半身浴ダイエットは時間と温度が大事!効果的なやり方と消費カロリー!

半身浴ダイエット

半身浴ダイエットはダイエット以外にも様々な効果を得られる上に手軽に出来ますので多くの女性の方に支持されているダイエット法ですね。

しかし、半身浴ダイエット=お湯に浸かるだけと考え実行すると間違ったまましている場合があります。

半身浴ダイエットは、時間と温度が大事になってきますので、効果的なやり方を知った上で実践していきましょう。

スポンサーリンク


半身浴ダイエットの方法

半身浴ダイエット

基本的な方法として、以下のポイントを抑えて実践するようにしましょう。

①お湯の温度は38~40度のぬるま湯にします。
(温度は低すぎても高すぎてダメですよ。)

②ぬるま湯に20分~1時間程浸かります。
(この時みぞおち部分から下だけを浸けるようにして下さいね。)

③出た後は水分補給を忘れずに行って下さい。

この3つの基本的な方法ですが、温度と浸かる時間や部位がとても大切です。

お湯が熱すぎると、長時間浸かれませんし、部位が高すぎると、心臓や内臓に負担をかけてしまいます。
その為にも、温度、浸かる部位は十分注意しましょう。

また、半身浴は意外と多くの汗をかきますので、水分補給をしっかりしないと脱水症状になるという危険性もあります。

半身浴ダイエット効果の高め方

上記の基本的な方法に加えて、以下のやり方を取り入れると、よりダイエット効果を高めることができます。

①浸かる30分前にコップ1杯分の水を飲みます。
 これにより、汗をかきやすくし、老廃物を排出しやすくなります。

②半身浴を行う時間に合わせて、こまめに水分補給をしましょう。
 汗が出続けてくれます。

③上半身を冷やさないようにタオルなどを肩にかけて浸かります。
(シャワーなどで浴室内を温めた状態やかけ湯などでもいいですよ。)

④お風呂に蓋をしましょう。
 蓋をする事で温度の低下を防げます。
(蓋のない方は、追い炊きなどをして調整して下さいね。)

⑤塩をひとつかみ入れましょう→保湿効果を高めてくれますので、温まりやすくなります。
 塩以外では保湿力の高い入浴剤を使ってもいいですよ。

⑥浸かってる際に軽くマッサージを行いましょう。
 体が温まっている時にマッサージする事で血液の流れをよくし、むくみの解消がしやすいです。

発汗を高めてデトックス効果を上げる事で新陳代謝が向上するというのもメリットですね。
皮膚などが新たな細胞に変わることで美肌効果も期待できます。

また、この方法で半身浴を行えば体温を上げる事ができ、一時的に基礎代謝も向上します。
基礎代謝は、何もしなくても消費されるエネルギー量のことですが、体温を1度上げると約13%上昇すると言われています。

理想といては、半身浴を行って体温が上昇した状態で、運動を取り入れるとダイエットとして最適です。

ただ、外に出て運動をすると風邪をひいてしまいますので、自宅で手軽にできるものを取り入れるといいですよ。

当サイトでも紹介している踏み台昇降運動や腿上げ運動は、テレビを見ながらでも行える手軽さに加えて、有酸素運動として効果的ですので試してみて下さい。
【動画あり】腿上げダイエットの簡単ながら運動に驚きの効果が!
踏み台昇降は自宅で出来る効果的なダイエット!やり方と時間は?

どちらもダイエット効果の理屈は同じですので、取り組みやすい方を選んでください。

サプリを利用するのも効果的

ダイエットサプリの中には、ブラックジンジャーやカプサイシンなどの脂肪燃焼効果を高める成分や原材料を使用しているものがあります。

このようなサプリを入浴前に飲むと、より効果的に発汗とカロリー消費が行えるでしょう。

中でも人気なのは、「スリムバーン」です。
スリムバーン 口コミ

脂肪燃焼効果に重点を置いたサプリで、運動前などに飲むと効果的とされています。

半身浴でもカロリー消費が行われますので、入浴前にスリムバーンを飲むのも習慣化すればダイエットにも有効化と思います。

スリムバーンについては、こちらの記事でも詳しく紹介してますので、1度チェックしてみて下さい。
スリムバーンの口コミから分かった効果と最安値で続けていく方法

消費カロリーとダイエット効果

半身浴ダイエット

普段でもただ湯船に浸かっているだけで、およそ100kcal消費してくれています。

たった100?と感じられる方もいますが湯船に浸かっているだけでの消費カロリーですから考えようによっては大きいですよね。

また、半身浴ダイエットは、消費カロリーそのものよりダイエットの敵である冷えを防ぐ事がメインと言えます。

体が冷えてしまうと、代謝が悪くなり、せっかくダイエットをしても効果を感じられません。

長時間浸かる事で発汗作用が起き、老廃物も排出(デトックス)してくれますのでむくみなどの解消にもなります。

その他健康効果

半身浴でリラックスできると疲労回復やストレス解消にもつながります。

また、発汗作用で老廃物を排出してくれるので新陳代謝が向上し、ニキビなどが治りやすく肌細胞が新しいものに変わるなどで美肌になることも期待できます。
ヒートショックプロテイン入浴法で基礎代謝up!やり方と注意点は?

お風呂用のサウナスーツで消費カロリーアップ

入浴の際に着用できるサウナスーツを利用すれば、発汗作用を高めてデトックス効果を上げる事ができます。

また、効率的に体温を上昇させることができますので、消費カロリーのアップも期待できます。



こちらの「バナナスリム」は、特殊加工の素材が使われていることで、お風呂でも着用できて効率的な発汗が可能になります。

半身浴ダイエットをより効果的にするためには、こういったサウナスーツを着用するのも有効です。
お風呂専用サウナスーツ バナナスリム 今ならキャンペーン価格で♪

ただし、通常以上に発汗されますので、脱水症状にならないように浴室でも水分補給ができるようにすることと、気分が悪くなったらすぐに脱ぐようにしてください。
サウナスーツの効果的な使い方!絶対守ってほしい注意点とは?

半身浴ダイエット総評

ダイエット効果だけでなく、健康や美容にも効果が期待できる半身浴は、誰でも気軽に行えるというのが最大のメリットではないでしょうか。

最近では、お風呂場でテレビを見ることができますし、スマホでYouTubeを見たりゲームをしたり、お風呂場で有意義に過ごす方も多いようです。

このような自分なりの楽しみ方を見つけて実践すると、1時間の入浴でも早く感じてしまうかもしれません。

半身浴ダイエットは、1日の疲れを取りながら読書やテレビなどを楽しみ、さらにダイエット効果があるという事で1石3鳥の理想的なダイエット法です。

ダイエットが1日の楽しみな時間になるのは最高ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする