パレオダイエットの効果と方法!続けやすいおすすめレシピは?

パレオダイエット

パレオダイエットという旧石器時代の食事方法を再現したダイエットがあります。

人が生きていく上で理にかなった食事方法とされており、実際にこのパレオダイエットで体型維持をしている海外セレブもいて人気の高いダイエット法です。

ここでは、そんなパレオダイエットの正しい方法とレシピなどについて紹介します。

スポンサーリンク


パレオダイエットとは?

パレオダイエット3

パレオダイエットは、旧石器時代(およそ260万年前)の食事を真似るダイエットで、1970年代中期に胃腸専門医のウォルター・L・ヴォーグトリン氏によって発案され流行したダイエット法です。

カロリー計算や食事量などの制限は厳しくありませんので、普段食事量の多い方はそれほどストレスなく続けやすい方法です。

その代わり「食べて良い物」に制限があり、穀類、豆類、芋類、食塩や砂糖を含む調味料、乳製品、加工油などを摂る事が出来ません。

食事管理が大変そうかと思われますが、慣れてしまえば習慣化できますし、後で紹介する参考レシピなどの調理法を活用すれば美味しく楽しみながら行うことができます。

ちなみに、パレオダイエットのパレオという意味は、旧石器時代(260万年前)をパレオリシックと呼ぶことから、その略称でパレオと呼ばれています。

ダイエット効果

パレオダイエットを続けることで体質の改善と皮下脂肪の減少を短期間で得ることができます。

しかし、前述したとおり、調味料が使えない事や現代人が実行するには難しい食べ物の規制など、慣れるまでは大変なダイエットです。

ハリウッド女優の1人、ミーガン・フォックスはパレオダイエットを実践し、スタイルを維持し続けていますので効果が得られる確実性の高いダイエットです。

また、ダイエットとは別にアトピー改善など、体質変化もあるという報告もあります。
海外セレブに大人気!ベビーフードダイエットの方法と驚きの効果!

パレオダイエットの実践方法

まず実践に当たっては以下の方法を守ってください。

①脂肪は好きなだけ摂って問題ない
(ココナッツオイルやバターなどの飽和脂肪品。)

②動物性タンパク質を摂る
(肉や魚、卵など、なるべく内臓まで食べるようにしましょう。)

③野菜をたくさん摂る

④ナッツ類や果物を摂る
特にベリー系の果物や、マカダミアナッツには抗酸化力が強いのでおすすめです。

⑤避けるべき食材(調味料も含む)
マーガリン、大豆油、コーン油、キャノーラ油、ベニバナ由などの水素添加油。
砂糖、塩、など(またはそれらを含む調味料や飲料水全て)
乳製品(バターは摂れます)
加工食品は絶対にダメです。

⑥味付けは香辛料やハーブでする

⑦生活習慣としてお腹が空けば食べる、運動し過ぎない、たっぷり睡眠をとる事。

ナッツや果物は、食べても良いとされていますが、カロリーも高いので食べ過ぎには注意してください。
できれば控えた方が良いので、料理のアクセントとして取り入れる程度にするようにしましょう。

7番に関しては、まさに旧石器時代の人の生活を表したかのようですね。
欲望・本能のままに生きるといった感じですが、現実社会では難しい方も多いと思いますので、あまり意識し過ぎなくていいと思います。

ストレスをかかえず、ゆとりをもって実践していくという意識で問題ありません。

これらを守れば、早い人で1週間で体重が2~3kg減少すると言われていますが、慣れるまでは無理せず、長期的視点で実践していくようにしましょう。

参考レシピ

最後に、パレオダイエットの実践で参考になるレシピを紹介します。

【カレー風味のチキンココナッツオイル炒め】
パレオダイエット

材料(二人分)
鶏もも肉 1枚(約200g)
玉葱 1個
ピーマン 1個
パプリカ 1個
にんにく 1片
生姜 1片
ココナッツオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ1
胡椒 少々

作り方
①鶏もも肉は、細長く切り、玉葱はくし切り、ピーマンとパプリカは幅1㎝程度の細切りにし
にんにくと生姜はみじん切りにます。
②熱したフライパンに、ココナッツオイルを入れます。
③油が温まったら、みじん切りしたにんにくと生姜を加え、弱火で香りが出るまで炒めます。
④香りが出たら火を強め、鶏肉を入れたら表面の色が変わるまで炒めます。
⑤玉葱、ピーマン、パプリカを加え、玉葱が透き通ってきたら胡椒を少々入れ
 カレー粉を加え火を弱めます。
⑥全体にカレー粉が混ざれば完成です。

カレー粉以外ではローリエなどのハーブと一緒に炒めてもいいですよ。

【バナナのパウンドケーキ】
パレオダイエット1

材料(パウンド型1つ分)
卵 3個
完熟バナナ 2本
ココナッツミルク 1カップ
蜂蜜 2/3カップ
ココナッツフラワー 2/3カップ
ココナッツオイル 1/4カップ
お好みのナッツ類 適量

作り方
①オーブンを170度に余熱しておきます。
②バナナをフォークでつぶします。
③卵、蜂蜜、ベーキングパウダー、ココナッツオイルの順に入れていき、その都度よく混ぜ合わせます。
④ココナッツフラワーとナッツ、バナナを加えサックりと混ぜ合わせ5分程置きます。
⑤型に流し込み、170℃で約40分焼きます。
目安としては、表面が黄金色になるまで焼き、生地に弾力が出てれば取り出して下さい。
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。
そのまま食べても美味しいですよ。

海外セレブも実践!5:2ダイエットの方法と断食中のおすすめレシピ
ラム肉を食べれば痩せる!?おすすめレシピは?

上記のレシピ以外にもご自身でも方法を守れば、様々なアレンジができますので、美味しく続けられる料理に挑戦してみるといいかと思います。

また普段食べているハンバーグなどの味付けをハーブでするなど、いろんな工夫で飽きずに続けられますので、難しく考えずにチャレンジして下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする