Dの意志~ダイエット情報館~

ファスティングダイエットの方法とは?実践前の準備期間が大事!



ファスティングダイエット 方法














女優の米倉涼子さんや小倉優子さんが実践されたファスティングダイエット。

ダイエット効果が高いものの、失敗もしやすいダイエットですが
失敗しないやり方や、気になる効果などを詳しくご紹介します。




スポンサーリンク




ファスティングダイエットの効果


ファスティングは、日本語でいうと断食療法や断食療養法となります。

短期間の間、断食を行い体内環境をリセットする事を目的としたダイエットです。

その効果としては、余分な体脂肪を燃やし、体内に蓄積された老廃物などを排出し
血液の循環を改善する事でむくみの解消になるなどです。

また、健康面では免疫機能が向上しますので、病気予防にもなります。



ファスティングダイエットの方法


ファスティングダイエットには色々な方法がありますが、今回こちらで紹介するのは
一般的に取り入れられている方法をご説明させて頂きます。


①ファスティングを行う前に準備期間を設ける

この準備期間は体をならす上でも、とても大切な期間なので必ず設けて下さいね。
ファスティングを行う日数を決めます。
(基本的には3日間で最長でも1週間程です。)
準備期間は、ファスティングを行う日数と同じ分だけ取ります。
例→3日なら3日。1週間なら1週間です。
準備期間中の食事は低カロリー食品で過ごします。
特にファスティングを行う前日に関しては、魚やお肉は極力控えましょう。
準備期間中に、高カロリー食品を摂取してしまうと効果がなくなりますので気を付けて下さいね。


②ファスティング開始日

いよいよ開始日ですが、酵素ドリンクと炭酸水のみ3時間ごとに摂ります。
酵素ドリンクも炭酸水も、それぞれ満腹感を味わう事が出来る飲み物なので
予想しているより空腹に悩まされる事はありませんよ。

因みに酵素ドリンクは、野菜やハーブ、果物などを発酵させて作ったドリンクの事で
割と簡単に入手できる飲み物です。
酵素ダイエットの効果と正しい方法とは?ドリンクで摂るなら朝が効率的!

また、炭酸水は市販で買われる際には、必ず原料名を確認し
炭酸と水のみで作られているものにして下さいね。
炭酸水ダイエットの効果・作り方・口コミは?

ファスティング中、身体が怠くなったり眠気を感じたり、吹き出物が出来たりと
色々感じる事があっても、それは効果が出ているサインなので心配しなくても大丈夫です。


③回復期間

ファスティングを終了すると、回復期間に入ります。
この期間で成功か?失敗か?の分かれ道になります。
回復期間の初日は、必ずおかゆか具なしのお汁だけにします。
胃が空っぽの状態の為、いきなり通常の量を摂ってしまうと負担がかかります。
せっかくのファスティングが意味をなくしてしまうので
必ず暴飲暴食は避けて下さい。
初日から~1週間かけて、通常の食事の量に戻して下さいね。


ファスティングダイエット 方法



ファスティングダイエットの注意点


前述でも説明させて頂いていますが、必ず準備期間と回復期間は設けて下さい

胃の負担になる上に、高カロリー食品は胃がたっぷり吸収してしまい効果がなくなります。

運動を併用される方は激しい運動は行わないようにして下さい。

ファスティング中に飲む酵素ドリンクを市場で購入される場合は
1年以上発酵されている物を選ぶようにして下さいね。

時々、濃縮果汁に酵素を少し入れただけのドリンクが売っていますが
こちらでは全く意味がありませんので気を付けて下さいね。

また妊娠中の方や(妊娠を希望されている方も含む)18歳未満の方
元々何らかの持病のお持ちの方は実践するのは止めましょう

成長の妨げになったり、病気の悪化になる恐れがあります。


最後に、どうしてもファスティングを続けられない方は

1日や週末だけと決めて実践されるといいですよ。

どうしても最初から3日間となると、割と大変だと思います。

1日も無理かも…と感じてしまう方は
毎日寝る4時間前から水以外摂らないようにするだけでも十分ですよ。

慣れるまでは大変なファスティングですが、早ければ1週間で効果を得られますので
ぜひ頑張ってみて下さいね。





スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール