Dの意志~ダイエット情報館~

チューブトレーニングでインナーマッスルを鍛えるとダイエットにも効果的!

Pocket
LINEで送る



チューブトレーニング











場所も取らず持ち運びも簡単なチューブ使って
効率よく行うチューブトレーニングはダイエットにも効果抜群です。

時間がない人でも出来る為、非常におすすめです。




スポンサーリンク




チューブトレーニングとは?


チューブトレーニングは、伸縮性のあるチューブを使い負荷をかけるトレーニングですが
効果を得られる筋トレグッズの中でも安価に入手できる為
とても人気のあるトレーニング法です。

また、素材そのものがゴムの為、ケガもなく安全に出来る上
多彩な動きが出来たり、ゴムの強度を変えるだけで負荷を調整できる為
老若男女問わずできるのも魅力の1つです。



チューブトレーニングのダイエット効果


代謝が向上し痩せやすい体質になる。

バランスの良いしなやかな筋肉が出来る。

姿勢や骨格の歪みの改善。



チューブの選び方


初心者の場合はハンドルがついているタイプが使いやすくおすすめです。

【5000円以上送料無料】鉄人倶楽部 エクササイズバンドH/KW-756/メーカー:(株)カワセ/ビリーバンド、チューブトレーニング、ブートキャンプ、バンド、ゴム、ブートキャンプでも使えます


飴タイプの物は、上級者やウエイトトレーニング向きとなっています。

メーカーにもよりますが、チューブの負荷によって色が違いますので
実際にお店に行って選ぶ方が失敗が少なく、より良い物に出会えます。


セラチューブ 徳用サイズ 合計30.48m(100フィート)巻/緑・グリーン(ヘビー)Thera-Band(セラバンド)【エクササイズチューブ/トレーニングチューブ/ラバーチューブ/トレーニング用ゴムチューブ/ストレッチ/筋トレ/格安】



また、安い物ですと1000円以内で購入する事が出来ます。



やり方と注意点


基本は動作をゆっくり行う事です。

チューブを引っ張る時、戻す時は4~5秒位かけて行う事が大切です。

それによりインナーマッスルを効率よく鍛える事が出来ます。





注意点としては、フォームが崩れやすい為
常に、どこの筋肉を鍛えているかを意識しながら行うといいでしょう。


お腹と背中に効くトレーニング
①椅子に腰かけた状態で両手でチューブを持ち、背中を通って両手を左右に広げます。
(この時、背筋を伸ばし、お腹に力を入れた状態で行って下さい。)
②肩と腕の高さを変えず、背中の筋肉を意識しながら4秒かけて両手を正面で合わせます。
③これを10回繰り返して下さい。



二の腕に効くトレーニング
①両手でチューブを持ちます。
②チューブを背中に通し、両腕を左右に広げます。
③肩甲骨を寄せるように肩を動かした後②の状態に戻します。
④これを20回繰り返して下さい。



脇腹に効くトレーニング
①両手でチューブを持ち、チューブの中心を両足で踏んだ状態で立ちます。
②そのまま左右に腰をひねります。
③これを左右15回ずつ行って下さい。



お尻に効くトレーニング
①真っ直ぐ立ち、椅子の背もたれ部分や机などに軽く手を添え
足の指か土ふまずにチューブをひっかけ、膝を伸ばします。
②上半身を動かさず足だけを後ろに上げます。
足先を遠くに伸ばすような感じで行い、高く上げます。
③①~②の動きを4秒ほどかけながら10回行い、反対側も同様に行います。





肩甲骨を動かすだけでダイエットになる!?手軽な方法で驚きの効果が!
バランスボールは座るだけで効果あり?部分痩せできるおすすめの使い方!
ポップコーンがダイエットになる!?マドンナも実践?






スポンサーリンク








Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える