フェンネルシードの効能にはダイエット効果も!カレー以外の食べ方は?

フェンネルシード 効能

近年注目されてきているフェンネルシードは、さまざまな効能があるので、食べることで健康や美容などに効果的となります。

しかも、その効能や栄養素は、ダイエットにも有効となるので、ダイエット食として取り入れる方も増えてきているようです。

そんなフェンネルシードの効能やダイエット効果、食べ方について紹介します。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



フェンネルシードとは?

フェンネルシードは、地中海原産のフェンネルと呼ばれる植物の種子です。

フェンネルは、古代ローマやエジプトで栽培されていたという記録もあり、歴史的にも古い植物だという事が分かっています。

日本にも平安時代に中国やインドから伝わり、現在も東北や北陸地方で多く栽培されていますが、寒さに強い植物という訳ではありません。

夏の開花時期が過ぎると、種子の部分(フェンネルシード)がだんだんと膨らんでいき収穫時期を迎えます。

フェンネルシードは、食べることによって様々な効能を得ることができますが、食用以外にも抽出した成分から薬や化粧品にも使われています。

フェンネルは、あまりポピュラーな植物とは言えませんが、ご家庭で栽培することもできるため、種子のフェンネルシードを収穫してスパイスとして使っている方もいるようです。

期待できる効能

フェンネルシード 効能 食べ方
フェンネルシードは、健康や美容などの効能がある事から、昔から多くの国で重宝されてきました。

主な効能は以下の通り

・腸内環境を整える⇒便秘予防・解消、代謝アップ
・発汗作用⇒デトックス効果
・口臭予防⇒口腔の殺菌

フェンネルシードの整腸作用は、腸内に溜まったガスを排出する働きがあるので、腸内環境が整えられます。

それに加えて、発汗作用によるデトックス効果で新陳代謝が向上し、肌の老化防止(シミやシワの予防改善)の効能も期待できます。
デトックスウォーターで脂肪燃焼に効果的な食材と農薬対策は?

さらに、殺菌作用による口臭の予防や風邪の予防にも効果的です。

その他にもビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、食事の栄養補助に役立ちます。

ダイエット効果は?

フェンネルシードには、多くのビタミンも含まれていると記載しましたが、この中でもビタミンB2は脂質の代謝をサポートする働きがあります

これにより、食事から摂取した脂質も代謝してくれるので、余分な脂肪を溜めこみにくくなります。

また、既に蓄積している脂肪をエネルギーに変える働き(脂肪燃焼効果)も期待できるので、ダイエット中には積極的に摂取したい栄養素の一つです。

ビタミンB2は、豚レバーなどに多く含まれていますが、これらで摂取しようと思うとどうしても脂質も多く摂取してしまうことになるので、フェンネルシードで摂取できるのは非常に効果的です。

フェンネルシードにはその他にも、腸内環境を整える効果があるので、便秘の解消につながり、代謝アップが期待できます。

代謝が上がれば痩せやすい体質になるので、ダイエットの効率も上がります。

ただし、フェンネルシードには食欲増進効果もあるので、食べ方には注意が必要です。

ダイエット中は、フェンネルシードの食欲増進によって、他の食事を食べ過ぎ(カロリーオーバー)とならないようにしてください。

フェンネルシードの食べ方

フェンネルシードは、スーパーではなかなか見かけませんが、楽天市場など通販サイトでは比較的安価で手に入れることができます。
楽天市場-フェンネルシード販売店一覧はこちら

食べ方は様々ありますが、少し苦みのある独特な風味が特徴ですので、カレーの香辛料として使ったり、磨り潰したものをスパイスとして挽き肉に混ぜてハンバーグやソーセージにした食べ方が一般的です。

その他の食べ方としては、ポテトサラダやスープに混ぜるのもアレンジ次第で美味しくいただくことができます。

少しクセが強くなってしまいますが、お茶にして飲むこともできますよ。

ダイエット中であれば、お肉などの脂質を気にする方も多いと思うので、磨り潰したフェンネルシードを野菜サラダに散らして食べるのも良いですね。

ご自身の好みで、これは合いそうだな思うものは、いろいろと薬味として活用してみて下さい。
フムスから期待できる効能とダイエット効果!食べ方やカロリーは?

フェンネルシード総評

フェンネルシードは、昔から日本でも栽培されてきましたが、あまり馴染みがありませんよね。

インドカレーをよく食べる方であれば、お口直しとして出されたことがあるかもしれませんが・・

風味が苦手な方も多く、食べ方も工夫しなければいけないのが少しネックと思う方が多いのかもしれません。

しかし、フェンネルシードには、さまざまな効能があり、栄養価も高いので、ダイエットでも注目されている食材です。

比較的安価で手に入るので、ぜひダイエット食に取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする