足のむくみの原因を知って対策を!効果的な4つの解消法とは?

足のむくみ

脚の太さや疲れなど、足について悩む女性は多いですよね。

また、むくみはセルライトになる原因です。

そこで、むくみの原因と女性におすすめのむくみ解消法を解説します。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



足のむくみの原因

足のむくみ
足にはリンパ管が密集しており、このリンパ管は溜まった老廃物を排出する動きがありますが、長時間座ったままなどの状態でいると重力の加減で老廃物がどんどん下へいってしまいます。

これ等を吸い上げる力が弱いと、そのまま溜まったままの状態になり、足がむくんでしまいます。

主な原因として、ふくらはぎの筋力の低下や体液が濃くなっていたり、長時間座ったままの状態や骨盤、膝、足首が歪んでいると起こりやすくなります。

特にO脚の人はなりやすいですので、注意してください。
ダイエット効果もある骨盤矯正は整骨院に行かなくても自宅でできる!

塩分の摂りすぎもむくみの原因に

食事で塩分を摂りすぎると、やはりむくみの原因になります。

塩分を摂取しすぎると、人間の身体は自然と塩分濃度をうすめようとする働きをします。

この調節機能により水分を多くとってしまい、余分な水分が身体に溜まってしまいます。

この状態がむくみとなりますので、むくみの直接的な原因は水分の摂り過ぎとも言えますね。

ただ、塩辛いものを食べるとどうしても水を飲みたくなりますので、そもそも塩分を摂りすぎない対策が重要になります。

おすすめの足のむくみ解消法

むくみは全身に出てしまうものですが、ここでは足のむくみに対する直接的な対処法を紹介します。

その① ふくらはぎの筋力強化
爪先立ちや、軽い屈伸運動などでふくらはぎに筋肉を付けるとむくみにくくなります。

筋肉量が増えれば基礎代謝量も上がるので、ダイエットにも効果的となりますし、足痩せ効果も期待できます。

また、ふくらはぎのリンパのマッサージなども有効です。

【ふくらはぎのマッサージのやり方】
ふくらはぎの両手で持ち、足首から膝下まで左右交合に捻るよう動かします。
次に、グーの形を作った手で、足首から膝裏に向かいながら、ふくらはぎを強めにさすり上げます。


その② O脚の改善
すでにO脚の人はO脚の改善を目指しましょう。
O脚でない人も以下の運動で対策を検討してみて下さい。

左右の足裏を合わせた状態で、両膝を開き体を前に倒す運動と両足を広げた状態で体を前に倒す2種類の開脚運動を行って下さい。


その③ 塩分の摂取を控える
塩分や辛い物、味の濃い物などを減らし、水分を1日2L程飲みます。
カリウムを多く摂る事で、ナトリウム(むくみの原因となる成分)を利尿などで排出してくれます。
ダイエットするならカリウムは必須!特徴と効果を知ってダイエットの効率化に!


その④ 入浴後のマッサージ
入浴後、筋肉などがほぐれている時に足のマッサージを習慣化させましょう。
脚や足の裏にはいつくのものツボがあり、それ等を指などを使って軽く刺激する事で血行が高まり足のむくみが解消されます。

1 足の指に手の指を入れ足首を回し、ほぐしてあげます。
  (これだけで老廃物を押し流す効果があります。)
2 脚を伸ばして座り、左右どちらかの膝を軽く曲げます。
  綿棒を逆の手で持ち、膝の裏にあて、そのまま軽くさすります。
  この場所にはリンパ筋がある為、刺激してあげる事でむくみの解消になります。
3 太ももは面積が広い為、裏側、内側、前側とわけてします。
  太ももの裏側は、床に座った状態で、こぶしを作り、膝裏から腰骨に向かって
  太ももの裏側を強めにさすり上げます。
  次に前側ですが、膝の外側から腰骨に向かって、手(もしくはこぶし)で
  太ももの前側を強めにさすり上げます。
  最後に内側ですが、太ももの付け根等へんまでこぶしでさすり上げ
  付け根まできたらい、股のリンパ筋等へんを外側に向かってさすります。

着圧レギンスを履いて入浴するだけでダイエット効果抜群!Twitterでも話題に!

また、これらの対策以外にも日常生活の中で気を付ける事で改善されていく事もあります。

・片方だけに重心をかけて立たない
・両肩(もしくは手)で交合に荷物(鞄)などを持つ
・太ももの内側を意識しながら立つ
 座っている際も太ももの内側を締めるようなイメージで座る等です


足のむくみを防止するスパッツを活用

ここまで足のむくみの原因や解消法を紹介してきましたが、立ち仕事など足がむくみやすい生活を送っている方でどうしても解消されない場合や予防をしたい方は、専用のスパッツを履くことも有効です。

【リンパマッサージセルライトスパッツ】
リンパマッサージセルライトスパッツ
リンパマッサージセルライトスパッツは、芸能人でも利用者が多く、履いて出かけれるということで多くの方に重宝されているようです。

特殊な素材により血行を促進し、むくみの予防・解消や綺麗なヒップラインを目指すことができます。

実際に使用している方の口コミや商品の特徴については、こちらの記事でも詳しく紹介していますので、チェックしてみて下さい。
リンパマッサージセルライトスパッツの口コミから効果を検証

足のむくみについて総評

夕方になると、むくみだよ。と言い訳したくなるほど、足が太く見えてしまいます。

まずは原因を知って適切な対処を心がけなければいけませんので、ご自身の生活スタイルを思い返してみることが大事です。

解消法の実践は、難しい部分もありますが、すぐに実践できるものから積極的に行うようにしていきましょう。

すぐに効果が出なくても続けていく事で解消が期待できます。

また、今はそこまで気にしていないという方も放っておくとセルライトができる原因ともなりますので、ここで紹介したケア方法を実践していきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする