デトックスウォーターで脂肪燃焼に効果的な食材と農薬対策は?

デトックスウォーター

デトックスウォーターは、水道水やミネラルウォーターとは違い、砂糖や甘味料なしでほんのり野菜や果物の味がするお水です。

簡単に作る事が出来る上、抜群の美容効果やダイエット効果を得られる事から海外ではハリウッドセレブやモデル達が中心に愛用している話題の飲み物となっています。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



デトックスウォーターのダイエット効果

デトックスウォーター
デトックスとは、体の毒素を外に排出する事を言いますが、もっとも効果的なやり方が1日2ℓの水を飲む事とされています。

水を体内に入れる事で、毒素が尿や汗として排出され、体内の老廃物などを排出し、新陳代謝を高める事ができます。

その為、むくみや便秘の解消、肌トラブルも防げるほか、代謝も良くなることから脂肪も燃焼しやすくなるというダイエットにも効果的となります。
女性なら気になる-足のむくみの原因と治し方!塩分の摂り過ぎに注意!

便秘はダイエットを非効率に!便秘がもたらす健康障害と解消法!

また、ミネラルウォーターとは違い、様々な食材から溶け出す栄養をそのまま体内に入れられる事から、ダイエット中に不足しがちな栄養素も補えるので健康的に痩せることも期待できます。

デトックスウォーターの作り方・レシピ

デトックスウォーターの作り方は、非常に簡単ですが、入れる食材によって摂取できる栄養素が違ってきますので、使う食材は工夫してください。

できるだけ脂肪分解や燃焼促進効果のあるものを加えるとダイエットに効果的です。

ボトルは、蓋つきで冷蔵庫に保存できるものなら何でも構いませんが、専用のボトルを使うと便利ですよ。

用意する物
瓶(または蓋つきボトル)
ミネラルウォーター(または炭酸水)
お好みの野菜や果物

Ball社メイソンジャー&ストローキャップセット(レギュラーマウス、ワイドマウス)アロマルームオリジナルセット 『流行のデトックスウォーターにも』

作り方
瓶(またはボトル)に入るよう野菜や果物をカットします
カットし終わった野菜や果物ボトル一杯に詰めます。
ミネラルウォーターを注ぎます。
冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。

※最低でも4時間は寝かせましょう。

ボトルに入れる食材は1種類でも数種類でも構いませんので、お好みで作って下さいね。

また、果物は皮付きのまま使用する方が栄養素をより多く摂取できるので効果的です。

効果と対応する食材

デトックスウォーターで使う食材には様々な栄養素がありますが、闇雲に作るよりも特徴や効果を知ったうえで工夫して作ると効果的です。

デトックス効果倍増→きゅうり、リンゴ、イチゴなど
美肌効果→キウイ、レモン、グレープフルーツなど
アンチエイジング→ブルーベリー、キウイ、リンゴなど
脂肪燃焼→レモン、グレープフルーツなど

スーパーで食材を用意するにしても食材によって価格のバラつきがありますので、費用対効果を考えることが大事です。

また、効果ばかりに注目すると好みの味にならず、継続が難しくなることもありますので、試行錯誤しながらご自身に合ったものを開発するといいでしょう。

デトックスウォーターの保存方法や期間は?

デトックスウォーターに使用しているのは、生の野菜や果物です。

その為、賞味期限は24時間以内と考えておいて下さい。

なかには2~3日間飲み続ける方もおられますが、やはり生ものですので、お腹を壊してしまう事も考えられます。

そうなってはデトックスの意味もなくなってしまいますので作ってから24時間以内には飲むようにしましょう

保存方法は、同じく生ものから作っていますので、必ず冷蔵庫で保管するようにしましょう。

特に暑い夏場に、長時間常温で持ち歩くと品質が変化してしまう可能性もありますので、直射日光を避ける、高温になるところに放置しないを徹底して下さいね。

その他では水筒に移し氷を入れておく、冷凍しておき自然解凍させる等されるといいですね。

野菜には、それぞれダイエット効果のある栄養素を含んでいるものもありますので、こちらの記事も参考にしてみて下さい。
ブロッコリースプラウトの効果が優秀すぎる!?必要摂取量と食べ方は?
キャベツはダイエットの強い味方!栄養素と食べ方で効率的に痩せれる!

農薬は大丈夫?

基本的に皮付きのまま使うのがデトックスウォーターです。

無農薬のものは安心して使用できますが無農薬の物って少ない上、種類も余りありませんよね?

でも、それ以外の物だと残留農薬が気になってしまいます。

綺麗に洗っても水だけでは農薬は落とせませんが、重曹を使うと手軽に落とせるんです。

ほとんどの農薬は酸性で出来ており、重曹は弱アルカリ性です。

この二つを混ぜる事で中和され無毒化することができます。

重曹なら安価でどこでも手に入る上、無添加物ですので安心して使用できますよね。

それでは重曹を使って手軽に農薬を除去する方法です。

1 大きめのボールに水を入れ、小さじ1~2杯の重曹を入れます。
2 1で作った重曹水に30秒ほど食材をつける。
3 つけ終わった食材を水でよく洗う。

以上の手順で簡単に除去できますので、農薬が心配な方は試してみて下さい。

デトックスウォーターでダイエット総評

デトックスウォーターを飲むだけで痩せることはありませんが、手軽に栄養素を摂取できるのがダイエットにおいても大きなメリットです。

どうしてもダイエット中は、栄養が偏ったり不足してしまいますので、それを補うという意味でも習慣化させていく事は有効ではないでしょうか。

短期での変化は感じないかもしれませんが、長期的に継続させていけば、「疲れにくい」「便通の改善」などは実感できるようになってくるかと思います

普段あまり野菜を食べない方は特に、体質改善のためにもデトックスウォーターを試してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする