Dの意志~ダイエット情報館~

炭酸水ダイエットは正しい方法でやらないと逆効果!?

炭酸水ダイエット 効果

数あるダイエットの中でも炭酸水ダイエットと言えば手軽に始められる上、お値段も安くお財布にも易しいですよね。

しかし、この炭酸水ダイエット、実は間違ったやり方をすると逆に太ってしまうんです。

それではダイエットの意味がなくなってしまいますよね?

そこでここでは、炭酸水ダイエット正しいやり方や効果などをご紹介していきたいと思います。



スポンサーリンク


炭酸水ダイエットのやり方・方法

炭酸水は普通のお水と同じでカロリーや糖質等は一切含まれておりません。

しかし、お水と違って炭酸が入っている為、空腹を抑える効果があるんですね。

この空腹感をなくす効果を利用したやり方が炭酸水ダイエットとなるわけです。
空腹解消法になる10のこと!

ただし、炭酸が入っていれば空腹を抑える事ができるからと言ってジュース類で代用するのはいけませんよ。

炭酸ジュースにはカロリーや糖質も含まれている為、逆に太ってしまいます。

成分が水と二酸化炭素のみの物でしましょう。

炭酸水ダイエットの正しい実践法

それでは正しいやり方ですが、この実践法には飲むタイミングと量がポイントです。

まず、飲むタイミングは必ず「食前」に飲むようにしましょう。

食前に飲む事で満腹感が得られるので食べ過ぎを抑えてくれます。

毎食の食前に飲む事が一番効果が大きいのですが、初心者の方は夕食前だけ飲む事から始めてみて下さい。

清涼飲料とは違い、味がありませんので直ぐ飽きが来てしまいます。

これにより炭酸水ダイエットが続かず失敗する方が多いんです。

また、飲む量は、常温の炭酸水を500ml飲みましょう。

炭酸水には食欲を増進する効果もあるので100~200mlの量ですと、かえって食欲を増進してしまうからです。

小腹が空いた時などにも代用できるので、慣れてきたら挑戦してみましょう。

それと、常温を用いる理由ですが、冷たいものだと胃腸を痛める可能性があります。
下痢などの原因にもなりますので、なるべく常温の炭酸水を飲むようにしてください。
炭酸水ダイエット 効果

炭酸水のダイエット効果

炭酸水でのダイエット効果は、空腹を抑える他にも炭酸ガスが胃腸を刺激する事で便通がよくなったり、血流があがるため、走っている時並みにエネルギーを消費してくれたりと色々あります。

水分を多くとることになりますので、便秘の解消にもなりますね。
便秘だとダイエットが非効率に!その原因とは?

また、ダイエットとは関係なく美肌効果もあるとされています。

炭酸をとる事で新陳代謝があがる他、弱酸性で抗菌作用をもっている事からこのような効果があるんですね。

他にも目の疲れに効く、美髪になる、疲労回復、肩こり解消など様々な効果を持っています。

ダイエット以外でも、色々な効果があるので一度試してみるのもいいですね。

炭酸水ダイエット 効果

注意点

炭酸水ダイエットは、食前に炭酸水を飲んで腹を満たし、食事量を減らす(摂取カロリーを減らす)ことが一番の目的です。

ただ、食事量が減るのは良いですが、全く食べられなくなる状態はやり過ぎとなりますので注意してください。
食事量が減り過ぎて栄養が偏り、健康によくありません。

減量に成功したとしても不健康な体になっては意味がありませんよね。

また、炭酸水を飲んで胃がキリキリ痛むという方は、飲むのをやめましょう。

人によりますが、少量でも胃が痛む方もいますので、初めて実践する際は、様子を見ながら行うようにしてください。

そして、飲み方にも注意が必要です。
500mlを少しづつ休みながら飲むようにし、間違っても一気飲みはしないでください。

炭酸水に限らず、一気飲みは貧血の原因にもなるとされています。
飲んだ水が一気に血液に流れることで、赤血球が破壊され、貧血を惹き起こしやすくなります。

炭酸水の作り方

炭酸水といえばスーパー等でも安価で入手できますが、こちらでは自分で作る方法を紹介したいと思います。

用意するものは重曹とクエン酸(またはレモン汁)のみです。

どちらもスーパーやドラッグストア等身近な場所で手に入りますが、重曹は必ず「食用」か「医薬品」と表記された物を購入し「掃除用」は使用しないで下さいね。

材料 コップ1杯分
重曹1g クエン酸1g(レモン汁の場合は大さじ1杯)普通のお水200ml

作り方
上記の材料をよく混ぜるだけです。

市販の炭酸水でダイエットされる場合には問題ありませんが、自家製の炭酸水の場合には1日5杯までにしましょう。

重曹は炭酸水素ナトリウムと言って、こちらには塩分が含まれています。

塩分の過剰摂取はむくみや高血圧の原因にもなり、健康にもよくありませんので摂取量は5g以内にして下さいね。

炭酸水ダイエット 方法

口コミについて

私がネットなどで調べた口コミでは、3ヵ月で8kgや4kg痩せた方、また凄い人ですと3週間で3kgの方もおられます。

それ以外でも、お肌が綺麗になり褒められた、吹き出物がなくなった、体質が改善された等ダイエット以外でも効果がある事が確認できました。

ただ、もちろん失敗された方もおられます。

体重が減らないと仰っている方は、間食で少しずつ飲んだだけや、飲む量が少なかったという方が多く、また経済的に続かなかった、味に飽きた等もありました。

たしかに飽きやすいのは正直納得です。

どうしても味に飽きてしまった場合は、少量だけカルピスを入れたりレモン汁を入れるなどして工夫しましょう。
もちろん入れ過ぎはダメですよ。

美味しそうな食事を前に炭酸水を飲んで腹を満たすのは、精神的に苦痛かもしれませんが、肉体的には簡単な方法だと思います。

なかなか運動系のダイエットが続かないという方は、一度、炭酸水ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

【おすすめの飲料系ダイエット】
たんぽぽ茶の効能はダイエットにも効果的!飲み過ぎや注意点は?
小豆水ダイエットが手軽で効果的!作り方や飲むタイミングは?



スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール