Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエッター要チェック☆
スルスル酵素を実践した本音と口コミ!4つの効果的な飲み方とは?

>>今月のおすすめダイエット!<<



デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

米麹で作った甘酒の効果は美容だけじゃなくダイエットにも良い!?

甘酒1

甘酒を飲むだけで出来る甘酒ダイエット。
簡単なのに効果がある事から人気のダイエット法です。

また甘酒は、健康や美容にも良いので女性にはオススメと言えます。

しかし、カロリーや血糖値の観点から飲み方に注意点があります。

間違った方法で実践してしまうと、かえって太ってしまうことも。

甘酒の効果や特徴、ダイエット方法をよく確認してから実践するようにしましょう。


スポンサーリンク


甘酒ダイエットとは?

甘酒を朝に飲む事で満足感や栄養素を摂取し、間食を自然と減らしていく事で、無理なく痩せる事を目的としたダイエット法です。

また、普段食べている間食の代わりに甘酒を飲む方法もあります。

米麹(こめこうじ)に含まれるブドウ糖が血糖値を上昇させ、食べ過ぎを抑制してくれます。

このように、栄養価の高い甘酒を上手に飲むだけでダイエットのサポートとして大活躍してくれます。

甘くて美味しいので飽きにくく、継続性もあるダイエット法です。

甘酒のダイエット効果

甘酒にはたくさんのミネラルなどの栄養素が含まれていますが、その1つにブドウ糖があります。

ブドウ糖は、血糖値を上昇させる効果があるので満腹感を得る事が出来ます。

空腹感を誤魔化してくれる為、間食やご飯の食べ過ぎを防いでくれます。
ダイエット中におすすめの間食食材5選!注意点と食べる時間は?

また、食物繊維も豊富に含まれており、発酵食品としての整腸作用もある
便秘の解消や腸内環境を整えてくれます。

ダイエット効果以外では飲む点滴と言われているほど、免疫力の向上やビタミンが豊富な事から美容に効果があります。
ダイエット中に小腹が空いた時はナッツがオススメ!驚きの栄養素とは?

甘酒ダイエット 方法

便秘も解消

甘酒は食物繊維とオリゴ糖も豊富に含まれています。

ということは、腸を活発にしてくれるビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖と排便効果を高める食物繊維で便秘を解消してくれます。

一見、便秘とダイエットは関係ないように感じますが、実は便秘の状態だとダイエットが非効率になってしまいます。
代謝が下がり、余分な体脂肪をため込んでしまうので太りやすい体質になってしまいます。

便秘について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
便秘はダイエットを非効率に!便秘がもたらす健康障害と解消法!


甘酒ダイエットの方法

甘酒には大きくわけると米麹(こめこうじ)と酒粕の2種類あり、米麹から作られた甘酒にはお酒が含まれていませんが
酒粕から作られている甘酒にはお酒が含まれています。

甘酒ダイエットで使う物は、毎日飲む物のためお酒の含まない米麹で作った甘酒で行います。

やり方は、とても簡単で甘酒コップ1杯を朝食の代わりに摂るだけです。

ただし、必ず朝食と置き換えると決まっているわけではなく、朝食時に置き換える方が摂取しやすいので朝にしていますが
ご自分の合った時間の食事に置き換えても大丈夫です。

また、間食の代わりに甘酒をおちょこ~コップ1杯摂る方法もありますが、こちらは置き換えしなくてもいいので、置き換えが苦手な方は、間食代わりに甘酒を摂るのがオススメです。

より効果が欲しい方は、置き換え+間食の代わりの二つを組み合わせると良いでしょう。

飲むのが苦手な方は食事に摂り入れたり、普段のおやつ代わりに甘酒を使ったデザートを食べるなどすると、比較的飽きもこずに続けやすいですよ。

ただし、栄養価が高いからと言って飲みすぎてはいけません。
1日にコップ1杯(200cc程度)と決めて実践するようにしてください。
甘酒ダイエット

甘酒ダイエットの種類

女優の永作博美さんがされた事でも有名な豆乳甘酒ダイエット

タンパク質が豊富で女性ホルモンを補う効果がある豆乳と栄養が豊富な甘酒を組み合わせた物ですが、「美容がメインでダイエット効果も欲しい」と言った方にオススメです。

豆乳甘酒なので味の方に若干癖があります。

玄米甘酒は玄米から作っている為、より栄養価が高く飲み応えがあります。
また体を温かくしてくれるので冷え性の改善に繋がります。

寝る時間と夕飯の時間の感覚が短い方には、普通の甘酒で行うより玄米甘酒で行う方がオススメです。


甘酒の作り方

甘酒ダイエット 方法
甘酒をご自宅で簡単に出来る方法をご紹介します。

【用意する物】
米麹100g
お湯(60度位)150cc

【作り方】
①米麹を炊飯器に1粒1粒バラバラになるようにほぐして入れ
 60度位のお湯を入れます。
②炊飯器の蓋を開けたまま、埃などが入らないよう軽く布巾をかけ
 保温モードにしたまま約3時間発酵させます。(米麹が55度~60度位の状態)
③米麹は糖化し、甘い香りがしてきたら完成です。

意外に簡単に出来る甘酒の作り方ですが
ご家庭の炊飯器によっては保温の温度が高くなるものもある為
温度を計りながらすると失敗がありませんよ。

まとめ

最低でも3週間続ける必要がある為、ゆったりとした気分で行いましょう。

また、置き換え以外の食事はバランスよく食べるようにして下さいね。
いくら栄養があると言っても甘酒だけでは栄養が偏ってしまいます。

そして甘酒は毎日飲むことになるので、酒粕より米麹で作ったものをオススメします。
健康的にダイエットするための食事の摂り方や運動方法は?



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える