ダイエットに必須!無料でできる人気アプリはこの4つで十分!

ダイエット アプリ 無料

ダイエットを行う際に役立つスマホアプリが無料でできて人気となっています。

そんな人気かつ無料のダイエットアプリの中から、この4つをインストールしておけば十分と言えるようなものを紹介しますので、興味のあるものは取り入れて、効率的なダイエットを実践していきましょう。

スポンサーリンク


無料でできる4つの人気ダイエットアプリ

ダイエットアプリで期待される機能をザックリ言うと以下の5つが挙げられます。

・ダイエットに関する情報や知識の習得
・食事管理(カロリー計算・食べた物の記録)
・自宅でできる有酸素運動の実践
・ダイエット向けの筋トレ実践
・歩数計

ダイエットに関する情報は、日々新しいものが生まれますし、痩せる仕組みなどを理解していく事も重要です。
そのような情報や知識を得るためのアンテナを張っておくことで効果的なダイエットが期待できます。

食事管理機能は、食べた物を写真や入力で記録していくだけで、これまでのデータやカロリー、不足している栄養素などを一目で確認することができます。
マメなタイプじゃない人も1日10分のアプリ内作業だけで、レコーディングダイエットが実践できるので便利です。

自宅でできる有酸素運動は、アプリ内の動きに合わせてエクササイズができる機能です。
ダイエットDVDを買わなくても脂肪燃焼に効果的な運動がいつでも行えます。

ダイエット向けの筋トレは、基礎代謝を上げるために効率的な筋トレ方法を解説・実演してくれる機能です。
筋トレは、独学でやってしまうと筋肉を痛めてケガの原因になったり、バランスの悪い付き方で綺麗なスタイルになることができませんので、正しい方法を確認しながら行っていく必要があります。

歩数計は、モチベーションを上げるのにも有効で、ウォーキングを実践していない方でもあると便利ですよ。
アプリを起動していなくても計測・データ化してくれるものもあるので、インストールしておくに越したことはありません。

これから紹介する4つのアプリがあれば、これらの機能をすべて無料で活用できます。
多くの方が取り入れてる人気のダイエットアプリでもありますので、ぜひインストールしてみて下さい。

【FiNC AI(フィンク)】はダイエット情報満載

フィンク 人気 アプリ

「FiNC AI」をインストールすると、まず情報量の多さにビックリすると思います。

管理栄養士やトレーナー、アスリートなど、その道のプロからのダイエットに関するあらゆる情報を常に見ることができるんです。

さらに、食事・運動・体重・歩数の管理機能も付いていて、最新のAIからあなたに合った最適なアドバイスも受けられます。

他のアプリではあまり無いポイント制も導入されているので、ダイエットのモチベーションも上がりますよ。
目標歩数などをクリアしていくとポイントが貯まっていき、貯めたポイントはフィンクオンラインショップで使うことができます。

「FiNC AI」の詳細と無料インストールは動画をタップしてください。

情報と機能の多さは、ダイエットアプリの中でもトップクラス!
正直、この「FiNC AI」だけインストールしておけば十分じゃないかと思える程です。

FiNC AIで“ラクに キレイになれてキレイが続く“アプリ

FiNC AIで“ラクに キレイになれてキレイが続く“アプリ
開発元:株式会社FiNC
無料
posted with アプリーチ

【あすけん】で食事管理

あすけん 人気 アプリ

食事の管理やカロリー計算に特化したアプリが「あすけん」です。

あすけん 人気 ダイエットアプリ

毎日、食べた物の写真添付や入力していくだけで、データをグラフ化され推移を見ていく事もできます。

さらに、その状況に合わせて食事のアドバイスもしてくれるので、健康的なダイエットを行っていく事ができます。

また、「みんなの日記」というSNS機能では、「いいね!」や「コメント」で他の利用者と励まし合ったり、参考にさせてもらったりすることも可能です。

自分の日記や写真に「いいね!」されるとモチベーションも上がって、楽しくダイエットができるのが素晴らしいですね。

「あすけん」は、無料でほとんどの機能を利用することができますが、月額270円(税抜き)のプレミアム会員になると少し機能が追加されます。

無料でも非常に便利なので、使ってみてから必要だと感じた時だけ利用してみるといいでしょう。
※インストール時は無料です。アプリ内で設定しない限り月額会員になることはありませんので、安心してください。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted with アプリーチ

【3分フィットネス】で自宅で有酸素運動

3分フィットネス 無料 アプリ

「3分フィットネス」は、運動不足・脂肪燃焼したいけど外に出たくないという人には最高のアプリです。

セット数と運動レベル(4段階)と部位を選択してから再生をすれば、すぐにエクササイズが開始。

画面を見て動きを確認しながらリズムに合わせるだけで、効果的な有酸素運動ができます。

3分フィットネス 人気 アプリ

「3分フィットネス」が人気なのは、シンプルで扱いやすいのに効果的な実践運動がたんたんと行えるところです。

もちろん私も実践しましたが、最初は一番簡単なeasyレベルでも着いていくのに必死でしたね。

単純なアプリだからと舐めてはいけません。

いつでも自宅でできるので、無理せず、その日の体調に合わせてレベルとセット数の調整をして実践していくようにしましょう。

「3分フィットネス」は、very hardのレベルを実践する時だけ有料のアップグレードをする必要がありますが、それ以外は無料です。

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

【30日間フィットネスチャレンジ】で筋トレ

30日間フィットネスチャレンジ 無料 アプリ

トレーニングジムに行けなくても自宅で効果的な筋力アップができるのが「30日間フィットネスチャレンジ」です。

30日間フィットネスチャレンジ 人気 アプリ

筋肉量を増やせば基礎代謝も上がり、痩せやすい体質になっていくので、ダイエットにおいても筋トレは重要ですよね。

さらに、最近トレンドとなっている「美尻」「くびれ」「腹筋女子」を目指すのにも筋トレは欠かせません。

このアプリなら部位別の強化や気になるところの部分痩せも可能。

トレーニングの種類は豊富なのにシンプルな設計になっているので、戸惑うことなく淡々と実践していく事ができますよ。

30日間フィットネスチャレンジ

30日間フィットネスチャレンジ
無料
posted with アプリーチ

ダイエットアプリは用途に合わせてインストール

上記で紹介したアプリは、すべて無料のダイエットアプリですが、用途が少し違っていましたね。

ダイエットの仕方は人それぞれ違いますので、どんなダイエット法が大事なのか考えた上で必要なアプリをインストールするといいと思います。

例えば、仕事や家事で体を動かしてるのに、食事の管理ができていなくて太ってしまっていると感じた方は、「FiNC」または「あすけん」だけインストールして実践してみるのもいいでしょう。

運動不足を感じている方は、「3分フィットネス」だけを活用。

痩せやすい体質を目指したり、ヒップアップや部分痩せをしたい方は「30日間フィットネスチャレンジ」を徹底して使い込むのもいいかもしれません。

また、すでに実践しているダイエット法があるなら、その方法とマッチしてより効果的にならないか考えてみたり、応用できるものは積極的に活用していくようにしてみましょう。

無料ダイエットアプリについて総評

ここで紹介した4つの無料ダイエットアプリ以外にも人気となっているアプリは、他にもあります。

ですが、あまりにも沢山のアプリを取ってしまうと、いったい自分がどんなダイエットをするべきなのか分からなくなってしまい、方向性を見失ってしまいますよね。

冒頭でも伝えたように、ダイエットアプリの機能で重要なのは

・ダイエットに関する情報が豊富に得られる
・食事(カロリー・栄養素)の管理機能
・有酸素運動・エクササイズのサポート
・筋トレのサポート
・歩数計

ですので、この中から自分に必要な機能は何なのか考えて、それに見合った最適なものを使ってみましょう。

もちろん紹介した4つをインストールすれば、すべての機能を網羅することができるので、とりあえず4つすべて取ることをお勧めします。

最近はダイエットをすると、ジムやエクササイズに通ったり、サプリを飲んだりしてお金がかかりがちですが、アプリなら無料でできるので、ダイエットには必須ですね。

ちなみに、私がこれ良いなって思ったのは、「FiNC AI」歩数計機能です。
アプリを起動していなくても歩数がカウントされて、すぐに確認することもできるので、モチベーションアップになります。

夜にその日の歩数を確認すると、今日は結構歩いてるなって思える日もあって、次の日のやる気にも繋がりましたね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする