Dの意志~ダイエット情報館~

エキストラバージンココナッツオイルの使い方と効果・保存方法は?


エキストラバージンココナッツオイル












様々な分野で使う事ができ、ダイエットや美容に効果の高い事から
人気のエキストラバージンココナッツオイル
今回その気になる効果やおすすめレシピなどをご紹介します。


スポンサーリンク


エキストラバージンココナッツオイルとは?


ココナッツオイルには、ココナッツオイル、バージンココナッツオイル
エキストラバージンココナッツオイルがありますが、この3つの違いは品質にあります。

ココナッツオイルは化学的に抽出されたオイルの為
ココナッツの本来の成分が減少してしまっている分、安価で購入する事が出来ますが
ダイエットや美容などの効果は期待できません。

次に、バージンココナッツオイルですが
こちらはココナッツオイルとは違い自然の方法で抽出している為
ココナッツ本来の成分が豊富に含まれているので、ダイエットや美容に効果が高い為
ご購入されるのであれば当然ながらこちらをオススメします。

そして最後にエキストラバージンココナッツオイルですが
こちらはバージンココナッツオイルの1種となります。
バージンオイルにはグレードがあり、その中でも最高のグレードを表すのが
エキストラバージンココナッツオイルです。
グレードが高くなると、香りや油の質が変わります。
しかし、日本ではエキストラの表記に規制がない為
現状ではエキストラバージンココナッツオイルとバージンオイルの違いがありません。
その為、バージンオイルと表記されて要れば
エキストラバージンココナッツオイルと思って頂ければいいと思います。



エキストラバージンココナッツオイルの効果


エキストラバージンココナッツオイルは、オイルにも関わらず
中性脂肪になりにくいものとなっています。

その理由は、主成分が中鎖脂肪酸から出来ている為です。
中鎖脂肪酸は、体内に摂りこまれるとエネルギーとして使用される為
一般的な油とは違い、脂肪になる事無く消費されます。

また、中鎖脂肪酸は消化吸収に優れており
代謝の速度も中鎖脂肪酸に比べると10倍程早くなる為
代謝が活発になりやすく、脂肪が燃焼しやすい状態になります。
つまり、脂肪になりにくい上に、脂肪の燃焼も早いというW効果を得る事が出来ます。
他にも、腸内環境を整える働きがある為、便秘の解消や
甲状腺機能を高めてくれる為、冷え性の改善などの効果もあります。

またダイエット以外にも、老化防止や保湿ケアなど、女性には嬉しい美容効果や認知症の予防や糖尿病の予防と言った、健康面でも効果が期待できます。


エキストラバージンココナッツオイルのおすすめレシピ


エキストラバージンココナッツオイルは、様々な料理やお菓子に使う事が出来ますが
なかでもダイエット中におすすめのレシピをご紹介させて頂きます。

ココナッツオイルのヘルシー野菜カレー
材料
お好みの野菜 適量(火が通りやすいように小さく切っておきます。)
小麦粉 大さじ3
カレー粉、塩、コショウ 適量
コンソメ(固形1~2個)
水 材料がかぶる位
エキストラバージンココナッツオイル 大さじ1

作り方
①ココナッツオイルをフライパンに入れ、切っておいた野菜を炒めます。

②野菜に火が通ったら、小麦粉を野菜にまぶすようにして加えます。

③カレー粉、塩、コショウ、コンソメと水を加え、よく混ぜます。

④とろみがつけば完成です。

小麦粉だけでとろみを調整していますが、面倒な方や難しい方は
市販のルウを使うといいでしょう。
また、お肉類が欲しいなと感じられる方は、鶏胸肉を入れるのがおすすめです。


ココナッツのフレンチトースト
材料
食パン 1枚
卵 1個
豆乳 150cc
オリゴ糖 小さじ1
エキストラバージンココナッツオイル 大さじ1

作り方
①ボールに、卵、豆乳、オリゴ糖を加え、よく混ぜ合わせる。

②食パンをお好きな大きさにカットし浸し
 味を染み込ませる為にも30分程はおいて置きましょう。

③フライパンにココナッツオイルを入れ、浸したパンを弱火で焼き目がつくまで
 両面焼けば完成です。

豆乳を使う事でヘルシーになりますし、砂糖ではなくオリゴ糖を使う事で
脂肪になりにくくしていますが、きちんと甘みはあるので、おやつ代わりに食べる事も出来ますよ。


エクストラバージンココナッツオイルの保管方法


エクストラバージンココナッツオイルは、直射日光を避ける場所で常温保存しましょう。
エクストラバージンココナッツオイルは、酸化がしにくい為、長期保存が可能です。

製品によって違いはありますが、大体1~2年は使用する事が出来ます。

まとめ

ダイエットや美容にも効果の高いエクストラバージンココナッツオイル。

品質の良い物を摂る分には問題ありませんが、品質の悪い物を摂ってしまうと
逆に肝臓に影響が出るなどの実験結果も出ていますので
くれぐれも品質には注意を払い、また、どんなに良いものだからといっても
摂り過ぎには気を付けて下さいね。

ココナッツオイルの効能と使い方!豊富な活用法とダイエット効果とは?



スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロール