Dの意志~ダイエット情報館~

酵素玄米がなぜダイエットに効果的なのか!実践法と作り方!

酵素玄米 効果

女優の吉瀬美智子さんや、石原さとみさん、タレントのローラさんが実践された事でも話題の酵素玄米ダイエット。

厳しい食事制限や運動をする事なく痩せれるため、食べることが好きな人や運動が苦手な人にピッタリのダイエットです。


スポンサーリンク


酵素玄米とは?

酵素玄米は、小豆と塩を混ぜて炊いた玄米を、3日間炊飯器で保温したものです。

3日間置く事で不要な水分が抜けだし、臭みのないモチモチとした食感の玄米になるので、玄米特有のパサつきや臭いが苦手な方でも気にする事なく食べる事ができます。

しかも発酵させる事で更に栄養価が高くなる為、健康・美容ともに嬉しい効果を得る事ができます。

この事から発酵玄米、または寝かせる玄米とも呼ばれています。

酵素玄米のダイエット効果

酵素玄米は白米より、栄養素が豊富に含まれていますが、その中でもアミノ酸の一種であるギャバは、血圧の上昇を抑える効果がある為、脂肪がつきにくく肥満の予防にも繋がります。

ダイエットしたいけどご飯はしっかり食べたいという方には、とてもオススメの食材ですね。

また、酵素玄米には食物繊維も白米に比べると約6倍も含んでいる為、便秘の解消にもなります。

便秘の状態だと代謝が悪くなってしまいますので、便秘を解消・予防という点でもダイエットに適した食材だと言えます。
便秘はダイエットを非効率に!便秘がもたらす健康障害と解消法!

さらに、酵素玄米はモチモチとした食感から、よく噛んで食べる事にもなりますので、満腹感を得られる上、腹持ちがいいのも特徴です。

ポリフェノールを多く含んでいる小豆と一緒に炊く事になりますので老化を防ぐアンチエイジング効果が期待できます。

ダイエットだけでなく美容にも良いのが人気の秘訣。
だから多くの人気有名人も選択してるのかもしれませんね。
海外で人気のスーパーフード!ルクマの効能がダイエットにも効果的!

酵素玄米ダイエットのやり方

酵素玄米 効果
こちらは食事系の置き換えダイエットが主流になります。

置き換えと言っても難しいものではなく、1日1食は酵素玄米に換えるだけです。

そして、酵素玄米6:野菜:3:肉(または魚):1のバランス内容での食事を心がけるようにしてください。

それ以外にルールや食事制限などはありません。

この方法だけでも上記のようなダイエット効果が期待できます。

ただし、食事制限の必要が無いと言ってもおかずなどで、あまりにもカロリー過多のものを食べたりすれば当然太ります。

また、この方法と併用して有酸素運動を取り入れるなどのダイエットを取り入れれば、より減量できることは言うまでもありませんね。

酵素玄米の作り方

さっそく酵素玄米ダイエットに取り組もうという方!
購入してしまうのもいいですが、自分で作って食べる方が経済的ですしモチベーションが上がるのでオススメです。

白米を炊くよりも断然手間がかかりますが、その分ダイエットしてるんだという意識を高く保てるかと思います。

【材料】
玄米 3合
小豆 1/6カップ(23g)
塩  小さじ1/2(出来れば天然塩がオススメ)
水  6カップ

【作り方】
①ボールに玄米と小豆を入れ、軽く水で洗った後流すを2~3回繰り返します。

②洗った玄米、小豆、水600cc、塩をボールに入れて
 泡だて器で約8分間右回りにかき混ぜます。(2秒に1回位のペースで)
 酵素玄米を美味しく作る上で必要な工程なので、面倒でも頑張って下さいね。

③8分間かき混ぜ終わった後は、そのまま水を捨てずに炊飯器に移し
 400~500ccの水を足してから6時間以上浸漬させます。
 (冬場は長めに時間を置きましょう。)

④玄米炊飯コースがある炊飯器はそのままスイッチを入れて炊くだけですが
 玄米炊飯コースがない炊飯器をお使いの場合は、更に水を400~500cc足し
 ③の時の様に浸漬させてから、白米を炊くようにスイッチを入れます。

⑤炊き上がったら15分程蒸らし、しゃもじで上下を返すように混ぜて下さい。
 圧力鍋で作られた方は、この工程で保温ジャーに移し替えましょう。

⑥保温モードのままにしておき、1日1回は必ずかき混ぜます。
 3日後から食べ始め、10日までには食べきって下さい。
 保温期間は最低3日間は必要です。


炊飯器を3日間独占してしまう為、一度炊くと最低でも3日間はご飯が炊けません。

また作る際にも時間がかかってしまうため、どうしても面倒くさい方や時間がない方は、市販で売っているレトルトタイプの酵素玄米で実践しましょう。

その際の選び方ですが、玄米、小豆ともに国産の物で味・価格ともに続けられる物を選びましょう。




保存方法

酵素玄米は、出来上がった後も炊飯器の保温状態での保管で問題ありません。

基本的にこの状態でも酵素玄米は簡単には腐らないのです。

しかしその間、炊飯器が独占されてしまうというデメリットがあるのと、絶対に菌が繁殖しないとは限りませんので、長時間の保温はおオススメしません。

そこで、一番適している保存方法はやはり冷凍保存です。

3日間寝かせた後なら冷凍しても成分が変わることはありません。

だいたい1ヶ月くらいは冷凍保存できるので、定期的に作り置きしていくと良いと思います。

解凍方法は電子レンジがNG

冷凍した酵素玄米を解凍する時は、電子レンジを使わないようにしてください。

酵素は電子レンジの使用で壊れてしまうので、ダイエット効果も減少してしまいます。

オススメとしては湯煎で蒸らすか自然解凍して雑炊などの調理をして食べる方法です。

少し手間はかかりますが、せっかく作った酵素玄米を電子レンジで台無しにしてしまうよりはマシです。

酵素玄米の注意点

酵素玄米ダイエットは、食事制限ではなく置き換えです。
とはいっても、さすがに3~4杯も食べてしまえば、脂肪に変わってしまいますので、食べ過ぎには注意して下さいね。

酵素玄米ダイエットは即効性がなく、効果が出るまで最低1ヶ月はかかりますので気長に続けて下さい。

また、保温期間中は雑菌の侵入などが入らないように気を付けて下さいね。

もし、納豆のように糸を引いていたり、悪臭がしている場合は、痛んでいる可能性がありますので、食べないようにして下さい。
【即効性アリ】もやしダイエットの方法とレシピ!きゃりーも実践で話題に!
【即効性アリ】1週間スープダイエットの驚きの効果とおすすめレシピ!



スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール