空腹解消法になる10のこと!空腹感を抑えてダイエットの効率化に!

空腹解消法

ダイエット中にどうしても我慢しきれず間食してしまう事ってありますよね。

イケないと分かっていても、食べてしまう方も多いと思いますが、ここでは、そんな空腹を解消する方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


空腹になるのはどうして?

空腹解消法

しっかりご飯を食べていても空腹を感じる事がありませんか?

実はこれ、空腹を感じているのは胃ではなく脳なんです。

脳の栄養はブトウ糖ですが、このブドウ糖=血糖値が下がると、脳が空腹を感じてしまうんです。

ですから、この血糖値を上げてあげる事で空腹を解消する事が出来ます。

10の空腹解消法

空腹解消法

血糖値を上げる事が空腹解消になると言っても、むやみに食べては意味がありませんし、逆に太っていしまいます。

そこで、過剰に食べることなく、効果的に血糖値を上げて空腹感をなくす方法を紹介します。
この10コの方法の中から、日常生活に取り入れやすいものを選んで、実践してみて下さい。

【①紅茶に擦り下ろした生姜の汁(チューブでも)とハチミツ(黒砂糖)を入れて飲む】
生姜で体を温めてくれて、ハチミツの糖分で血糖値を上げてくれるため、空腹感を抑える事ができます。
また、脂肪を燃焼しやすい体を作る事も出来ます。
ただし、ハチミツはカロリーが高い食品でもありますので摂り過ぎは控えましょう。

②チュコレートを少しだけ食べる
チョコレートは栄養価が高く糖分も含まれていますので
少し小腹が空いた時などに、板チョコ半分ほど食べるだけで十分効果を感じられます。
ただし、チョコレートもカロリーが高い食べ物なので摂り過ぎは控えましょう。

③豆腐を食べる
豆腐にポン酢(醤油)などをかけて食べます。
豆腐は腹持ちもいい上、高タンパク質なのでダイエット中にはオススメです。

④こんにゃくを食べる
蒟蒻はみなさんご存じの低カロリー食品です。
しかも噛み応えもありますので、満足感を感じられますね。
蒟蒻だけでは味気なく食べるのは難しいですが、少量の味噌などをつけて食べるといいですよ。
ただしつけ過ぎは、塩分の過剰摂取となってしまう恐れがありますので控えましょう。

⑤ささみを食べる
どうしてもお肉類が食べたい!って方にはささみがオススメです。
ささみはお肉類の中でも一番ヘルシーで高タンパク質です。
ささみを湯がいて、お好みのドレッシングなどを少量付けて食べたりするといいですよ。
ドレッシングもカロリーが高いので、つけ過ぎには気を付けましょう。

⑥ガムを食べる
食前と食後にガムを食べる事で満腹感を得る事ができますしカロリーも低いのでいいですよ。
ただし、ガムを片方の奥歯だけで噛み過ぎると、顎関節症になってしまう可能性もありますので
両方の奥歯で噛むようにしましょう。

⑦炭酸飲料(炭酸水)を飲む
市販品で売っている炭酸飲料を飲むといいですよ。
ただし、この場合ノンカロリーと表示されているものにして下さいね。
炭酸でお腹が膨らみ、満足感を得る事が出来ます。

⑧運動をする
実は運動で血糖値を上げる事ができますので空腹を感じた時
軽く運動をして血糖値を上げるといいですよ。
空腹時は脂肪燃焼の効果を高めてくれますので、空腹解消+脂肪燃焼と一石二鳥になりますね。
しかし激しい運動をしてしまうと逆に空腹感がひどくなってしまうので
早歩きなどの軽めの運動にしましょう。

⑨興奮する
人は興奮すると血糖値が上がりますので、これを利用してスポーツ観戦など
ご自分が夢中になれる事をするといいですよ。
筆者は個人的に読書が好きなのですが、読書に夢中の間は確かに空腹を感じられません。
これならストレスもなく出来ますしオススメです。

⑩恋
人は恋をすると、自然と相手の事を想い綺麗になろうとしますが
これこそが、血糖値を上げて食欲を抑えるという効果を出しているんです。
嘘のような話ですが、科学的に証明されていますので
その効果を応用し、好きな人の写真を眺めたりしてみましょう。
少女漫画のような話ですが、試してみるのも楽しいですよ。

ダイエット中におすすめの間食食材5選!注意点と食べる時間は?

空腹解消法のまとめ

上記の方法を小腹が空いた時、どうしても食べたくなった時に実践して、血糖値が上がるまで少し我慢すると食べ過ぎを予防することができます。

もちろん、全てを実践する必要はなく、普段の生活に取り入れやすいものを選んで実践するといいでしょう。

食べ過ぎを減らすだけで摂取カロリーは確実に減るので、長期的に実践していけば減量にも繋がります

また、炭水化物が好きな方は、より空腹感を感じてしまうことも知っておきましょう。

炭水化物は、血糖値を急激に上昇させますが、その分低下も早いです。

当然、カロリーも高い食べ物なので、炭水化物を減らして野菜などの食材でお腹を満たすことでも、結果として空腹解消になります。

血糖値とダイエットの関係について、こちらの記事も参考になります。
低インシュリンダイエットの方法とGI値とは-血糖値の低い食品は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする