Dの意志~ダイエット情報館~

ごぼう茶で痩せる驚きの効能とは?作り方と飲むタイミングは?

LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks


ごぼう茶1












小倉優子さんや佐田真由美さんなど、多くの芸能人やモデルが愛用しているごぼう茶。
ダイエットや美容に効果がある事から、日常的に取り入れる方が多く
特に若い方を中心に話題となっています。
その気になるごぼう茶の効果や、レシピなどをご紹介します。



スポンサーリンク


ごぼう茶とは?


ごぼう茶は名前通り、煎ったごぼうをお湯で抽出しています。
ごぼうは、古来中国では薬草と伝わっていた程、栄養素が豊富で様々な効果があります。
そのごぼうを使って飲むお茶なので、もちろん優れた効果がありますが
その効果については、以下にて詳しくご紹介します。

ごぼう茶2

ごぼう茶の効果


薬草と伝わる程、栄養素が詰まったごぼう茶。
その気になる効果ですが、何と言っても一番はダイエット効果です。
ごぼうの皮には、サポニンというポリフェノールが含まれていますが
このサポニンは腸の中で、糖や脂肪の吸収を抑えてくれる
悪玉コレステロールを排泄する効果がありますので、脂肪の分解も促進してくれます。

またイヌリンという成分も含まれていますが、こちらの成分は
女性の悩みの種でもある冷え性に効果があります。
イヌリンには、利尿作用もある為
身体に溜まった老廃物を排出させてくれるので、むくみの改善も期待できます。

ごぼうと言えば、食物繊維が豊富な事でお馴染みとなっていますが
もちろん、ごぼう茶にも食物繊維が豊富に含まれていますが
それ+腸内環境を整えてくれるオリゴ糖も含まれていますので
ごぼう茶を飲むだけで便秘が解消されます。

ダイエットだけでもかなりの効果があるごぼう茶ですが
先ほど説明させて頂いたサポニンには美肌効果もあります。
サポニンは肌荒れやシミを改善してくれる上、炎症を抑える効果もあるので
ニキビなどの吹き出物など、肌トラブルでお悩みの方には、とてもオススメです。
また、毛穴や皮脂腺などを引き締め、肌や細胞の老化を防ぐ事から
アンチエイジング効果も期待できます。


スポンサーリンク


ごぼう茶レシピ


様々な効果がある為、今すぐ飲んでみたい!
でも、どこで手に入れるの?いくらするの?と気になりますよね。
ごぼう茶は、市場で買う事も出来ますが、ご自宅でとっても簡単に作る事が出来ます。
必要な材料は、ごぼうだけです!
その気になる作り方をご説明させて頂きます。

ごぼう茶レシピ

材料
ごぼう(国産の泥付きのもの) 1本

必要な道具
たわし 包丁orピーラー フライパン 保存容器(タッパーや瓶など) 新聞紙

作り方
①ごぼうをたわしで擦り、綺麗に泥を落とします。
②包丁(またはピーラー)で、ごぼうをささがきにしていきます。
③水でごぼうを洗います。
④新聞紙の上に、ささがきしたごぼうを広げ、3~4時間程天日干しにします。
⑤フライパン(油なし)で10分程、ごぼうを弱火で煎り
 ごぼうが冷めたら密閉容器に入れ保存します。

天日干しの時間はあくまでも目安なので、カラカラになるまで乾かしてもOKです。
また、時間がない人(もしくはかけたくない人は)
クッキングペーパーにごぼうを並べ500wで約3分ほどレンジにかけ
3分経てばひっくり返し、また3分と計3回程繰り返すやり方でもOKです。

作り方を説明させて頂きましたが、冷蔵庫に入れて保存して頂ければ1ヵ月はもちます。
ただし密閉容器内で、少しずつ水分を吸収してしまいヘナっていきますので
なるべく早めに使い切るのがいいでしょう。


ごぼう茶の淹れ方


他のお茶同様、煮出して飲みますが、市販で売っているお茶パックなどに
ごぼう茶を入れて、やかんや鍋などで煮出します。
2ℓのお水に対し、ごぼう茶大さじ1杯が目安です。

急須で淹れる場合は
上記の分量より、少し多めにごぼう茶を入れ、3分程蒸らしてから飲んでください。

また、煮出したごぼう茶は2日程度、急須の場合は1日以内で飲み切ってくださいね。


ごぼう茶を飲むタイミング


効果の高いごぼう茶を、せっかく飲むなら、より効果のあるタイミングで飲みたいですよね。
そこで、オススメなのが、朝と寝る前に飲む事です。
これにより、ごぼう茶の効果をより高める事が出来ます。
また、コーヒーのようにカフェインを含んでいませんので安心して飲めます。
日頃から、喉が渇いたら飲むといった様に、飲用して頂いて構いませんが
飲み過ぎると、ごぼう茶中毒(身体が重い、眠気、頭痛、発熱など)の原因にもなりますので
1日5杯程度にとどめておく方がいいでしょう。

また、ごぼうアレルギーがある人はアレルギー反応が出る場合もありますので
息苦しさを感じた場合は、直ぐに飲むのを止めて下さい。
そして、菊アレルギーをお持ちの方も、同じ様なアレルギー反応が出る事がありますので
菊アレルギーをお持ちの方も気を付ける方がいいでしょう。

まとめ

様々な効果があるごぼう茶。
冷やして飲むと効果が薄れてしまうので、なるべく温かい状態で飲みましょう。
また、ほのかな甘みがある為、美味しく飲む事ができるので続けやすいのも嬉しいところですね。
今からごぼう茶を飲んで、ダイエットと美肌を手に入れて下さいね!



スポンサーリンク




LINEで送る
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える