるので、これからもずっと続けていきます。

フラフープダイエットは自宅でできるというのが最高です!
体も熱くなってお腹の脂肪が燃焼されてる感じで、ウォーキングしなくてもこれだけで痩せれそう!
絶対続けていきます!

フラフープダイエットと相性の良いサプリ

フラフープダイエットは有酸素運動ということで、脂肪燃焼効果を高めるサプリを併用することで、さらに効果的にダイエットが行えます。

オススメとしては、脂肪燃焼効果を高めることに特化したダイエットサプリ「スリムバーン」です。
スリムバーン 効果

大変人気のサプリで、フラフープダイエットに限らず、あらゆるダイエットのサポートとして有効です。

効果的な飲み方としては、フラフープを行う30分ほど前に飲んで、脂肪燃焼効果を高めるとフラフープ実践中の運動効果が上がります。
スリムバーンの口コミから分かった効果と最安値で続けていく方法

「せっかく運動するなら効率的に行いたい」「少しでも早く痩せたい」という方は、このようなサプリを併用するのもいいかもしれませんね。

フラフープダイエット総評

フラフープをダイエットに活かすという発想は、画期的でしたが、テレビでも紹介されたこともあり、今では人気のダイエット法です。

実践のやり方や正しい回し方をしっかり理解して、毎日継続的に実践していけば結果も現れてきますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

私も一時期やっていましたが、夜テレビを見ながらできるのが、すごく嬉しいポイントなのでおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする