Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエット中は朝食を抜くと太る理由とは?おすすめの朝食の摂り方!

Pocket
LINEで送る

ダイエット 朝食












ダイエット中の朝食を抜く人は多いですが、今や朝食抜きは逆に太ると言われている時代です。

なぜ朝食を抜くと太るのか?その気になる仕組みやダイエット中の朝食は和食か洋食どちらがいいのか?
そして、オススメメニューなどを詳しくご紹介していきます。


スポンサーリンク


朝食を抜くと太る?


ダイエット中はある程度の食事制限はつきものですよね。
それならば、摂取カロリーを減らす上でも朝食を抜く方が痩せるはず!と考えられる方も少なくありません。

実際、それが元で朝食抜きダイエットが流行りましたよね。
しかし、朝食を抜く事が逆に太ってしまうのは、最近では常識になっています。
では、なぜ朝食を抜くと太るのか?

朝食を抜くと前夜から約12時間ものの間空腹感が続いてしまいます。
そうなると体の防衛本能が働き、脂肪を蓄えようとしてしまい
朝食を摂っている時と比べ、胃や腸の吸収力が高まってしまい
余分にエネルギーを摂りこもうとするので、太りやすい体を作ってしまうのです。

また、単純に空腹に耐えきれず、甘い物を食べたり、飲んでしまう方や
昼食や夕食などで食べ過ぎてしまう方も多く
反って太ってしまった、というケースも珍しくありません。
そうならない為にも、朝食はしっかり摂る必要があるんです。


朝食をしっかり食べるのはダイエットに効果あり!?


上記で述べた以外にも、朝食を摂る事はダイエットに置いて高い効果があります。
朝食を食べると腸が刺激され活発になります。
それにより、便秘の解消を行ってくれます。

また、寝ている間、私たちの体温は低下しており、起床時は低体温の状態となっていますが
朝食を食べる事で体温が上昇し、血流がよくなる為代謝が上がります
朝食は、頭と身体を同時に目覚めさせてくれますので
1日を活発に過ごす事ができ、消費カロリーを増やす事が出来ます。
この様に、朝食を摂る方が非常にメリットが高いのです。


スポンサーリンク


どんな朝食がいいのか?


朝食がもたらす効果などを説明させて頂きましたが、朝食にも様々な種類がありますよね。
大抵の方はパンやシリアルなど、手軽に摂れるものだけで済ませてしまう方が多いと思いますが
それだけでは栄養が偏ってしまいますし、また腹持ちも悪いのでお昼の時間までもたず
間食されてしまう方も多いのではないでしょうか。

朝食を摂る際に最も理想的とされるバランス
炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルを摂り入れた朝食で
具体的に表せば、旅館の朝食=和食です。

パンやシリアル食品は、小麦以外にも色々な物を使用しているので
カロリーも高く腹持ちが悪いので、ダイエット中には向いていません。

特に、白米、納豆、豆腐の味噌汁、鮭の塩焼きといった日本の定番メニューは
ダイエット中に必要な栄養素が摂れる上、バランスもよくヘルシーです。
しかし、毎朝限られた時間にこれだけのメニューを用意するのは大変ですよね。
また、パンやシリアル食品が好きで、そちらを食べたい方もおられると思います。
そこで理想的なバランスは無理でも、野菜だけは+して摂るようにするといいでしょう。

例えば、普段トーストだけで済ませている方は+1品野菜サラダを付ける。
それだけでもグーンっとバランスは上がります。
野菜サラダが難しいなら野菜ジュースでもいいですね。

同様にシリアル食品もそうですが、果物などでもビタミン類は補えますので
シリアル食品に果物を混ぜ、更に牛乳を使えばタンパク質も摂れますね。
ただし、シリアル食品には砂糖が入っているタイプのものがありますが
こちらは高カロリーになってしまうので、ノンシュガータイプ(or玄米タイプ)のものを選びましょう。

白米派の方は、野菜たっぷりのお味噌汁を+するといいでしょう。
特にお味噌汁は大豆で出来ているので、タンパク質も摂れますし
温かいものなので、体を温める事が出来ます。
毎朝お味噌汁を+1品するだけで十分違いますよ。

ダイエット 朝食

朝食にオススメのメニュー


パン派
トースト、野菜サラダ(もしくは野菜ジュース)目玉焼き。
食パン、厚焼き玉子、野菜で作ったサンドイッチ。

シリアル派
シリアル食品(ノンシュガータイプ)バナナ、ヨーグルトを混ぜた物。
シリアル食品(玄米フレーク)くるみ、牛乳を混ぜた物。

白米派
ご飯、具だくさん味噌汁、納豆。
ご飯、卵焼き、サラダ、味噌汁など。

朝が弱い方や時間がない方は、前日に野菜スープを作っておき、それを朝食に+して食べるのもオススメです。
特に朝は体が冷えているので、温める意味でも温かい食べ物はとてもいいですよ。


まとめ


ダイエット中だからといって、摂取カロリーを気にする事は大切ですが
朝食を抜くのはダイエットに置いても良くありません。
その為にもダイエット中の朝食は、きちんと摂って下さいね。
また、朝食は和食中心で行う方がバランスも摂れる上ヘルシーなのでオススメですよ。



スポンサーリンク



Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える