Dの意志~ダイエット情報館~

ラム肉を食べれば痩せる!?意外と知らないダイエット効果とレシピ!

ラム肉

ダイエット中と言えば、お肉は控えがちですよね。

しかし、お肉でもラム肉はダイエットには効果的な食べ物だったんです。

ラム肉と言えば、独特の臭いがあって食べにくい方も多いと思いますが、そんな方でも安心して食べれる方法やダイエットの効果まで詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="7745437717">



羊肉の特徴とその他の肉の違い

ラム肉 ダイエット
羊肉は、生後12ヵ月未満の子羊の肉がラムで、生後12ヵ月以上~2歳半までの羊肉をマトンを言います。

草食動物には、植物を食べた後に、その植物に含まれているクロロフィルという成分を分解してフィトールを生成し、最終的に脂肪になります。

実はこのフィトールが私たち日本人が苦手とする臭いの元となっています。

同じ草食動物である牛に臭いが見られないのは、大豆やトウモロコシなどの穀類を与えているからです。

従って、羊肉から臭う独特の臭いは、本来草食動物なら持っている臭いであり、羊肉だけから臭うものではありません。

日本では敬遠されがちな羊肉もフランスでは最高級の食材として扱われています。

羊肉が他の牛や豚、鶏肉と違うのは羊肉には不飽和脂肪酸が多く含まれている事です。

この不飽和脂肪酸はイワシやサバなどの青魚に多く含まれている成分ですが、コレステロール値や中性脂肪を調整してくれる働きがあります。

お肉が食べたい!でもコレステロールが…中性脂肪が…と気になる方に羊肉はピッタリの食材です。

羊肉のダイエット効果

ラム肉 ダイエット
羊肉にはカルニチンという成分がとても豊富に含まれています。

このカルニチンには、筋肉を維持したまま脂肪を燃焼してくれるので、ダイエット中には心強い味方となります。

ラム肉には豊富ですが、他の食材からは摂取しにくいため、最近ではダイエットサプリに配合されているものが多くなってきました。

運動を行っている方であれば、運動前に摂取するのも有効な成分です。

より脂肪燃焼効果を高めてくれます。

ただし、20代を境にカルニチンは減少してしまうので、積極的に摂取していく必要があります。
年齢と共に太りやすくなると言われているのもカルニチンの減少が1つの要因だとされています。
ダイエットにも良いカルニチンの効果的な摂取法と必要摂取量は?

また羊肉はコレステロール値が低く、鉄分やビタミンB群が豊富な上、抗酸化作用もありますので、ダイエット以外にも美肌や貧血、冷えとりにも効果的です。

ラム肉を使ったおすすめレシピ

ラム肉がダイエットに良いと言っても臭みが苦手な方が多いともいますので、ラム肉をメインとしたオススメ料理「ラム肉のトマト煮」のレシピを紹介します。

<ラム肉のトマト煮>
ラム肉のトマト煮
材料(4人分)

ラム肉(薄切り)300g
(下味用)
塩胡椒 少々
赤ワイン 小さじ2杯
玉葱(できれば新玉)1個
しめじ 1パック
ズッキーニ 1本
ブロッコリー 1/2株
にんにく(みじん切り)1片分
(調味料)
ケチャップ 大さじ4杯
トマト缶 400g
赤ワイン 100ml
水 50ml
固形スープ 1個
ローリエ 2枚
オリーブ油 大さじ2杯
塩胡椒 適量

作り方

①ラム肉を一口大に切り、下味を絡めておきます。
②玉ねぎは縦半分に切ってから、幅1cmに切ります。
③しめじは小房わけにします。
④ズッキーニは両端を切り落とし、1cm幅の輪切りにします。
⑤ブロッコリーは小房に分けて、熱湯で軽く下茹でしておきます。
⑥中華鍋(もしくは深めの鍋)にオリーブ油大さじ1杯を中火で熱し、ラム肉の両面に焼き色をつけます。
⑦煮込み鍋に残りのオリーブ油(大さじ1杯)とにんいくを入れて中火で炒め
香りがでてきたら、玉葱を加えしんなりするまで炒めます。
しめじとズッキーニを加え、更に炒めます。
⑧調味料の材料を加え、煮立ったら⑥のラム肉を加えます。再度煮立たせたら弱火にし、蓋をして、時々混ぜながら15~20分程煮て下さい。
⑨塩胡椒で味を調えたら器に盛りブロッコリーを添えて完成です。


ラム肉の臭いを消す方法

煮込みではなくサッと焼いて食べたいけど、匂いが気になるという方は、ラム肉の独特の匂いを消す味付けを試してみて下さい。

和風ベースなら醤油、砂糖、酒、生姜、ニンニクを混ぜた物に漬け込む。

洋風ベースならワインやハーブ(特にローズマリー)などを混ぜた物に漬け込む。

生肉の状態でこれらに漬け込むと臭いが気にならなくなりますので、料理に応じて工夫してみて下さい。

また、煮込む際などもワインやハーブが入っているとより消えます。

ラム肉でダイエット総評

カルニチンをしっかり摂取していく事で、脂肪燃焼効果が高まるのでダイエットが非常に効率的になります。

年齢と共に減少していくからこそ積極的に摂取する必要がありますね。

ただ、カルニチンは積極的に摂りたいですが、そのためにラム肉を食べ続けるというのもダイエット法として適しているとは言えません。

ですのでラム肉は他の肉に比べて脂肪燃焼効果に優れた成分を含んでる。という知識程度にとどめておいた方が良いかと思います。

実際にカルニチンを摂取すしていくには、ダイエッターに人気となっている「エクササイズコーヒー」にも含まれているので、こういったサプリを飲むのが理想です。
エクササイズコーヒーの口コミと効果を検証!習慣化のメリットは?

普段食べている肉をなるべくラム肉に変えるという意識をこれから持っていくのも重要なので、ラム肉のダイエット効果を覚えておいてください。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="7745437717">




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール