Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエット効果がある脂肪燃焼系のアミノ酸とは?


アミノ酸ダイエット













ダイエットや美肌の効果があるアミノ酸
アミノ酸を含んだ飲料水やサプリメントなど、数多くの物が出回っていますが
間違ったアミノ酸を摂っていると痩せるどころか太ってしまうんです。

そもそも間違ったアミノ酸って何?と思われる方もおられるかもしれませんが
アミノ酸には約20種類もあり、それぞれ役割が異なっているんです。
そこで今回アミノ酸について詳しくご紹介したいと思います。




スポンサーリンク



アミノ酸とは?


私達の体にある皮膚や心臓、肝臓などの内臓部分や筋肉は
タンパク質で構成されていますが、そのタンパク質を作っているのが
約20種類のアミノ酸の組み合わせによるものです。

その為、人体の中で水分の次に多いのがアミノ酸です。

アミノ酸には必須アミノ酸(体内で作る事が出来ず食べ物から摂取するもの。)と
非必須アミノ酸(体内で作る事が出来る。)がありますが
アミノ酸が不足すると、疲労を感じやすくなったり
体力が落ちたり、脂肪の蓄積などが起こります。



アミノ酸ダイエットとは?


私達の体にはたくさんの酵素があります。

その中でもリパーゼという酵素は脂肪を燃焼してくれる酵素
脂肪を分解し血液へ運ぶ働きをしています。

このリパーゼを活性化させる役割をしているのがアミノ酸です。
アミノ酸を摂取する事でリパーゼが活性化し、体内に蓄積されている脂肪の分解を始めます。
それにより、内臓脂肪や皮下脂肪を減少させることが出来ます。

しかし、ここで注意して頂きたいのはアミノ酸を摂るだけでは痩せないという事です。

アミノ酸を摂る事でリパーゼは活性化されますが
そのリパーセが分解し血液に運んだ体脂肪を、エネルギーとして燃焼させる必要があります。
それが有酸素運動になります。
有酸素運動が室内で簡単にできる踏み台昇降はダイエット効果抜群!

アミノ酸には、糖と同じだけカロリーがあるので
有酸素運動を行わずにアミノ酸だけを取ってしまうと逆に太ってしまいます。


アミノ酸ダイエット


ダイエット効果のあるアミノ酸は?


約20種類ものアミノ酸があり、それぞれ働きが異なる為
脂肪燃焼系のアミノ酸を摂らないとダイエットの効果がありません。

脂肪燃焼系アミノ酸の種類は、必須アミノ酸であるリジン
非必須アミノ酸である、プロリン、アラニン、アルギニンなどです。

最近アミノ酸を含んだ飲料水なども出回っていますが
これ等の成分が入っていないアミノ酸飲料ではダイエット効果はなく
逆に脂肪が蓄積されることとなりますので、成分はしっかり確認して下さいね。

因みに、アルギニンとプロリンにはコラーゲンを形成する主成分の為、美肌効果もあります。



アミノ酸ダイエットのやり方


どのダイエットでもいえますが、大事なのはバランスの摂れた食事と運動を行う事です。

アミノ酸はタンパク質なので、高タンパク質のものを摂るようにしましょう。
特に大豆、赤身の魚、鶏肉は高タンパク質で且つヘルシーな為、積極的に摂り入れましょう。

また、アミノ酸を補助するビタミンB群を同時に摂る事で、より脂肪が燃焼されやすくなります。
ビタミンB群が多く含まれる食品→納豆(大豆製品)豆類、豚肉、青魚、卵、牛乳など。

和食の代表的な組み合わせに、ご飯、納豆、焼き魚、お浸し、味噌汁(豆腐)がありますが
この組み合わせで、1日に必要なアミノ酸の半分を摂取する事ができ
ビタミンB群も同時に摂れますので、脂肪燃焼効果も高まるなど
和食はアミノ酸の宝庫であり、効果も高める事が出来ます。

バランスの摂れた食事=和食中心と考えて頂ければいいでしょう。

食事と併用して行う有酸素運動は、15~30分以上行い
毎日続ける方が効果的ですが、難しい方は週3回以上は行いましょう。

おすすめ有酸素運動→全身の運動にもなるウォーキングや水圧効果がある水泳など。

水泳で痩せる!ダイエットに効果的な泳法とは?
ダイエットするならウォーキングから!正しい方法と消費カロリーは?


サプリメントでアミノ酸を摂取される場合は
必ず成分表を確認し、上記の成分が含まれているものを摂って下さいね。

飲むタイミングとしては運動を行う30分前に飲むといいでしょう。



まとめ

アミノ酸と言っても種類があり、脂肪燃焼系のアミノ酸を摂らなければ
ダイエットに効果がなく、逆に脂肪の蓄積を招いてしまうので
摂取するアミノ酸に気を付け、必ず運動と併用して行って下さいね。





スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える