Dの意志~ダイエット情報館~

女性なら気になる-足のむくみの原因と治し方!塩分の摂り過ぎに注意!



足のむくみ













脚の太さや疲れなど、足について悩む女性は多いですよね。

また、むくみはセルライトになるとも言われていますよね。


そこで、女性におすすめのむくみ解消法をご紹介したいと思います。




スポンサーリンク




足がむくむ理由


足にはリンパ管が密集しており、このリンパ管は溜まった老廃物を

排出する動きがありますが、長時間座ったままなどの状態でいると重力の加減で老廃物がどんどん下へいってしまいます。

これ等を吸い上げる力が弱いと、そのまま溜まったままの状態になり足がむくんでしまいます。



主な原因として、ふくらはぎの筋力の低下や体液が濃くなっていたり(塩分などを摂りすぎるとなります。)

長時間座ったままの状態や骨盤、膝、足首が歪んでいると起こりやすくなります。


特にO脚の人はなりやすいですね。



足のむくみ



おすすめの足のむくみ解消法


その①
ふくらはぎの筋力を強化する。
爪先立ちや、軽い屈伸運動、ふくらはぎのリンパのマッサージなど。

【ふくらはぎのマッサージのやり方】
ふくらはぎの両手で持ち、足首から膝下まで左右交合に捻るよう動かします。
次に、グーの形を作った手で、足首から膝裏に向かいながら、ふくらはぎを強めにさすり上げます。

その②
O脚の人はO脚の改善をする。
左右の足裏を合わせた状態で、両膝を開き体を前に倒す運動と
両足を広げた状態で体を前に倒す2種類の開脚運動を行って下さい。


その③
塩分や辛い物、味の濃い物などを減らし、水分を1日2L程飲みます。
カリウムを多く摂る事で、ナトリウム(むくみの原因となる成分)を利尿などで排出してくれます。


その④
入浴後、筋肉などがほぐれている時に足のマッサージをする。
脚や足の裏にはいつくのものツボがあり
それ等を指などを使って軽く刺激する事で血行が高まり足のむくみが解消されます。
1 足の指に手の指を入れ足首を回し、ほぐしてあげます。
  (これだけで老廃物を押し流す効果があります。)
2 脚を伸ばして座り、左右どちらかの膝を軽く曲げます。
  綿棒を逆の手で持ち、膝の裏にあて、そのまま軽くさすります。
  この場所にはリンパ筋がある為、刺激してあげる事でむくみの解消になります。
3 太ももは面積が広い為、裏側、内側、前側とわけてします。
  太ももの裏側は、床に座った状態で、こぶしを作り、膝裏から腰骨に向かって
  太ももの裏側を強めにさすり上げます。
  次に前側ですが、膝の外側から腰骨に向かって、手(もしくはこぶし)で
  太ももの前側を強めにさすり上げます。
  最後に内側ですが、太ももの付け根等へんまでこぶしでさすり上げ
  付け根まできたらい、股のリンパ筋等へんを外側に向かってさすります。



また日常生活の中で気を付ける事で改善されていく事もあります。

その①
片方だけに重心をかけて立たない。

その②
両肩(もしくは手)で交合に荷物(鞄)などを持つ。

その③
太ももの内側を意識しながら立つ。
座っている際も太ももの内側を締めるようなイメージで座る等です。






スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える