こんにゃくラーメンのダイエット食としての効果やカロリーは?

こんにゃくラーメン カロリー

ダイエットを成功させるに置いて鍵となるのが日々の摂取カロリーです。

そこで注目されるのが、低カロリーで満腹感の得られる「こんにゃく」

そんな中、こんにゃくのヘルシーさや食感を残したまま「麺」という形に変わったこんにゃくラーメンは、非常に優れたダイエット食として長年人気があります。

ここでは、こんにゃくラーメンのカロリーや栄養素、ダイエット方法や効果などについて解説します。

こんにゃくラーメンとは?

こんにゃくラーメン ダイエット

その名の通り「こんにゃく」で作られたラーメンです。

こんにゃくで作ったラーメンって、白滝や糸こんにゃくと似てるんじゃないの?

と、思われるかもしれませんが、違います!

ラーメン(麺)と付くだけあって、実際のラーメンに近い食感を得ることができるんですよ。

それでいて、原料がこんにゃくなので、非常に低カロリーで糖質が少ないのが、こんにゃくラーメンの魅力なんです。

更に、カロリーや糖質といった面だけではなく、食物繊維が豊富といった点も、こんにゃくラーメンのいいところです。

また、ラーメンといっても用途は「ラーメン」だけではありません。

「冷やし中華」「焼きそば」「パスタ」といった麺類はもちろん、アレンジ次第では、様々な料理に化けてくれるので、飽きがこず続けやすいのが、普通のこんにゃくとの違いと言えます。

こんにゃくラーメンのカロリーや栄養素

こんにゃく ダイエット レシピ

こんにゃくラーメンは1食20~100Kcalとなっています(メーカーによって異なります)

ちなみに、普通のラーメンの麺は「343Kcal」と、約200Kcal以上違ってきます。

かなりヘルシーなのが分かりますよね。

そして、こんにゃくラーメンの栄養素は

ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、鉄、銅、ヨウ素、ビタミンB6、葉酸、食物繊維

ミネラルが豊富に含まれていますが、特に「食物繊維」が他のミネラル食品と比べると多いのが特徴です。

こんにゃくラーメンのダイエット効果

こんにゃくラーメンの最大の魅力といえる食物繊維は、グルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維でできています。

グルコマンナンは、水を一緒に摂取する事で「膨らむ」性質を持っており、腸内で分解されれば「オリゴ糖」にもなります。

更に、糖分・脂肪の吸収を抑えてくれる役割もあるので、ダイエット食としては最適です。

以上の点から、こんにゃくラーメンには

血糖値の上昇を抑える
コレステロールを下げる
生活習慣病の予防
便秘予防
がん予防
食欲抑制

このような効果を得る事ができます。

腸内環境を整えて便秘予防ができれば、代謝の向上にもつながるので、ダイエットの効率も上がりますね。

また、こんにゃく自体が低カロリーなので、置き換えダイエットの食事にすれば、摂取カロリーを抑えることができます。
蕎麦は低カロリーな上に豊富な栄養素でダイエットの食事にピッタリ!

こんにゃくラーメンでダイエットする方法

こんにゃくラーメン ダイエット

ダイエット方法としては、1日3食のうち、1~2食を、こんにゃくラーメンに置き換えます。

ただし、置き換えるといっても「こんにゃくラーメンだけ」を摂るのではなく、そこに野菜やタンパク質類(肉・魚・大豆・卵など)も一緒に摂ります。

こんにゃくラーメンには、様々な栄養素が入っていますが、それだけでは必要な栄養素が補えません。

特に、タンパク質類に関しては皆無なので、必ず別の食材で補うようにしましょう。

タンパク質の摂取量が不足してしまうと、筋肉量が減少してしまい、基礎代謝も低下するのでダイエットの効率が悪くなってしまいます。
※筋肉量と基礎代謝量は比例する
基礎代謝の計算方法と基準値!代謝を上げる食事や運動とは?

カロリーが気になる場合は、ササミがおすすめです。

また、こんにゃくラーメンというより、こんにゃくを多量に摂取してしまうと「下痢」になりやすくなってしまうので、1日3食置き換えるのは避けましょう。

例え1食しか置き換えなくても、その1食を、どこにするかでダイエット成功率が違ってきます。

当然のことながら、活動している「昼」より、寝るだけになってしまう「夜」に置き換える方が、脂肪の吸収などを抑える事ができる為、効果が出やすくなります。

また、こんにゃくラーメンは、味付けを変える事で、継続しやすく成功につながるので、なるべく色々アレンジを加えて食べるのがオススメです。

麺がヘルシーなので、通常なら避けるべき「担々麵」でも気にせず食べることができますので、お好きなお味でアレンジしてみて下さいね。

麺類以外で使われる際は、お野菜やお肉などと一緒に煮物にしてしまったり、サラダとして食べたりすることもできますよ。

こんにゃくラーメンの通販

通販サイト大手の楽天市場でも、こんにゃくラーメンは非常に人気がある商品です。

ダイエット用品のランキングでも常に上位にあります。

中でも特に人気なのが、4つの味を楽しめるセット売りです。
こんにゃくラーメン 通販

味は「しょうゆ、トンコツ、味噌、塩」が入っていますが、調理次第で冷麺や担々麺なども作れます。
楽天市場-「こんにゃくラーメン」24食セットはこちら

その他にもカップ麺タイプのものや魚介スープもありますので、気になる方はこちらの一覧でチェックしてみて下さい。
楽天市場-「こんにゃくラーメン」一覧はこちら

※商品によってカロリーが違います。

こんにゃくラーメンダイエット総評

こんにゃくは非常にヘルシーな食べ物なので、ダイエット食として取り入れている方も多いと思います。

当サイトでも「こんにゃく」のダイエット効果について解説しているので、こんにゃくについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事も確認してみて下さい。
こんにゃくを食事に活かすダイエット方法!簡単レシピや効果は?

そんな、こんにゃくを麺にしたのは、まさに画期的で長年ベストセラー商品になっています。

楽天市場でも人気が高い商品ですので、ぜひ1度試してみてほしいと思います。

ただし、上記でも言いましたが、こんにゃくラーメンだけでは栄養素が足りないので(特にタンパク質やビタミン) ササミサラダなどで補う工夫が必要です。

また、どんなダイエットでもそうですが、無理せず自分なりのペースで楽しみながら行う事が大切ですので

1日1食を1ヵ月続ける
間食代わりに「こんにゃくラーメン」を食べる

といった簡単で、手の届く範囲から挑戦してみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする