ダイエットの秘訣はストレス解消!セロトニンを増やす食べ物とは!?

セロトニン

ダイエットを成功させる秘訣、そして天敵ともいえるのがストレスですが
そのストレスと上手く付き合える方法があるんです。

それがセロトニンです。

セロトニンの効果やダイエットとの関係など、詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク


セロトニンとは?

セロトニンは、三大神経伝達物質の1つで、私達の体内で重要な役割を果たしています。

心のバランスを整える作用がある事から「幸せのホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンが不足すると、キレやすくなったり、うつ病になりやすいと言われています。

また、逆に増えすぎてもセロトニン症候群にもなる為
私達の生活では大きな影響を持っている物質です。
セロトニンとは?

セロトニン症候群について

脳内のセロトニン濃度が高すぎると起こってしまうとセロトニン症候群になる危険性も。

頭痛、眩暈、嘔吐、昏睡などの他、死に至る事もある症状です。

主な原因としては、うつ病の治療に使われている薬品を多量に使用する事やそれらの薬品と同時に別の薬品を組み合わせて使う事で発生すると言われています。

普通に生活している分には問題視されませんが、一応の知識として知っておきましょう。

セロトニンが不足するとどうなる?

セロトニン

セロトニンとは?でもご説明しましたが、セロトニンが不足すると
キレやすくなったり、うつ病になりやすくなります。

その他にも、疲れやすい、ぼーっとする、やる気が起きない、集中力がない、イライラする、落ち込みやすい、過食(もしくは拒食)、ストレスが溜まりやすい、不眠、姿勢が悪くなるなど

心身ともに影響が起こります。

これらの症状を実感するようになったなと思った方は、一度セロトニン不足を疑ってみた方がいいかもしれません。

何事も早めの対処が重要です。

ダイエットとの関係

上記で紹介したセロトニン不足の症状の中に過食というものがありました。

当然、食べ過ぎはカロリー摂取量が多くなり太る原因となりますよね。

ダイエットを始めてもストレスで暴飲暴食をしてしまうといった経験をされた方もいるかもしれません。

しかし、セロトニンを増やすことで突発的な行動=ストレスなどからくる物を抑えてくれる働きがある為過食などからくる無駄な摂取を控える事ができます

ダイエットに成功した後もストレスが溜まり→爆発→食欲暴走などでリバウンドをしてしまう恐れがあります。

また、自律神経が乱れると代謝や呼吸などが乱れる事により太りやすくなってしまいますが
セロトニンは自律神経を整える作用がある為、それらの心配も軽減されるでしょう。

セロトニンの増やし方!食材やサプリ

食事でセロトニンを増やす方法が一般的ですが、食事以外にも日常生活の中で手軽に取り入れやすい方法もあるので、参考にしてみて下さい。

①深呼吸をする
一番簡単な方法ですが、深呼吸をする事で酸素をたくさん吸い込み、それによりセロトニンが作られると言われています。
ストレスを感じると呼吸が浅くなり、セロトニンは作られません。
その為には、ストレスを感じた時こそ深呼吸をするように意識していきましょう。

②運動をする
ただし、普通に運動するのではなくリズミカルにすることが大切です。
例えば、ウォーキングにしても、ただ歩くのではなく「イチ、ニ、イチ、ニ」とリズミカルに歩いて下さい。
運動が苦手な方は、リズムに乗って歌うだけでもいいですよ。
毎日5分以上行う事でセロトニンを増やす事が出来ます。
時間が長ければより効果があがりますので、なるべく長時間するようにするといいですね。
もちろん、ウォーキングは有酸素運動なので、脂肪燃焼効果によるダイエット効果も期待できます。
ダイエットするならウォーキングから!正しい方法と消費カロリーは?

③よく噛んで食べる
たったこれだけの事ですが、よく噛む事でセロトニンを増やす事が出来ます。
リズミカルに運動すると同じような原理ですね。
因みに、ダイエット中は、よく噛む事で満腹中枢を刺激する事ができるので、食べ過ぎを抑える働きもあり、消化吸収もスムーズに行う事ができます。
そういう意味でも、よく噛んで食べる事はおすすめです。

④起床後直ぐ朝日を浴びる
セロトニンは睡眠中、量が減ってしまいます。
その為、起床後直ぐ太陽の光を浴びる事で体内時計がリセットされ、活動モードに切り替わりセロトニンが増えます。
逆に昼夜逆転生活や1日ひきこもり生活を送ると、セロトニンが不足してしまうので気を付けましょう。

⑤首のストレッチ
セロトニンは脳で作られている物質のため、脳に刺激を与える事で増やす事が出来ます。
そして、脳に刺激を与えるのに一番有効とされているのが首周りを動かす事です。
首をくるっと1周するように動かすだけで効果があるとされているので、ぜひ試してみて下さい。

⑥泣く
感動の涙を流した後など、何となくスッキリした気分になりませんか?
それは思いっきり泣いた事で、セロトニンが増えているのです。
しかし、あくまでも感情が高ぶって泣いた時だけであって、玉葱を切っただけで泣いた程度では意味がありませんので、ご注意下さいね。

⑦息抜きする
ストレスが慢性化してしまうと、セロトニンの量は減少しています。
そんな時こそ、頑張るのをやめて、少し息抜きしましょう。
自分の趣味や好きな事に打ち込む事も、頑張る上では大切な事ですよ。

⑧セロトニンが増える食材を摂る
赤身の魚(マグロやカツオ)乳製品、大豆製品、生姜、ニンニク、唐辛子などですが
これ等の食品を摂る事で、セロトニンを増やす事が出来ます。

ストレスを感じたら間食を!ダイエット中にピッタリな手作りおやつ3選!

セロトニンを増やす食材について

セロトニンを増やすのに適した食材を食べるのも有効だと言いましたが、具体的にはセロトニンを生成するために必要なトリプトファンやビタミンB群を含む食材を摂取するということになります。
※ビタミンB群の中でセロトニンを合成するのは、ビタミンB6とナイアシンです。

つまり、上記で紹介した魚や乳製品、豆類にはトリプトファンが多く含まれており、ニンニクや緑黄色野菜にはビタミンB群が多く含まれているので、これらを摂取することでセロトニンを増やすことができるというわけです。

また、トリプトファンは体内で生成することができないので、できるだけ毎日食材から摂取する必要があります。

普段の料理・食事でもこれらの食材を意識して積極的に食べてセロトニンを増やしていきましょう。
イライラやストレスを解消して効率的にダイエットする方法とは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする