Dの意志~ダイエット情報館~

サウナダイエットの方法と消費カロリーは?入る前と後が大事!

Pocket
LINEで送る

サウナダイエット











リラックスできる事からサウナが好きで利用される方も多いと思いますが、ダイエット目的でサウナを利用する方も少なくありませんよね。
でも実際サウナで痩せる事が出来るのでしょうか。
そこで今回サウナのダイエット効果や方法などをご紹介させて頂きます。



スポンサーリンク


サウナダイエットとは?


一般的にダイエットと言えば、有酸素運動を行う事で脂肪が燃焼され痩せていくという仕組みですが、サウナは汗はかきますが運動はしませんよね。
そう考えるとサウナでは痩せる事が出来ない気がしますよね。
でも、そんな事はないんですよ。
サウナでかく汗は凄く大切な役割をしているのですが
汗は体の老廃物などを一緒に排出してくれるので、体から余分な物が抜け出します。
サウナは体を温めてくれるので、体が温まる事で血流が良くなり代謝も上がります

またサウナは、座っているだけで1時間150kcal消費します。
有酸素運動を行う方が、消費カロリーは大きいですが、その分疲れてしまいますよね。
サウナは、ただ座っているだけで済むので、そういった意味でも続けやすいです。


サウナダイエットの効果


汗から老廃物が出る為、デトックス効果を得られるので、むくみなどの解消になります。
また、運動を行った時と同様に体が温まり基礎代謝が上がりますが
運動を行った時との違いは、運動は疲れてくると体内に乳酸が溜まりますが
この乳酸は脂肪が筋肉になるのを邪魔してしまいます。
しかしサウナダイエットは、汗と一緒に乳酸も排出してしまうので、その心配もありません。

またダイエット以外にも、お肌がスベスベになる事やストレス解消や疲労回復などがあります。

サウナダイエット2


サウナダイエットのやり方


サウナダイエットは、サウナに入るだけといった簡単な物ですが
効果を上げる為にもサウナに入る前と入った後が大切です。

サウナに入る前
1.一度体を綺麗に洗い、汚れなどを落としておきましょう。 
  汚れがついたままだと、汗が出るのを邪魔してしまいます。
2.体を洗い終わった後は、10分程湯船に浸かります。
  こうする事で、心臓がビックリする事を防げるので
  サウナに入った際の心臓への負担がぐっと下がりますし、直ぐに汗をかく事ができます。

サウナを出た後
脱水症状を防ぐ為にも、しっかり水分補給を行います。
この時、水かゼロカロリー飲料にして下さいね。
しっかり水分補給した後に、食事を行うと食べ過ぎも抑えられますよ。

サウナはダイエットに効果があるからといって、長時間入れば入る程効果が上がるといったものではありません。
長時間入る事で、体への負担が増えますし、倒れてしまう方もおられます。
その為10~20分を目安にし、長くても1時間以内に留めておきましょう。


まとめ

サウナは、他のダイエットと違い、座っているだけでダイエット効果が高まる為
運動が苦手な方にはオススメと言えます。
また、ダイエット中の食事制限などで溜まったストレスも一緒に解消する事が出来るのでリフレッシュにもなります。
近くにサウナを利用できる場所がある方は、ぜひ一度使ってみるといいですね。



スポンサーリンク



Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える