ブロッコリースプラウトの効果が優秀すぎる!?必要摂取量と食べ方は?

スーパーやテレビのCMなどで見かけるブロッコリースプラウト。

お手頃価格で購入できダイエット・美容・健康ともに効果の高い事から注目の食べ物ですが、その気になる効果などを詳しくご紹介します。

スポンサーリンク


ブロッコリースプラウトとは?

ブロッコリースプラウトは、日本語にするとブロッコリーの新芽という意味です。

種子の状態の時に最も栄養素を含んでいるのですが、成長と共に失われていってしまう栄養素を、種の代わりに新芽を食べる事で
栄養素を逃がさず、補給できるようにしたものがスプラウトと呼ばれる食品です。

他のスプラウト食品では、もやしやカイワレ大根などがあります。

一般的なブロッコリーとは見た目が違っており、カイワレ大根に近い見た目をしています。

少しの甘みと苦味を含んでいるので、薬味代わりに使用したり、巻き寿司の具にしたり、サラダやスープにしたりと
様々な調理法がある為、色々な料理にして摂る事が出来ます。

ブロッコリースプラウトの効果

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという成分が多く含まれています。

このスルフォラファンには、癌予防、活性酸素の抑制、肥満予防、ピロリ菌対策、肝臓ケア効果、デトックス効果、花粉症や二日酔いの予防など様々な効果があります。

この中でも、肝臓ケア効果で肝機能の働きをよくしてくれることがダイエットにおいて重要なポイントです。

肝臓では脂肪や糖分の分解を行ってくれるので、肝機能の低下は肥満の原因になってしまいますが、スルフォラファンを摂取することで肝機能の働きをよくして、結果的に肥満防止へとつながります。

ダイエット効果以外では、消化器官のガンの原因ともされているピロリ菌に対して殺菌効果があることから癌予防にもなるのではと言われています。

そして、このスルフォラファンは、成熟したブロッコリーよりも新芽であるブロッコリースプラウトの方が20倍も多く含まれているので、あえて新芽の状態で食べた方が、スルフォラファンの摂取においては効率的となります。

また、ブロッコリースプラウトは緑黄色野菜ですからスルフォラファン以外にもビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルの中にはむくみ解消に良いとされるカリウムも摂取することができます。

これら多くの栄養素を含んでいる為、アンチエイジングや新陳代謝のUPなどの効果も得られます。

ブロッコリースプラウトの摂取量

ブロッコリースプラウト

スルフォラファンがダイエッターにとって嬉しい栄養素という事ですが、実際にどのぐらい食べた方が良いのか。

しかし、これについては提唱されているダイエット法というものはありません。

できれば少量づつ毎日摂取して肝機能の改善に努めていくのが理想ですので、目安として5g程度を長期間食べ続けるのが有効だと考えています。

また、ブロッコリースプラウトは1度摂ると、約3日間体内で抗酸化作用が働くので、3日おきに20g以上摂るだけでも有効です。

ご自身の食生活に合わせて定期的に摂取できるように工夫していくといいでしょう。

ブロッコリースプラウトの食べ方

調理する段階でまず始めにする事と言えば、食材を洗う事から始まると思いますが、ブロッコリースプラウトの場合、大抵のものが出荷前に1度洗ってからの出荷になります。

また、新鮮な水で栽培している為、洗わずに使用しても美味しいく頂く事ができますので、軽くサッと洗う程度で問題ありません。

しかし根元の部分にあたる茶色いツブツブ(種の殻)の見た目や触感などが気になる方は、ボールに水をはり、スプラウトを浸しましょう。

そうする事で茶色いツブツブが水面に浮いてくるので、簡単に処理する事が出来ます。

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンが含まれていると説明しましたが、スルフォラファンは前駆体(スルフォラファンの元)と酵素(ミロシナーゼ)がくっつく事で、初めてスルフォラファンになります。

なので、よく噛む事でそれぞれが混ざりあってくっつく為、しっかり咀嚼して食べるようにしましょう

おすすめは「生」のままで摂る事ですが、加熱してもスルフォラファンを摂る事ができます。

サラダにしたりパスタに和えたり、ご自分の好きな食べ方で摂って下さい。

ブロッコリースプラウトの栽培方法

お店などで購入しても100円前後ですが、種から栽培する方がずっと安くつきますし
ご自宅で簡単に栽培する事が出来ますので、興味のある方はご自分で育ててみて下さいね。

用意するもの

大きめのタッパー
小さめの水切りタッパー
水切りシートかコットン
ブロッコリースプラウトの種(ホームセンターなどで購入可能です。)

必ず大きめのタッパーに小さめの水切りタッパーが入るものを選んでください。

また、100均などでも、その二つがセットで売っている場合もありまのでそちらを使っても◎。
道具を揃えるのが面倒だと感じられる方は、スプラウト専用キットを使うのがオススメです。

栽培のやり方

①大きめのタッパーに小さめの水切りタッパーを重ねたら
 上から水切りシートかコットンをひきます。
②水切りシートの上から種が重ならないように蒔いていきます。
 この時ギュウギュウにならないように蒔く事が、栽培を成功させるポイントです。
③②に水を種が浸かるか浸からないかの所まで入れます。
 水を入れ過ぎてしまうと成長しなかったりしますので、水の入れ過ぎには注意して下さいね。
④水に浸した後、種が偏っていないかなどをチェックし
 偏っていたら指を使って均等にしてあげて下さいね。
⑤1日2回タッパーの水を替えてあげましょう。
 これを怠るとカビが発生してしまいます。
 その際水切りタッパーを持ち上げ、大きめのタッパーの水を交換するだけでOKです。
 収穫するまで約1~2週間かかりますので、それまで続けてあげて下さいね。

残った種はパックごとビニール袋などに入れて暗所に保管する事で4~6ヵ月保存する事が出来ます。

長期保存したい方は、冷蔵庫の野菜室に入れておくといいでしょう。

ブロッコリースプラウトについて総評

ブロッコリースプラウトの効果は、とても優秀でありながら3日1度か毎日少量摂るだけで効果が維持できますし、お値段もお手頃なので続けやすいですよね。

また、生でも加熱でもどちらで摂っても効果を得られるので調理に悩む事はありません。
料理が苦手な方や時間がない方にもピッタリの食材です。

ダイエットに取り組んでいる方は、積極的にブロッコリースプラウトを食べるようにしていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする