はんぺんは低カロリーで高栄養素!ダイエットのコスパがいい!?

はんぺんダイエット

おでんやお弁当の具など様々な料理に使われているはんぺん。

低カロリーで味付けもしやすいはんぺんは、ダイエットに向いている事から
最近はんぺんダイエットが人気を集めています。

その気になるダイエット方法や効果など詳しくご紹介します。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1160340469906546"
data-ad-slot="1189814439"
data-ad-format="auto">



はんぺんダイエットとは?

はんぺんは、魚肉や山芋を練りこんで作られている為、タンパク質が豊富でありながら低脂肪、低カロリーな食べ物なので、ダイエットにはピッタリなな食材です。

ちなみに、はんぺんの事を英語で伝える場合は「Boiled Flat Fish Cake」と言うとだいたい伝わりますよ。

本来ダイエットには食事制限や激しい運動などがつきものですが、それらが反ってストレスとなり、逆効果になる事も多いですよね。

はんぺんダイエットは、そういった厳しい食事制限や激しい運動をする事がなく
普段の食事に、はんぺんを取り入れるだけの簡単なダイエット法の為、ストレスなく続けられます。


カロリーと主な栄養素

はんぺんのカロリーは、100gあたり94kcalと低カロリーな食材と言えます。

栄養素としては、ビタミンB12やナトリウム、カリウムが多く含まれます。

低カロリーとしてダイエットで注目されていますが、塩分が多めなので極端な食べ過ぎには注意しましょう。
カロリーだけじゃない!ダイエットに大切な食事の摂り方について


はぺんダイエットのやり方

はんぺんダイエット
はんぺんダイエットのやり方は、1日に摂る食事内容のうち、はんぺんで代用できる物は、はんぺんで代用します。
そうする事で摂取カロリーを抑えられます

また、はんぺんそのもののカロリーも100gで94kcalしかありませんので、一見カロリーが高そうに感じるはんぺんのチーズ焼きはんぺんとマヨネーズの炒めものなど
高カロリーの食材や調味料などを合わせて料理する事も可能です。

ただし、はんぺんには塩分が多く含まれていますので、塩分の味付けは薄めにする事が大切です。

また、1日に何度も摂ってしまうと、どんなに薄味にしていても塩分の過剰摂取となりますので、摂り過ぎには注意しましょう。
ダイエッター必見!お風呂に入りながらカロリー消費する裏ワザ!


はんぺんダイエットの効果

はんぺんにはタンパク質が含まれていますが、タンパク質は私たちの血や筋肉を作る上で、とても必要な物となっています。

特にダイエット中、食事制限などで筋力がなくなっていくと、体重は痩せていても筋肉が減っただけといった場合が多く、ほとんどの方がリバウンドされています。

ですが、はんぺんダイエットには、必要な栄養素(タンパク質や食物繊維など)が含まれていますので、筋肉が減る心配もなく、新たに筋肉を作る為の栄養にもなり、便秘の解消にもなります。
便秘を解消すればダイエット効果がアップするのか!?

また、はんぺんにはビタミンB12が含まれていますので、貧血予防や神経機能を正常化してくれる効果などがあり、健康面でのサポートも期待できます。

ちなみにビタミンB12は、魚介類や肉類に多く含まれています。

通常の食生活では、ビタミンB12が欠乏することはないと言われていますが、野菜中心で肉類を極端に減らすようなダイエットを実践してる方は、今回紹介しているはんぺんや場合によってはサプリメントで補う必要があります。

欠乏した場合は、悪性貧血や消化器官に悪影響を及ぼしてしまうので、注意してください。


はんぺんの添加物

市販で売られているはんぺんには、無添加の物もありますが、添加物を含むものも存在します。

あなたが普段利用しているスーパーがどちらを取り扱っているかわかりませんが、気になる方はチェックしてみて下さい。

考えられる添加物としては、合成保存料・合成着色料・弾力増強剤など。

添加物に敏感な方は、表示をよく確認してから購入するようにしましょう。


はんぺんを使ったレシピ

はんぺんを日頃からお使いの方ならともかく
いきなり、はんぺんを食事の内容に入れる!となっても
どう調理していいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめのはんぺんレシピをご紹介します。


【はんぺんハンバーグ】
はんぺんハンバーグ

材料
鶏ひきにく 100g 
はんぺん 1枚
片栗粉 大さじ1
ナツメグ 少々
ブッラクペッパー 少々
料理酒(水でも可) 大さじ1

作り方
①料理酒以外の材料を全てボールに入れます。
 はんぱぺんを袋の中でもみ潰し、そのままボールに入れて、よく混ぜ合わせ
 厚さ1.5cm位の俵型に成形します。

②フライパンにサラダ油を少し入れ、成形した①を入れ弱火で焦げ目がつくまで焼きます。
 焦げ目がついたら裏返します。
 料理酒を加えて、蓋をし蒸し焼きにします。

③2分くらいしたら蓋を取り、水分を飛ばしたら出来上がりです。


【ピリ辛はんぺんのマヨネーズ焼き】

材料
はんぺん 1枚
マヨネーズ 大さじ1
七味唐辛子 少々

作り方
①はんぺんを1口位の大きさ切ります。

②フライパンにマヨネーズを入れ、弱火で熱しマヨネーズが溶け出したら
 ①のはんぺんを加え、軽く炒めます。

③器に盛り、七味唐辛子をかければ完成です。


【はんぺんのチーズ焼き】
はんぺんのチーズ焼き

材料
はんぺん 1枚
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
コショウ 少々

作り方
①はんぺんを好みの大きさに切ります。

②グラタン皿、もしくは銀紙にはんぺんを並べて置きます。

③並べておいたはんぺんの上にマヨネーズを塗り、上からコショウと
 チーズをかけ、オーブントースターで5~10分焼けば完成です。


この他にもたくさんの調理法がありますので、ぜひお好みの調理法を見つけて下さいね。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする