Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエッター要チェック☆
スルスル酵素を実践した本音と口コミ!4つの効果的な飲み方とは?

>>今月のおすすめダイエット!<<



デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

糖質制限ダイエットで成功する為の方法と注意点!過度な制限は逆効果!?

ダイエットをされている方なら1度は聞いた事があるかもしれない糖質制限ダイエット

糖質を制限するだけで効果が高い上、カロリーを気にする事無く食べられるので人気となっていますが
実は、失敗される方も多いのが現状です。

糖質制限ダイエットを試してみたい、興味あるという方は失敗しない方法などを確認してから取り組みましょう。



スポンサーリンク




糖質とは?どんな栄養素?


糖質には、ぶどう糖や果糖などの単糖の他に単糖が2個繋がった二糖や砂糖(ショ糖)乳糖などがあります。

単糖の数が3~10になるとオリゴ糖になり、それ以上になると多糖になります。

糖質は単糖や二糖のように甘いもの以外にも穀類やいも類などに含まれている「でんぷん」も糖質になります。

また、炭水化物との違いは、炭水化物は糖質と食物繊維から出来ていますが、糖質は、食物繊維を除いた物を総称して言います。

糖質を制限する事で、血糖値の上昇を抑え脂肪の蓄積を抑えます。

しかし、糖質は私たちの体を正常に機能する為に必要な3大栄養素の一つにもなっており、極端に減らしてしまうと筋肉量が減ってしまい逆に太りやすい体質になってしまいます
筋肉低下は危険!?サルコペニア肥満とは?原因と対策

とはいえ、糖質を摂りすぎる事で肥満になったり血糖値が急激に上昇する等の原因にもなりますので、これらを予防する為にも、糖質制限をする事は決して悪い事ではありません。


糖質を多く含む食材


糖質を多く含む食材の代表格として、ご飯・パン・ラーメン・パスタ等の主食類。

野菜や果物でいうと、ジャガイモ、サツマイモ、山芋等のいも類やレーズン、干し柿、プルーン等のドライフルーツや
バナナやブドウ等の果物や果物の缶詰です。

また、食材に限らず砂糖、ハチミツ、片栗粉、小麦粉などの調味料や炭酸飲料、ココア、野菜ジュース等の飲料品。

ポテトチップス、煎餅、あんこ類を使った和菓子や、ケーキ等の洋菓子類にも含まれています。



糖質制限ダイエット



糖質制限によるダイエット効果


食事をとると血糖値が上昇し、この血糖値を下げる為にインスリン(インシュリン)というホルモンが生成されます。

そして、このインスリンが体内に残った糖質を脂肪にしてしまう作用があるので、ダイエットをするには糖質を減らす→インスリンの分泌が減る→脂肪がつきにくくなるという流れを作る必要があります。

糖質を制限すれば、体にある脂肪を燃焼させてエネルギーを作る為、勝手に痩せていくという効果が期待できます。
カプサイシンは運動前に摂ると脂肪燃焼効果が増大!


糖質制限ダイエットのやり方と失敗しない為の注意点


糖質制限ダイエットのやり方は、糖質を制限するだという非常にシンプルな物です。


しかし、一気に減らすのは体に負担がかかり、また必要な糖質も摂れなくなってしまい、逆に太ってしまうという失敗にもつながりますので、最初は普段より少し少ない程度から始める事が大切です。

例えば、普段ご飯をお茶碗2杯食べていたなら1杯で済ませる等、全く摂らないのではなく、少し減らしてみる事からが大切です。


そして、糖質を摂らない分、野菜やお肉、お魚などのタンパク質を摂りましょう

ただし、野菜と言っても、いも類のように「でんぷん」が含まれている物やお肉やお魚でも加工品(ハムやウィンナー等)には糖質がたくさん含まれていますので注意が必要です。

また、即効性のある事を聞きますが、このような結果が出るのは、今までの生活で糖質を摂り過ぎていた傾向が強い方に多いようです。

しかし、あまりにも短期間で痩せるのはリバウンドしてしまう可能性が高く、体への負担も大きいため健康に良くありません。

また、ドカッと減ってしまうと、必要な糖質まで摂れておらず筋肉量が減ってしまい、体が命の危険を感じて、より脂肪を吸収しようと作用してしまいリバウンドしてしまうので、極端に減らすのはやめましょう。

勘違いしてほしくないのは飽くまでも糖質は人間の体に必要な栄養素であり、害ではないということ。

必要な分は摂取し、少しづつ行うのが成功のカギです。




スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える