Dの意志~ダイエット情報館~

カロリーゼロ食品でも安心できない!合成甘味料で太る危険性が!?

Pocket
LINEで送る

カロリーゼロ














ダイエット中のかたはもちろん、女性の方なら気にしてしまうカロリーゼロ商品

でもカロリーゼロって本当に意味があるの?

逆に太るって聞いたけど…と気になる事はたくさんありますよね。




スポンサーリンク




カロリーゼロとは?


カロリーゼロと聞けば誰もが思う事は、カロリーがないものだと思いますよね。

でも、実際はカロリーが含まれているんです

栄養表示基準精度の健康増進法では、食品100g(飲料100ml)に対し
糖類が5kcal未満の場合0kcalと表示してもいい事になっているので
0kcalでなくても0kcalと表示できるわけです。


例えば、カロリーゼロのゼリーが200gあったとします。
100g中5kcal未満の場合は0表示とできますので
実際のカロリーは5×2=10kcalとなりますが、表示は0と記載できるわけです。


「0じゃないやん!」と突っ込みたくなりますが
それでも普通のゼリーと比較すると相当低いんですよ。

例えば、コンビニなどでも売っている、たらみのマンゴーゼリーですが
こちらは250gで191kcalもあります。

サンキストのフルーツ系のゼリーでも低いので97kcalですから
それに比べたら0と表示しても問題ないレベルですよね。


腸内細菌を増やせばカロリーの吸収量が減る!?
ダイエット前に知っておきたいカロリーの計算方法と必要摂取量!



カロリーゼロは何で甘いの?


余談ですが筆者はコカ・コーラが好きで若い頃から、毎日1Lは飲んでました。

しかし、30代に突入するにつれ、飲んだら飲んだ分だけ脂肪に変わってしまう!という現実。

でも、コカ・コーラゼロ飲む位なら、いっそコカ・コーラ飲んで太ってやる!という
ポリシーを持っていましたが、やはり現実に負けてコカ・コーラゼロを飲みだしてしまいました。


筆者は昔コカ・コーラゼロを飲んだ事があるんですが
当時はまだカロリーゼロ製品が、そこまで流行していなかった為か、今と味が違っていたんです。

その頃の記憶がある為、コカ・コーラゼロに期待をしていなかったんですが
それがどっこい、とっても美味しいじゃないの!って衝撃を受けてしまいました。

実際、コカ・コーラとコカ・コーラゼロでは、若干味が異なります
それでも十分美味しく飲めるレベルです。


で、そこで気になってしまうのが、同じように美味しく飲めるのに
なぜカロリーがこんなに違うのか?ですよね。

コカ・コーラは100mlあたり45kcalあるのに対し
コカ・コーラゼロは100mlあたり5kcal未満ですからね。


そのカロリーオフを作り出していたのが、原料名などを見て頂ければわかるかと思いますが
コカ・コーラなどの普通の清涼飲料水だと
必ず果糖ぶどう糖という物が表示されていますが、こちらが甘みの元そのものですが

カロリーゼロ製品の場合は
アセスルファムカリウム、スクラロース、アスパルテーム、サッカリン、ネオテームと言った
許可のおりた人口合成甘味料で砂糖と同等の甘さを出していたからなんです。


カロリーゼロ



カロリーゼロで太る?


カロリーゼロで太る・・・これが本当だったら怖い話です。

筆者は太らないように、わざわざカロリーゼロ製品を選んで食べたり飲んだりしてます。

それなのに太った!なんてなったら洒落になりませんよ。

実際、その話は本当なのかダイエット中の筆者も気になるので真意の程を調べてみました。


太ると言われていた原因は人口合成甘味料にありました。

上記でも説明させて頂いた人口甘味料ですが
実はこの甘味料、砂糖の100~数倍近く甘みを感じる事ができるそうなんです。

普段、舌を使って味覚を感じていますが、胃や腸、すい臓にも味覚が存在していて
人口甘味料は、その部分にまで達しているんです。

特に胃で感じてしまうと、グレリンというホルモンが分泌され
それにより食欲の増進と脂肪を増やす効果があります。


ダイエット中にコレをされたら…まさに絶句ですね。

更に肥満ホルモンと呼ばれるインスリンの分泌を促進してしまう為
余った脂肪をそのまま体脂肪として溜め込んでしまいます。


そして一番怖いのが依存性なんです。
人口合成甘味料に慣れてしまうと、強烈な甘みしか満足できなくなってしまい

結果的に食欲が増進される一方で、最悪の場合中毒症にまでなってしまいます。


痩せたくて選んでいたはずが…結果的に太るはめになっては本末転倒ですよね。


ただ、すべての人が太るのかと言われれば、そうとは断言できません。

また、カロリーゼロで太るというのも賛否両論があり一概に断定できないところですが
何事もほどほどが良いのかな~と個人的に感じました。

筆者もコカ・コーラとコカ・コーラゼロを上手く使い分けて飲む事にします。

どっちにしても痩せないわ!と自分で突っ込んでしまいましたが…。


最後に少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。





スポンサーリンク





Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える