Dの意志~ダイエット情報館~

糖質制限ベーグルならカロリー半分!作り方やアレンジレシピは?

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

糖質制限ベーグル













ダイエット中は太る事からパンなどの小麦製品を、我慢されている方が多い中
ベーグルだけはバターや卵を使用しないため
ヘルシーな食べ物として好んで食べる方も少なくありません。

でも、ベーグルって実は太る事をご存じでしたか?

今回ご紹介する糖質制限ベーグルは、ダイエット中の方にピッタリなベーグルなので
パンやベーグルが好きで我慢できない!って方にとてもオススメです。
その気になる糖質制限ベーグルの作り方なども一緒にご紹介していきます。




スポンサーリンク



糖質制限ベーグルとは?


その名の通り従来のベーグルより糖質をカットしたベーグルです。

ベーグルは他のパンに比べると卵やバターなどを使用せずに作っている為
ダイエット中に向いていると流行りだした食べ物でもありますが
実は、ベーグルは意外とカロリーが高く
小さいものでも200kcalあり、大きいものだと300kcal近くあります。

そして、他のパンに比べると非常に糖質が高い食べ物でもあります。
また腹持ちが悪い為1個じゃ満足できず、2~3個食べられる方もおられます。
そうなると、結果的にカロリーオーバーになってしまうんです。
ダイエット前に知っておきたいカロリーの計算方法と必要摂取量!

でも、パンやベーグルが好きな女性の方って多いですよね。
そんな方にオススメなのが糖質制限ベーグルです。
従来のベーグルと同じような味や触感にも関わらず、カロリーは約半分ほどしかありません。

様々なアレンジをしながら楽しむ事も出来るので、飽きが来る事なく食べれるのも嬉しいですよね。

糖質制限ダイエットで成功する為の方法と注意点!過度な制限は逆効果!?



糖質制限ベーグル1


糖質制限ベーグルレシピ


糖質制限ベーグルは市場などでも簡単に購入する事が出来ますが
価格が普通のものと比べると、やはり高いですよね。
そこで、今回ご自分で作れる糖質制限ベーグルをご紹介します。

材料(10個分)
強力粉 400g
生おから 460g
砂糖 30g
塩 7g
イースト 7g
牛乳 100cc~
【ケトリング用】
ハチミツ 大さじ2

作り方
①生おからを常温で1時間程置いておく。
 牛乳を温めておき、ぬるめになるまで冷ましておく。

②大きめのビニール袋に強力粉・生おから・砂糖・塩・イーストを入れよく混ぜます。
 少しずつ牛乳を混ぜていきながら袋でもみます。

③混ざったら袋の上を軽くしばり、200wのレンジで約1分チンします。
 音が鳴った後も少し放置して下さい。

④オーブンを200度に設定し余熱します。

⑤輪っかにしベーグルの形に成形します。
 ボソボソしているので慎重に行いましょう。

⑥大きめのフライパンにお湯を沸かし、ケトリング用のハチミツを入れ
 片面30秒ずつベーグルを浸します。

⑦余熱し温めて置いたオーブンで約25分程焼き上げれば完成です。

ベーグルを成形する際、打ち粉をしすぎるとくっつかなくなりますので気を付けて下さいね。



糖質制限ベーグルのアレンジレシピ


糖質制限ベーグルだけ食べてしまうと栄養が偏ってしまい
便秘などの原因となってしまうので、野菜などと一緒に摂るようにしましょう。

そこで、オススメなのが野菜を使ったベーグルサンドです。


ベーグルチキンサンド

糖質制限ベーグル3














材料
鶏もも肉 100g
赤パプリカ 1/8個
玉葱 1/4個
レタス 1枚
マヨネーズ 大さじ1/2
マスタード 大さじ1/4
【タレ】
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/4
みりん 大さじ1/4

作り方
①ベーグルを半分に切り、マヨネーズとマスタードを塗っておきます。
 タレの調味料を混ぜ合わせて置きます。

②鶏肉の両面に切り込みを入れ、焼き色が付くまでフライパンで焼きます。
 途中鶏肉から出た油はキッチンペーパーできっちり吸い取りましょう。
 両面がこんがり焼けたらら混ぜ合わせて置いた調味料を入れ
 鶏肉に絡むまで、弱火でじっくり煮詰めます。
 煮汁が1/4程度にまでなれば火を止め、薄切りにします。

③パプリカは5mm幅の薄切りにし、玉葱は5mm幅の輪切りにします。
 油をひいたフライパンで玉葱とパプリカを色目が付くまで焼きます。

④①のベーグルの上にレタス、鶏肉、玉葱、パプリカをのせ、サンドすれば完成です。

野菜は好みのものを使用したり、鶏肉をサーモンに変え
マヨネーズの代わりにクリームチーズを塗ればサーモンサンドにもなります。
また、鶏肉をももから胸肉に変える事でヘルシーにもなりますよ。

ベーグルに、ハチミツを塗ってバナナやリンゴなどの果物をはさめば
おやつにもなりますし、生地にココアパウダーや果物を直接混ぜ込んで作るなど
自分好みのアレンジをして下さいね。





スポンサーリンク




LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える