とろろ昆布を毎日たった10g摂るだけでダイエットに!驚きの栄養価とは?

とろろ昆布

タレントの佐藤江梨子さんが実践された事で話題となったとろろ昆布ダイエット

毎日10g食べるだけでダイエットに有効となり、健康にも良いとされているので、すぐにでも取り入れてみましょう。

ここでは、その詳しいやり方や効果など詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


とろろ昆布のダイエット効果と標準カロリーは?

とろろ昆布

とろろ昆布にはアルギン酸とフコイダンという成分が含まれています。

これ等の成分は、摂りすぎてしまった糖質や脂質を小腸で吸収させずに、そのまま便として外に排泄してくれます。

これにより、体脂肪として蓄積されるのを防ぐ効果があります。

アルギン酸は水溶性の高い食物繊維で海藻類に多く含まれており、カリウムとも結合していますので、むくみの解消にもなります。
ダイエットするならカリウムは必須!特徴と効果を知ってダイエットの効率化に!

さらにフコイダンは、海藻類にあるぬるぬるとした成分の素となっており、コレステロールや中性脂肪の上昇を抑えてくれます。

昆布にも同じ成分が含まれていますが、普通の昆布よりとろろ昆布の方がダイエットに向いているのは粉末に近い薄さの為
普通の昆布より吸収率が高く、食物繊維がより多く摂取できるからです。

ちなみに、とろろ昆布のカロリーは、5gでわずか6kcalしかありません。

とろろ昆布ダイエットのやり方、食べ方

とろろ昆布ダイエットのやり方は、とろろ昆布を1日にたった10gを食べるだけです。

毎日10g食べても約12Kcalにしかなりません。

ただし食べるだけと言っても、いつでもいいわけではありません。
必ず食事中に食べる事が大切です。

お味噌汁やご飯などにかけたりとお好きな食べ方で構いませんが、お水と一緒に摂る事で、お腹が膨らみ食べ過ぎを抑制してくれますので、水分と一緒に摂るのがおすすめです。

ここで一つだけ気を付けて欲しい事があります。

それは、いくらダイエットや健康にいいからと言って10g以上摂取しない事です。

とろろ昆布の成分にヨードいうミネラルが含まれていますが、こちらを摂りすぎてしまうと、甲状腺機能の低下へと繋がり
逆に太ってしまったり、便秘やむくみ、抜け毛などの症状が起こります。

必ず、規定の量を守って下さいね。

食いしん坊侍 北海道とろろ昆布 徳用 180g[食いしん坊侍 とろろ昆布 こんぶ]

価格:718円
(2015/11/9 11:40時点)

オススメの調理法、レシピ

先ほども申しましたが、水分と摂る事が大事ですので、お味噌汁やお吸い物、麺類のトッピングなどに入れて摂るのがいいですね。

お魚と一緒に摂るのもおすすめです。

様々な料理にも応用できるので、毎日食べるのも難しくはないかと思います。

こちらで簡単に摂れるレシピをご紹介します。

材料
刺身用まぐろ
とろろ昆布
大根

作り方
大根の皮を向き、ツマを作る要領で大根を細切りします。
刺身用まぐろにとろろ昆布を巻き付けます(もしくは乗せる)
器に大根、とろろ昆布を巻いたまぐろ(もしくはまぐろ→とろろ昆布)と盛り
お好みで醤油をかければ完成です。

酵素ダイエットの効果と正しい方法とは?ドリンクで摂るなら朝が効率的!

とろろ昆布の健康効果

ダイエットにも有効なとろろ昆布ですが、その他にも健康にも良い効果があります。

主な効能は、肝障害の改善、ピロリ菌の抑制、抗がん作用、抗アレルギー作用、血圧の上昇を抑えるなどです。

これらの効能により、生活習慣病リスクの低減につながりますので、摂取量(1日10g)を守って毎日摂取していきましょう。

とろろ昆布ダイエットの総評

とろろ昆布には糖質や脂質の吸収を妨げる効果があることで、余分な脂肪の蓄積を防ぐことができるという事で、ダイエッターに嬉しい食材となっています。

食事と一緒に摂ることが有効となり、膨らむので満腹感も得やすいので、食べ過ぎも抑制してくれるでしょう。

食べる量は、1日10gだけでいいので難しいダイエット法ではないので、試しに実践してみてはいかがでしょうか。

カロリーも低く、その他の健康メリットがありますが、食べ過ぎは逆効果となりますので規定量は守りましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする