Dの意志~ダイエット情報館~

ダイエッター要チェック☆
スルスル酵素を実践した本音と口コミ!4つの効果的な飲み方とは?

>>今月のおすすめダイエット!<<



デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

蕎麦は低カロリーな上に豊富な栄養素でダイエットの食事にピッタリ!

そばダイエット2











比較的麺類の中でカロリーが少ないと言われるそば。
しかも、そばには様々な嬉しい栄養素が備わっており、その栄養素がダイエットの食事としても適しています。

そんな、そばのダイエット効果や栄養素・注意点などをご紹介します。



スポンサーリンク




そばの栄養素


まず、そばの栄養素を見ていきます。
そばが健康にいいことは昔から知られていますが、近年、消費者の間でも食の健康や安全性に対する関心が高まり、そばの持つ栄養的特徴が改めて注目されています。

そばは主成分であるでんぷん質の他に、タンパク質やビタミンB軍も豊富に含み、タンパク質は白米と同量以上の良質のたんぱく質を含んでいます。

また、食生活に欠かすことのできない必須アミノ酸であるリジン、トリプトファンを多く含み、つなぎである小麦粉にはメチオニンやシスチンを含むので。そば切りはタンパク質の補給に優れています。
この他、ビタミンB1、B2も多く含み、蕎麦がきでB1の一日あたりに必要な量の約40%を補給できます。
ビタミンB1はイライラする気分を沈め、肉体疲労、口内炎に、ルチンは高血圧の予防と改善、肌を生き生きとさせるコラーゲンの生成に関わっています。

食物繊維は便秘を解消させ、腸内に溜まった有害物質を排泄する働きがあります。


そばダイエット1


そばのダイエット効果


アンチエイジング効果
ルチンという物質の働きで、アンチエイジング効果が期待できます。
ルチンをしっかりと摂取することによって肌のシワが出来づらくなったりハリが出てきたりと、若々しさを感じられるようになります。

便秘改善
そばは主食の中でも、特に多くの食物繊維を含んでいます。
この食物繊維が不足すると便秘の原因になってしまうことがあります。
逆にしっかりと食物繊維を摂取することでお通じの調子を良くしてくれます。

病気の予防
血管を強くする効果には、病気の予防にも役立ちます。
現代で多い、動脈硬化うや脳内出血など、血管に起こる病気を予防し、そのリスクを抑えてくれます。
ダイエットに取り入れるならば、並行して運動も一緒にするようになれば血の巡りも良くなって、美しさと健康を同時に手に入れることができるでしょう。


そばダイエットのやり方・効果的な食べ方


では実際に、そばダイエットのやり方の前に気をつけなければならないことがあります。
それはカロリーを気にすることです。
そば自体はカロリーが低い食材ではあるんですが、そばを食べるついでにほかの食べ物も食べてしまったといった食べすぎに注意です。
このことを注意してそばを食べましょう。

ではそばを効果的に食べる食べ方といえば一体どんなものなのでしょうか?

それは暖かいお蕎麦です。
お蕎麦と聞けば、うどんと同様にのどごしを楽しむ食べ物ではあります。
暖かいそばを食べることで満足感を得ることが出来る他に、しっかりとかんで食べることで満腹感を得ようとすることが大切です。


そばダイエット3


そばダイエットの注意点


先程も少し話しましたが、主食をそばに置き換えるダイエット方法がある程度有効になりますが、そばを食べ過ぎたり、天ぷらそばなどにしてカロリーを取りすぎてはいけません。
そうしてしまうと意味がありません。

そして、もう一つ注意しないといけないものは、そばアレルギーです。
そばはアレルギーを発症しやすい食品の一つです。

それまでなんの症状がなくても、アレルギーは急に発生することがあるので注意してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
カロリーの低いそばを置き換えるだけでダイエットができますね。
アレルギーなどもありますので注意してください。



スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly
カロリーゼロ食品でも太る!?
カロリーゼロ
五感コントロールで食欲を抑える
五感コントロールで食欲を抑える