Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエット中の食事でコンビニ食品はNG?気になるカロリーは?

Pocket
LINEで送る


コンビニ食品












コンビニ戦争と言われる時代だけあり、あちらこちらにコンビニが立ち並んでいますね。
独身の人に限らず主婦の方でも、コンビニを利用する方は多いのではないでしょうか。

カロリーの高いものから低いものなど、様々な種類を取り揃えているコンビニ。
ダイエット中にオススメのコンビニ食品の選び方や商品などをまとめてみました。




スポンサーリンク




ダイエッターのコンビニ食の選び方


【弁当派】
ダイエットに理想的なご飯の量は容器の1/4で
主菜が肉か魚のどちらか1品に付け合わせのおかずが多い物を選びましょう。

逆にNGなのは、容器の7割近くが主食になっているもので
残りの3割が揚げ物などのおかずで埋まっているものです。
また、カツカレーやホワイトソースのみの弁当なども脂質の摂り過ぎになります。

食事のバランス内容に関係なく、基本的に大盛りサイズはダイエット中にNGです。

お弁当だけじゃ物足りない方は+1品に汁物を購入しましょう。
お汁物は空腹感を抑えてくれる効果と内臓を温めてくれる効果があります。

また汁物の選び方としては、野菜や海藻類がたくさんな物を選ぶといいですね。

【おにぎり派】
おにぎり派の方は、おにぎりの具を和風にするのがポイントです。
ただし和風と言っても炊き込みご飯は糖質が高いのでNGになります。
また酢飯を使って作られている手巻きタイプもオススメです。

逆にNGなのが、先ほど書きましたが炊き込みご飯など
糖質やカロリーが高いもので、炒飯、中華風おこわなども含まれます。

オススメの組み合わせは、おにぎり+具だくさんの味噌汁です。
おにぎりだけだと栄養が偏りがちですが、そこで味噌汁やサラダなどを
一緒に摂る事で野菜や海藻類も一緒に摂れまのでダイエットにもピッタリです。

また、おにぎりを2つ買う方は1つは納豆巻にするのがオススメです。
納豆は発酵食品でもある為、ダイエットには強い味方になります。

【パン派】
野菜とお肉が入っているサンドイッチ類を選ぶのがオススメです。
パンだけだと直ぐに空腹を感じてしまいますが
おかずがある事で食べ応えもありますので、空腹感を抑える事が出来ますし
タンパク質とビタミンや食物繊維を一緒に摂る事が出来るのでダイエットに向いています。

逆にNGなのが菓子パン類や、揚げ物系、マヨネーズが多めのサンドイッチなどです。

また、おにぎり派と一緒でこちらも+サラダや味噌汁などを摂るといいでしょう。

【麺派】
弁当類を選ぶと同じ感覚で選びますが、大盛りを避ける事が前提です。
次に、具の多いもの(野菜やきのこ類)を選びます。

逆に具が少ないものや大盛りの物、インスタント類はNGです。


コンビニ ダイエット


ダイエット中にもオススメのコンビニ食品


1.サラダチキン(セブンイレブン)
シンプルに塩・胡椒で味付けされた鶏胸肉は、脂質・糖質ともに低くダイエットにはピッタリ。
また、タンパク質も摂れるのも嬉しいところですね。

2.8種の具材おでん(セブンイレブン)
こちらもセブンイレブンさんからの物ですが
8種類物のおでが入っていながらも、総カロリーが179kcalしかありません。
また、お値段も198円とお買い求め安いのも魅力です。

3.七種具材のネバナバ五穀ごはん(ローソン)
オクラ・めかぶ・納豆・なめこ・とろろと言ったネバネバの食材に
ネギトロ、ゆず大根を加えたご飯のセットですが
これだけの量で388kcalしかありません。
食べ応えもある上ダイエットのサポートもしてくれる納豆なども摂れる為オススメです。

4.1/2日分の緑黄色野菜摂れるポトフ(ファミリーマート)
名前の通り、1日に必要な緑黄色野菜が半分も摂れてしまうポトフです。
なかなか野菜をたくさん摂るのは難しかったり、苦手な方も少なくありませんが
こちら1つで半分も摂れてしまうのが嬉しいですね。

※こちらの商品は関東地方と静岡県(一部のみ)しか販売されていません。

5.とろろ昆布とめかぶの味噌汁(ファミリーマート)
こちらもファミリーマートさんの商品ですが
とろろ昆布とめかぶに+豆腐が入った味噌汁です。
とろろはダイエットにも良いとされている食材な上
味噌汁の為満腹感も得る事が出来るのでオススメです。



高カロリーなコンビニ食品


近くて便利なコンビニ。
ついつい小腹が空いた時の夜食などを買いに行ってしまいますが

なかでも、注意したいのが高カロリーな食品です。
夜は代謝が落ちる為、食べた分だけ太ってしまいます。

その為、以下にてご紹介する食品には気を付けましょう。


ホットドッグ
揚げ物だけあってカロリーも430kcalあります。

ナケッド
5個しか入っていないのに280kcalもあります。
あんまん
肉まんかと思えば意外にあんまんの方がカロリーが高く350kcalあります。

メロンパン
女性が特に好きなメロンパンは460kcalあります。

エクレア
つい甘いものが食べたくなった時に選びがちなエクレアは317kcalあります。


ついつい小腹が空いた時や甘いものが欲しくなった時に
手を出してしまいそうなラインナップばかりですが
基本的にフライ物や菓子パン類はカロリーが高い物が多いので気を付けましょう。

また、この他にもマヨネーズベースのサラダなども注意が必要です。

なるべくデザート類はヨーグルトやゼリーを購入し、小腹対策としてはサラダや
温かいスープ(ポタージュ系以外)や味噌汁がいいでしょう。





スポンサーリンク





Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える