Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエッター要チェック☆
スルスル酵素を実践した本音と口コミ!4つの効果的な飲み方とは?

>>今月のおすすめダイエット!<<



デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

ダイエット前に知っておきたいカロリーの計算方法と必要摂取量!



飲食物や運動した際に使われているカロリー


ダイエット中には、この表示を気にしながら購入したり食べたり

また、運動した際も消費カロリーとして気にしますよね。

ダイエットに挑戦する前にカロリーについて知っておきましょう。




スポンサーリンク





カロリーとは


カロリーは、食べ物や運動の熱量を表すエネルギーの単位の事ですが

食事などによって体内に入る摂取カロリー

生命の維持や運動によって消費される消費カロリー(=基礎代謝)の2種類があります。


また、食べ物でカロリーがあるのは炭水化物、タンパク質、脂肪の3種類しかなく

ビタミン、ミネラル類には一切含まれていません。


カロリー




体への必要性と標準摂取カロリー


私たちは生きていく上でカロリーを消費しながら生きています。

その為、食事からカロリーを摂取する事で、そのエネルギーを補っています。


仮にそのカロリーがなくなってしまうと、以下のような事が体内で起きます。

疲労、便秘、低血圧、腎疾患、口内の不快感などですが


エネルギー不足(カロリー不足)になると、体内のバランスが崩れ脂肪の蓄積が増加されたり

代謝が悪くなったりと、病気以外の面でも悪影響となるのです。

その為、ダイエットにしても健康にしても、食事を抜いてしまうよりは3食食べる方が効率的です。


一般的に成人の摂取カロリーは約1800~2200前後とされていますが

これは目安であり、性別や年齢によっても異なります。


年齢を重ねる程、基礎代謝が下がってくる為、燃費が悪くなり摂取カロリーも減ります。

また、男女では体の大きさも異なる為

同じ年齢でも男性の方が基礎代謝は高くなり摂取カロリーも増えます。



カロリー計算法は?


カロリーの計算は、2種類の計算方法があります。

1つめは標準体重から計算する方法です。

①ご自分の標準体重を計算する。
式=身長(m)×身長(m)×22

②標準体重に25~30の数字をかけた数が1日に必要な摂取量となります。



2つめは主にダイエット中の方にですが

①ご自身の目標体重を決め、そちらに25~30の数字をかけた数が

1日に必要な摂取量となります。

しかし、性別や年齢、運動量なので摂取カロリーが異なりますので

正確に知りたい方は、カロリー表示をされる体重計などを活用するといいですね。




カロリーの高い食品低い食品の代表例



カロリー


カロリーの高い食品

牛肉、インスタントラーメン、菓子パン、乳製品、ナッツ、フライドポテトなどの揚げ物類など。

カロリーの低い食品

鶏胸肉、鶏肉ささみ、お粥、こんにゃく、豆腐、葉菜、きのこ類、果物、海藻類など






スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える